学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

入口・・・

  • 2021.03.09
  • 入園情報 
  • 幼稚園は入口が大事!

     

    これは私の個人的な考えです。

     

    幼稚園選びは環境選び。

     

    どこでもいいのであれば、別ですが、

     

    我が子をどんな環境で育てたいのか。

     

    どのように育って欲しいのか。

     

    そのお手伝いをする場所が、幼稚園ではないか。

     

    あくまで、私達ができることは、子どもたちの成長のお手伝い。

     

    先生は、親の変わりでもなく、一生関わる事もできない。

     

    幼稚園生活のほんの一握りの期間。

     

    そんな短い期間でのお手伝い。

     

    でも、その期間、精一杯尽くしていく。

     

    手探りでも、不器用でも、上手くいったり、上手くいかなかったり、

     

    先生と園児が様々に葛藤しながら、お互いに成長してく。

     

    その関わりでしかないのです。

     

    そのためには、ぎんなん幼稚園を知ってもらい、共感してもらうこと。

     

    入園の見学や説明。願書受付までの面倒な手続きを経て、願書を受領させてもらっています。

     

    でも、その手続きを経て、お互いに共感してこその幼稚園生活だと思っています。

     

    入口が大事!これから新学期に向けて、進んでいきたいと再確認する年度末でした。

     

    園長より

TO LIST