学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

広島から・・・

  • 2012.03.05
  • 語り 
  • こんにちは 副園長 綴喜です。

     

    3月3日(土)〜4日(日)の2日間、志学舎(幼児教育を学ぶ仲間達)による広島研修がありました。1日目の内容は、前回のブログでお知らせした通り、江田島での研修。

     

    そして、2日目は「原爆資料館」の会議室にて

     

    株式会社 アビリティトレーニング http://www.abtr.co.jp/ 代表取締役 木下晴弘氏 による「感動研修」です。

     

    感動とは・・・感  動

    物事には必ず目的がある。

     

    「何のために、勉強するのか」

    「何のために、受験をするのか」

    「何のために、生きているのか」

    「何のために・・・」

     

    自分自身で「なぜ?」を突き詰めてみる。そうすると必ず、真理に出逢う。それこそが目的。目的を見失うと、人生を見失う。生き方を見失う。

     

    [人生の法則] 「人に与えたものは、必ず自分にかえってくる」

    point 1 「与える」とは「与え続ける」ということ

    point 2 「与えた相手から返ってくるとは限らない」

    point 3 「返ってくることを狙ってやると続かない」

     

    「幸せはなるものではなく気づくもの あなたはもう幸せです。」

     

    ・成功の反対ってなんだ?

    →失敗ではなく、「何も行動しない」こと。

     

     

    などなど、まだまだたくさんの学びを頂きましたが、すべてを伝えることは難しいので、是非とも当園でご講演して頂きたいと思っています。お楽しみに!

     

    ちなみに、私は年甲斐もなく号泣してしまいました。感動!

TO LIST