父親参観&みのり幼ご来園
- 2013.06.18
- 日常
先週の土曜日。「父親参観日」
年長組は、お父さんも一緒に体育に参加。普段子ども達が行ってい「体育」を自ら参加。
普段、子ども達はこんな活動を行っているんですよ。結構大変でしょう?なんてメッセージが届きそうですね。
そして、子ども達から感謝の心を込めて、プレゼント渡し。
私も当日はお父さんとしても参加し、娘&息子から「お父さんありがとう」と一生懸命造ったプレゼントを渡され、
「こんなにも大きくなったんだなぁ」と月並みですが、そんな感情が溢れ出てきました。
娘からは、「父親参観の前の日は、早く明日にならないかなって思ったよ。だって早くプレゼント渡したいから。」という話を聞き、とても幸せな気持ちになりました。
そして、本日。東京都練馬にあるみのり幼稚園の職員の皆様が見学に来られました。
総勢18名の先生方が、体育ローテーションから日常保育を見学され、とても刺激になった一日でもありました。
その後、みのり幼の先生方からは、
「子ども達の返事がとても気持ちが良いですね。」
「子ども達の姿勢がとてもいいです。」
「挨拶も子ども達から率先して挨拶して嬉しかったです。」
「子ども達が落ち着いていて、自立しているなぁ」
というお言葉を頂戴し、単純な私はとても嬉しく思いました。そして、みのり幼の園長先生とは3時間、みっちりと教育について熱いトークを交わしたのでした・・・・。
本当にありがとうございました。