学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

見られること・・・

  • 2018.05.12
  • 日常 
  • 先日、津久井幼稚園の先生方が当園にご来園されました。

     

    このような機会を頂き、「見られること」の大切さを感じます。

     

    私たちの日々の教育実践も、自己満足ではいけません。

     

    私たちが良かれと思っていることも、

     

    実は第三者から見れば・・・?なんてこともあるのです。

     

    物事には2通りの見方がある。

     

    自己と他己。

     

    自分自身から見たこと、他人から見えること。

     

    その両方が合わさって、本当の真実となるのではないかと思っています。

     

    今回のように、同業者から見られることは、とても学びに繋がります。

     

    良いことも、悪いことも、すべて見られる。

     

    そんな経験をさせて頂いたことに感謝致します。

     

    そして、ご見学された先生方から、「こんなにも子どもたちが落ち着いていることに驚いています。」とのご感想も頂き、

     

    ちょっぴり、うれしく、先生方、子どもたちを誇らしく思った1日でありました。

TO LIST