学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

親の願い・・・

  • 2020.09.09
  • 語り 
  • 親の願い・・・

     

    平凡でもいい、元気であれば・・・

     

    賢く育ってほしい・・・

     

    何事にも意欲的に・・・

     

    思いやりのある・・・

     

    社会で一人前に・・・

     

    様々な親が子に対する願いがありますが、

     

    親の願いは希望であり、そうなるとは限らない。

     

    そうなってほしいと願うがそうでないことのほうが多い。

     

    子は親の背中を見て育つ。

     

    しかも、似て欲しくないところが似てくる。

     

    不思議なものです。

     

    癖や性格、歩き方や考え方。どこを見ても、親のどこかを継承している。

     

    遺伝なのか、環境なのか。

     

    どちらも当てはまる。

     

    遺伝は変えられないが、環境は変えられる。

     

    子どもを育てる環境。

     

    幼稚園という場所は、私達の こうであってほしい という育ちの学び場。

     

    そうはならないかもしれないが、思いを伝える場所。

     

    子ども達ひとりひとりが、違った成長を見せながら、ひとつのことにチャレンジする場。

     

    そんな環境づくりを目指したい。それが幼稚園という場なのではないかと思う。

     

    過期待はいけないが、願いを持って 子育てをする。

     

    とても素晴らしいことだと思う。

TO LIST