学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

生きているだけで丸儲け・・・

  • 2018.01.12
  • 日常 
  •  

    平成30年 3学期がスタート。

     

    来週の音楽発表会に向けて、ギアチェンジの最中です。

     

    それにしても、しっかり歌を歌い、しっかり楽器の演奏ができ、

     

    4月のころを思い出すと、実に立派に成長したんだなーと感じる3学期です。

     

    しかし、ここまで子ども達が成長してくると大人は欲がでてきます。

     

    もっともっとという願望。

     

    その願望によって、日々のちょっとした成長を感じられなくなり、「あたりまえ」となってくるのが人間の性。

     

     

    以前、二宮尊徳の研修を受けたときのことばに

     

    「生きているだけで丸儲け」

     

    を思い出しました。

     

     

    人間は、ああなってほしい、こうなってほしい、と0から足し算していきがちですが、

     

     

    実は、生きていることが100点であり、なにかができた 10点、欲しいものが手に入った 10点、健康 30点など、100点になることが満足=幸せではなく、生きているだけで100点で、その他のことは100点から加算されること。どんなことがあっても、足りない人生ではなく、もうすでに100点から命がスタートしているのだと教えられました。

     

    子育て、我が子の成長。あたりまえではない命があることをかみしめて、成長してくれている我が子に感謝し、発表会での溢れんばかりの拍手で送ってあげて欲しいと思います。 

TO LIST