ぎんなん幼稚園ブログ

時代の流れ・・・

投稿日
2017/11/29 18:50

 

平成27年度より内閣府主導のもと、子ども子育て新制度がスタート。

 

この制度、教育の質の向上と題打ってのことでしたが、待機児童対策、少子化対策をも視野に入れ、

 

幼稚園、保育園の融合。

 

働く世帯のための制度でしたが、

 

なんだか最近の風向きも変わりつつ、

 

今では、教育の無償化という言葉が先行しつつあります。

 

 

当園も来年度より子ども子育て新制度の枠組みの中の幼稚園(施設型給付を受ける幼稚園)となりますが、

 

 

この制度、本来の目的は教育の質の向上にあるのです。

 

 

したがって、ぎんなん幼稚園の教育は変わらず、制度の中での保育料となるだけです。

 

 

平成27年度より、幼稚園業界は目まぐるしい制度改革の波に押され、

 

 

本来の目的。幼稚園の存在意義が薄れつつあります。

 

 

幼稚園は、親の都合のための施設か。利便性のための施設か。

 

 

様々な変化の中で、大切なことは、本来の目的を忘れない。

 

 

どんなに制度が変わろうとも、環境が変わろうとも、幼稚園の存在意義は変わらない。

 

 

それは、幼稚園は教育施設であること。それに尽きると思います。

 

 

今後の動向を踏まえ、幼稚園業界が原点を見直す時期に来ているのかも知れません。

ブログ, 語り

ぎんなんらしさ・・

投稿日
2017/11/18 20:42

本日の公開保育。

 

雨の心配もなんの、体育ローテーションと朝礼を、普段通りの形で行え、

 

多くの先生達に普段の保育をご覧頂けたことが何よりの収穫でした。

 

ぎんなんらしく育つ。ぎんなんの育ちを見て頂き、

 

子ども達、先生達も良い刺激を頂きました。

 

保育は見ることも大切。見られることも大切。

 

そんなことを再認識させられた公開保育でした。

 

午後の保育セッションも、発表の先生方も、しっかりと保育の目的や実践の話を

 

わかりやすく発表でき、なんとも頼もしく思えました。

 

また、音楽発表も合唱や合奏のできばえだけでなく、

 

先生と子ども達との間合い、発表までの進め方。

 

発表に挑む姿勢など、あげれば切りが無いですが、

 

”洗礼”された空間を創りあげることの大切さ。

 

ただただ幼児の音楽発表と捉えるのではなく、

 

音楽を通して育つことを大切にしたい。そんな思いの音楽発表であったと思います。

 

 

”人を育てる大切さ、尊さ” そして、この職業の素晴らしさを実感した1日でありました。

 

 

保護者の皆様には、ご登園ならびにお迎え等、ご協力頂きましたこと心より御礼申し上げます。

ブログ, 行事

公開保育前日・・・

投稿日
2017/11/17 14:51

明日はいよいよ総幼研関東支部主催の公開保育となります。

 

関東近郊から、150名程の園長先生ならびに幼稚園保育園の先生がお越しになられます。

 

折角の公開保育と思っていましたが、なんと!雨ではないですか!

 

また雨男を発揮してしまい、様々な方にご迷惑をお掛けしそうです。笑

 

そんな雨にも負けず、子ども達は”ぎんなんらしさ”を発揮して、素晴らしい発表をしてくれることでしょう。

 

保護者の皆様には、お迎え等でご協力をお願いし、ありがとうございます。

 

これも、幼児教育発展のため、自園の成長のため、子ども達の成長のためとご理解頂きたく存じます。

 

明日は、どうぞよろしくお願い致します。

ブログ, 日常

ぎんなんまつり・・・

投稿日
2017/11/10 11:09

本日より2日間のぎんなんまつりが始まりました。

 

先生達が思考を凝らして、色々な企画を準備しています。

 

「子ども達に楽しんでもらいたい!」という思いが伝わる。

 

そんな ぎんなんまつり です。

 

 

今日と明日、2日間ございますので、楽しんでお過ごし下さい。

 

ブログ, 行事

みかん狩り・・・

投稿日
2017/11/10 10:31

ブログ, 行事

祝・・・

投稿日
2017/11/08 08:38

昨日、小川先生が2820gの元気な男の子をご出産されました。

 

 

母子共に健康のようです。

 

 

3児のママの始まりですね。

 

 

命の誕生は、いつでも微笑ましいですね。

 

 

これからの育児は大変な分、命を育てることの尊さを味わってほしいと思います。

 

 

本当におめでとうございました。とりいそぎご報告まで。

ブログ, 日常

深謝・・・

投稿日
2017/11/02 14:56

平成30年度 3年保育対象入園受付も終わり、

 

 

今年度も本当にありがたいことに 定員募集以上の受付を頂き、大変感謝申し上げます。

 

 

ご縁を頂きました皆様すべての願書を受領することができました。

 

 

当園をお選び頂いたこと、4月からのこと、様々な期待を頂いたことに、

 

 

感謝申し上げますとともに、これからもしっかりと気を引き締めて、

 

 

期待から信頼へとつなげていく努力をしてまいります。

 

 

「ご縁」を大切に心に受け止め、精進して参る所存です。深謝。

ブログ, 入園情報