ぎんなん幼稚園ブログ

合同津波訓練・・・

投稿日
2015/11/11 12:00

burogu1744 burogu1743 burogu1749 burogu1747 burogu1748 burogu1752

本日、大津小学校 ぎんなん幼稚園 による 津波合同訓練実施。

 

避難指示から園庭までの所要時間  2分30秒。

 

園庭から山の上避難までの所要時間  9分30秒。

 

かなり早くなりましたね。そして、小学生との合同。

 

山の上までの道のりで、どの程度混雑するか。どのくらいの時間がかかるのか。

 

お互いに、右側、左側をしっかり守り、おしゃべりなく、スムーズに安全に移動することができていました。

 

 

実際に大地震と津波が起こった場合は、もっとパニックになっていることも予想されます。

 

そんな中、幼稚園児と小学生が協力し合って避難することができれば、スムーズに避難することができることでしょう。

 

 

今回で2回目の実施。来年、再来年と回数を重ねていき、しっかりとイメージしていきたいと思いました。

 

大津小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。

ブログ, 日常

防火教育・・・

投稿日
2015/11/10 17:12

burogu1723 burogu1742 burogu1741 burogu1740 burogu1739 burogu1738 burogu1737 burogu1736 burogu1735 burogu1734 burogu1733 burogu1732 burogu1731 burogu1730 burogu1729 burogu1728 burogu1727 burogu1726 burogu1725 burogu1724

本日、中央消防署の消防士さん達にご来園頂き、幼児期防火教育を実施して頂きました。

 

絵本による防火教育や、消防車を実際に見るなど、防火に関する教育を子ども達に分かりやすく、教えていただきました。

 

「備えあれば憂い無し」

 

明日は、「津波訓練」。大津小学校の児童のみなさんと全園児達との合同訓練です。

 

山の上までの長ーい道のりを安全にスピーディーに。

 

大津小学校 約400名程   ぎんなん 約245名程   総勢700名程の合同訓練。

 

山までの道が混み合ったりした場合でも、早く安全に移動できるかが一番大切です。

 

そんな訓練ができればと思っています。   

 

ブログ, 日常

みかん狩り・・・

投稿日
2015/11/06 13:36

burogu1722 burogu1721 burogu1720 burogu1719 burogu1718 burogu1717 burogu1716 burogu1715 burogu1714 burogu1713 burogu1712 burogu1711 burogu1710 burogu1709 burogu1708 burogu1707 burogu1706 burogu1705 burogu1704 burogu1703 burogu1702 burogu1701 burogu1700 burogu1699 burogu1698 burogu1697 burogu1696 burogu1695 burogu1694 burogu1693 burogu1692 burogu1691 burogu1690 burogu1689

早いもので、みかん狩りの時期なのですね。

 

本日は、遠足日和。寒くても良い格好で、気合いをいれていきましたが、

 

夏に戻ったような気候。

 

今年は夏に雨が多かったので、みかんの味は、とても甘〜く、子ども達は「3個食べた〜」とか「5個食べた〜」とか。

 

みかんの枝から、自分でもぐことは、なかなか無い経験でしょう。

 

 

みかんを食べている子ども達を見て、もう秋も終わりだなぁと、しみじみ思った みかん狩り でした。

 

 

 

ブログ, 行事

鼓笛・・・

投稿日
2015/11/04 08:16

burogu1684 burogu1683 burogu1682 burogu1681 burogu1680 burogu1679 burogu1678 burogu1677

毎日の積み重ねが花開いた時間。

 

年少・年中・年長 三学年共に 「さすが!」の一言。

 

いつもながら、子ども達の成長に感銘。よくぞここまでという感想です。

 

鼓笛は、リズム感、空間認知が最も必要な活動です。

 

年長ともなると、複雑な動きとなり、身体の感覚が大切になります。

 

その極めつけが、、、。

burogu1687 burogu1686

丸の形。マーキング無しで、綺麗な丸を作るのは、大人でも難しいんですよ。

 

練習当初は、なかなか上手くいかなかったようですが、毎日こつこつとくりかえしながら、身体の感覚。それもみんなの感覚がひとつになって完成されたのです。

 

ひとつのことをやりとげる。こんな感動はありません。

 

このひとつの行事を終えるごとに、子ども達が一層大きく成長してくれていることに感謝したいと思います。

 

保護者の皆様の温かいご声援、本当にありがとうございました。

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2015/10/29 10:00

burogu1676

いよいよ 明日に迫った 鼓笛fes.

 

バチ打ち、太鼓付け、隊形移動・・・ひとつずつ こつこつと くりかえしてきた成果が発揮される日。

 

ここまで 先生・子ども達 が一丸となって仕上げてきたんだから、本番もできる!と信じるのみ。

 

精一杯の表現で発表する子ども達に大きな拍手を期待しております。

ブログ, 日常

綱引き・・・

投稿日
2015/10/28 09:18

burogu1675 burogu1674 burogu1673

運動会が平日になったことで、小学部の綱引きができませんでした。

 

本来であれば、運動会終了後 すぐにと思っていましたが、見学会期間があり、

 

ようやくの実施となりました。

 

自分たちでチーム名を決めていたようで、 「ジャイアンチーム」「のびたチーム」など、

 

チーム一丸となって、負けず嫌いを発揮。

 

勝ったり負けたり、とても楽しそうでした。

 

最後は、子ども達VS先生達。

 

やはり、さすがに 先生達は負けてしまいましたが、みんなで楽しんだひとときでした。

ブログ, 日常

サタデースクール・・・

投稿日
2015/10/23 15:16

burogu1657

10月17日(土)

 

小学部・体育部によるサタデースクールが実施され、

 

今回はなんと!「横須賀魚市場」

 

初めての開催。しかも朝6時30分集合。

 

どんなサタデースクールになるかワクワクしておりましたが、、、。

 

burogu1652 burogu1658 burogu1662 burogu1660 burogu1663 burogu1654

「自由に魚を触っていいですよ。」とスタッフの方から言ってもらい、

 

とても貴重な経験ができたようです。

 

こんなに間近に様々な魚を見ることもないですね。

 

スーパーには切り身ばかりがならび、本物を見る機会が少なくなっています。

 

そんな中、「やわらかーい」とか「かたーい」とか、時には「気持ち悪ーい」とか(笑)

 

様々な感触を実際に体験することって大切ですね。

 

そして、

burogu1661 burogu1664

本マグロ解体ショー。

 

「マグロってこんなに大きいんだー」

 

そんな中、「おいしそー」と思ったのは、私だけでしょうね。(笑)

 

そしてそして、なんとなんと、朝食まで御馳走になりました。

burogu1668 burogu1656 burogu1655

(株)横須賀魚市場のみなさん。本当にありがとうございました。

 

そして、この企画に対し、全面協力をして頂きました府川さん。

 

「子ども達が喜んでくれたので、それがなによりです。」と。

 

朝から感動の繰り返しだったサタデースクールでした。

ブログ, 行事