学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

お当番・・・

  • 2012.08.01
  • 日常 
  • こんにちは 副園長 綴喜です。

     

    「お当番です。」

     

    各クラス、毎日必ず「今日のお当番さん」の役割があります。

     

    お当番さんは、お昼のおにぎりや牛乳を職員室まで取りに来ます。

     

    私はその張り切り姿がとても大好きです。

     

    子どもは、できる・できない関わらず、自分でやりたいという本能があります。

     

    その本能を刺激する。ぼくがお当番なんだから・・・。という声がよく聞こえてきます。

     

    そのプライドが、後にリーダーシップにつながってくれることを願って・・・。

     

    また、お当番さんは担任の先生に困ったことがあったら、助けてあげます。

     

    例えば・・・

     

    「おりがみ1枚足りないなー。」なんてことがあったとき・・・

     

    「お当番さんお願いします。」「はい」と元気よくまた快く引き受けてくれます。

     

    そして、職員室では「おりがみ1枚ください。」とはっきり明確に伝えることができます。

     

    たまに恥ずかしくなってしまい、小さな声の子もいますが・・・。

    そんな子どもたちを見ていると、微笑ましい気持ちになりますね。

TO LIST