学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

DIY・・・

  • 2013.12.12
  • 語り 
  • diy001

    さあ何を造っているでしょうか?

     

     

    12月当初からすこし早く仕事を切りあげ、せっせとあるものを造っています。

     

     

    なにを造っているかは、完成までのお楽しみとして・・・(何となく分かりますよね。)

     

     

    結構、DIYの作業は好きな方なんです。

     

     

    淡々と黙々とひとつの完成まで造り上げる作業は、なにか人間教育にも通じるものがあるなぁと。

     

     

    DIYを行っているとあることに気がつきます。

     

     

    ものが完成されるまでのプロセスはとても大切なんだと・・・

     

     

    準備や方法、順番を間違えると、クオリティーが下がっていく・・・。

     

     

    今行っている作業から次の作業、そしてその次の作業をイメージしながら、、、

     

     

    しかし先を急がず、今をしっかり確認して行うことが重要なのです。

     

     

    「塵も積もれば山となる」という言葉通り、たかが1mm されど 1mm です。

     

     

    1mmがこんなにも長いとは思いもよりませんでした。

     

     

    DIYを通して、色々な学びがあります。楽しいですね。

     

     

    そして、完成したものを子ども達が使ってくれる。喜んでくれるかなぁ。

     

     

    そんな思いの中、夜な夜な作業している今日この頃です。

     

     

    まもなく今年も残り僅かとなりますね。日々精進。今を精一杯真剣に、そして楽しく過ごしていきたいものですね。

TO LIST