ぎんなん幼稚園ブログ

見学会御礼・・・

投稿日
2016/11/25 10:18

borogu00071

11月8日、11日の2回にわたり、2歳児ナーサリーの見学会が行われました。

 

 

当日は多くの方にお越し頂き、幼児教育の重要性と当園の教育方針をお話しさせて頂きました。

 

 

話の内容というよりも、日々の子ども達の様子、成長を肉眼でご覧頂ければ、

 

 

どのように育てていくのかということを実感頂けたのではないでしょうか。

 

 

とはいえ、登園してみないとわからない というのが本音であります。

 

 

「ぎんなんらしく育つ」ことこそが重要であり、

 

 

技術や知識を教えるのではなく、感覚を育てることをモットーに、これからも実践していこうと再確認させて頂いた見学会でした。

 

 

ご家庭でご検討頂き、多くの方とご縁ができますことを心より願っております。

ブログ, 行事

ぎんなんまつり・・・

投稿日
2016/11/21 08:25

borogu00070 borogu00069 borogu00068 borogu00067 borogu00066 borogu00065 borogu00064 borogu00063 borogu00062 borogu00061 borogu00060 borogu00059 borogu00058

今年も親子で楽しんで頂くために、思考をこらして、様々なブースを用意致しました。

 

 

楽しんで頂けましたでしょうか?

 

 

ちなみに、我が子は2日間続けての参加。

 

 

背中が痛ーくなるほど、ホールで動き、、、、。

 

 

楽しみ過ぎた ぎんなんまつり でした。

 

 

保護者の皆様には、お忙しい中ご参加頂き誠にありがとうございました。

 

 

2学期も後半を迎え、残すは リズム発表会。

 

 

日に日に成長している子ども達の姿がたくましく見える今日この頃です。

ブログ, 行事

DIY・・・

投稿日
2016/11/10 14:09

borogu00057

園庭に設置してある下駄箱。

 

 

以前(2年ほど前)に製作したのですが、雨に濡れ、日に当たり、コーティング塗料も効果が薄かったのか、ボロボロと木材が壊れ始め。

 

今度こそはと、下駄箱づくり。

 

今回は前回の失敗を生かし、防水塗料もシリコン入り。

 

それも3度塗り。念には念を重ね、隅から隅まで念入りに塗り、下駄箱の形も通気性も考慮したり、、、、。

 

そんなことを考えながらも、完成!

 

 

次こそは長ーく使えるよう、メンテもしっかりしていこうと思っています。( 😀 )

 

 

ブログ, 日常

みかん狩り・・・

投稿日
2016/11/05 09:49

昨日のみかん狩りの様子を掲載します。

 

borogu00056 borogu00055 borogu00054 borogu00053 borogu00052 borogu00051 borogu00050 borogu00049 borogu00048 borogu00047 borogu00046 borogu00045 borogu00044 borogu00043 borogu00042 borogu00041 borogu00040 borogu00039 borogu00038 borogu00037  borogu00035 borogu00034

ブログ, 行事

コラボ講演・・・

投稿日
2016/10/31 10:51

先週の土曜日。

 

クロスライフパートナーズ主催の講演会で、スタジオピボット様(平山さん・原田さん)とコラボ講演会をさせて頂きました。

 

会の詳細は、こちらで分かりやすくお伝え頂いております。CLPブログサイト→こちら

 

 

入園説明会や保護者の皆様向けに話す機会は多いのですが、

 

 

園長先生や現場の先生方に話す機会は少ないので、いつもと違った雰囲気の中、私なりに「からだ教育」の実践という内容で1時間話しました。

 

やはり、園長先生や現場の先生からの質問内容は、鋭いですね。

 

とても勉強になります。

 

こんな機会を頂きましたのも、CLPの雑賀さんのご縁を頂いたことから。

 

スタジオピボット様とのご縁も雑賀さんであります。

 

 

人と人とのご縁の大切さ。もし出会っていなければと思うと、とても不思議であり、有り難いの一言です。

 

 

未来を担う子ども達のからだ。大人のからだ。

 

からだ教育は今後も地道にコツコツと実践し、より良い教育ができるよう慢心せずに精進していこうと心新に思う機会でした。

ブログ, 日常

感謝・・・

投稿日
2016/10/26 11:09

borogu00033 borogu00032 borogu00031 borogu00030 borogu00029 borogu00028 borogu00027 borogu00026 borogu00025 borogu00024 borogu00023 borogu00022 borogu00021 borogu00020 borogu00019

 

感謝。

 

子ども達から感動をもらいました。

 

3学年、自信を持って演奏している姿に、感動させられ、

 

日々の積み重ねの大切さ、目標に向かって挑む真剣さ。

 

ここまでの様々な努力がこのような形で表現されたことは、

 

なにものにも代えがたいものであると思います。

 

暑い日も辛い日も、そして上手くいかなかった日も、

 

しかし、それもひとつずつ一歩ずつ ステップアップしながら

 

結果というものに繋がるのだと思います。

 

 

この鼓笛も子ども達の長ーい成長においてはひとつの成功体験。

 

 

次への挑戦へ向けて、たくましく育っていることを実感させられました。

 

 

本当にありがとうございました。

ブログ, 行事

いざ鼓笛fes.へ・・・

投稿日
2016/10/24 10:00

borogu00016

いよいよ待ちに待った鼓笛fes.が開催されます。

 

子ども達と先生方が一丸となって取り組んできたもの。

 

創り上げてきたもの。

 

その結果としての発表。

 

いつもながらに、見応えのある鼓笛発表となると思います。

 

子ども達がこんなにも真剣な姿で取り組み、

 

日々コツコツと創りあげるプロセスを感じますと、

 

 

感動せずにはおれないと思います。

 

 

是非ともアリーナが壊れるくらいの大きな拍手をお願い致したく存じます。

ブログ, 日常