学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

終演・・・

  • 2014.11.04
  • 行事 
  • burogu530 burogu531 burogu532 burogu533 burogu534 burogu539 burogu538 burogu537 burogu536 burogu535

    2014年の鼓笛fes.終演

     

    9月からの練習の成果を十分に発揮して、すばらしい演奏ができました。

     

    特に印象的だったことは、「太鼓の音がどの学年も揃っていたこと」

     

    皆の気持ちが一つになった証拠でしょう。でなければ、年少も年中も年長も、太鼓のリズムが揃うことはないと思うのです。

     

    演奏・隊形移動・ワンツーの声。どれをとってもすばらしいのひと言です。

     

     

     

    そしてもう一つ感心したこと。

     

    開会式や閉会式での子ども達の態度。

     

    しっかりと話を聞き、キリッとした様子には、日々の活動の習慣が根付いていることを実感しました。

     

    いくら上手な演奏をしても、そういう何げない時の子ども達の様子がどうなのか。

     

    演奏は上手だけれども・・・・。それでは、本末転倒。技術だけ習得しただけにすぎず、人格が育っているとは思えないのです。

     

    頭でっかちを育てるのではなく、総合的な育ちを目指したいのです。

     

     

    そんな思いを、子ども達が表現してくれたことも、成長を感じた鼓笛fes.でありました。

     

    保護者の皆様のご協力・ご声援、本当にありがとうございました。

TO LIST