学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

鼓笛fes. 40thを迎えて・・・

  • 2021.11.11
  • 行事 
  • 明日はいよいよ 第40回 鼓笛フェスティバルが開催されます。

     

    コロナ禍の中、会場である横須賀アリーナの使用が危ぶまれた時期もありましたが、

     

    何とか開催することができたことは何より喜ばしいことです。

     

    この鼓笛フェスティバルは、第40回を迎え、横須賀三浦地区音楽連盟に加盟している5園の園児達が鼓笛演奏を披露してきました。第1回に出場した園児達は、今や45歳くらいになっています。

     

    親子で出場した方もいらっしゃるのではないかと思いますと、感慨深いものがあります。

     

    そんな鼓笛フェスティバルも今回で最後となります。40年前からの地域環境や教育環境など、様々な変化と共に歩んできた鼓笛も、練習場所の確保や騒音問題など、様々な課題と向き合いながら今日まで各園が続けてきたことは、大変なことだと思います。

    しかしながら、少子化問題での園児減少、練習場所の確保、騒音問題等、これからの鼓笛活動を各園が行っていくことは困難なことであることを鑑みて、40回という節目の回にて終わりと致しました。

     

    しかし、これからも各園では継続的に音楽活動が展開されることと思います。幼児期にとって音楽活動は切っても切り離せない大切な活動です。

    音楽活動を通して、子ども達が大きく成長してくれることを願い、明日の最終回。

    気持ちをひとつに演奏してくれる子ども達に大きな拍手を頂き、最終回にふさわしい会となることを願っております。

TO LIST