ぎんなん幼稚園ブログ

やぐら・・・

投稿日
2017/7/18 15:03

 

今週末の夕涼み会に向けて、やぐら作成中。

 

今年度より園舎内で行う為、盆踊り用のやぐらも新調。

 

少しでも夕涼みの感じを出したいので、やぐらもしっかりと骨組みから。

 

当日は、提灯もつけて、浴衣で踊るみんなの姿が楽しみです。

 

役員のお母様も、毎日ご足労頂いております。

 

子どもたちが楽しく過ごせる夕涼み会になるよう、せっせと準備中です。

ブログ, 日常

ママのための・・・

投稿日
2017/7/11 13:36

今年度初回の「ママのためのからだ塾」が開講。

 

今年度は、定員をオーバーしての開催となりました。

 

普段、育児や家事、お仕事で自分が思っているより からだ は悲鳴をあげています。

 

そんな自分自身のからだの状態を把握することが大切。

 

 

そのキッカケづくりとなる ママのためのからだ塾。

 

2ヶ月に1回の開催となりますが、お母様方のからだの変化が感じられるようになればと思います。

ブログ, 日常

遠足日和でしたが・・・

投稿日
2017/7/10 12:39

今日は、遠足日和。

 

気温もgood!

 

海水もきれい!

 

 

さあっと思いきや・・・。

 

 

アカエイの子どもがいますよー。という情報が、、、。

 

 

アカエイ?

 

なんと、刺されると大変なことになるようです。

 

 

これは大変!というわけで、折角の海の遠足でしたが、、、

 

 

波打ち際で、少しだけ海を味わい、カニを探し、、、

 

 

という具合でした。

 

 

折角だったのに、残念でしたね。

ブログ, 行事

サマーコンサート・・・

投稿日
2017/7/03 18:57

一学期終わりのサマーコンサート。

 

 

一年間の通過点。

 

 

3ヶ月間の成長。

 

 

様々な視点から、このサマーコンサートを迎え、

 

 

日々の積み重ねの大切さ。

 

 

1日1日の子ども達の育ちを感じられた1時間でした。

 

 

まだまだ3ヶ月。もう3ヶ月。いやいや3ヶ月も。

 

 

捉え方は様々ですが、着々と成長してくれていることは確か。

 

 

ぎんなんの子ども達は、やはり最高!ですね。

 

 

本当に頑張りました。

ブログ, 行事

大阪へ・・・

投稿日
2017/6/28 13:33

本日より2日間。

 

当園が加盟しております 総合幼児研究会 の 定期総会ならびにサマーフォーラムに参加しています。

 

近年、幼稚園業界が置かれている状況は、分岐点を迎えています。

 

少子化問題からくる園児減少。

 

また、幼児教育無償化など。

 

これからの幼児教育が今後どの方向に向いていくのか。

 

 

様々な見解がある中で、根本は変わらない。ブレない。

 

そんな信念を確立しながら、今後の動向に目を向けていかなければならないと思っています。

 

 

そんな時代の中で30年前より、総幼研の理念を基盤として、教育実践を取り入れています。

 

 

時代の変化を見極めながら、「子ども達の成長のために何が大切なのか」を自問自答しながら、

 

 

これからも教育実践に取り組んで行きたいと思います。

ブログ, 語り

暑さも・・・

投稿日
2017/6/23 10:03

いよいよ来週からプール指導がはじまります。

 

 

子ども達はプールが大好きです。

 

 

しかし、ただただ水遊びをするのではなく、

 

・水に慣れる

・顔を浸けられる

・顔を浸けて泳げる

 

ことを目標にして行います。

 

 

小さいお子様は顔を浸けることが怖いと思いますが、

 

 

少しずつ水に慣れていきながら、

 

 

年長組になってから、泳ぐことができるよう、楽しみながら頑張りましょう。

 

 

 

プールとは関係ない画像ですが、、、最近の活動の様子です。

ブログ, 日常

プレサマー・・・

投稿日
2017/6/19 11:11

今年度の小学部体育部のサマースクール。

 

例年とは違う企画。「お寺に泊まろう」

 

幼稚園のお寺に2泊3日の開催。

 

そのプレを先週実施。

カレー作りやそうめん流し。

 

特にそうめん流しは初めての試み。

 

会場がお寺ということもあり、準備はこちらで行う為、どのくらいの量や準備、諸々。

 

当日のために、準備は入念に行いたいですね。

流しそうめんは、はじめてのことで、どのくらいの角度、水の量、そうめんの量などなど、

 

プレを行って、かなりの収穫ありでした。

 

特に流しそうめんは、大人でも楽しく、当日のみんなの反応が楽しみです。

 

あと1ヶ月後と迫った、小学部体育部サマースクールの近況報告でした。

ブログ, 日常