ぎんなん幼稚園ブログ

夏休みも終わり・・・

投稿日
2017/8/30 10:00

夏休みも終わり、

 

本日より2学期が始まりました。

 

学期の始めや終わりの時期には、自己研鑽のための研修が必ずあります。

 

今回は、小学生の保護者対象のからだ塾 テーマは「靴の選び方」

 

簡単な内容としては、

 

・1年間で足が成長するのは2回。特に夏は足が大きくなる。

・靴選びは特に大切。速く走るための靴やデザイン性のみのものは避ける。

・大きすぎず、小さすぎず。(小指ぐらいのスペースがあるといい)

・女性ホルモンの分泌によって、体調や心の変化が生じる。

 

など、もっと伝えたい内容はありますが、このあたりにしておきます。

 

次回も何らかの形で開催する予定です。時期などは未定ですが、、、。

 

 

そして、午後は職員研修。保護者研修と同じ内容で開催。

 

人間のからだは奥が深いですね。自分のからだ、他人のからだ、こどものからだ。

 

話せば切りがありませんし、ゴールもありません。

 

しかし、無知が一番悪い。これからもからだの情報にアンテナを張り、

 

子どもたちのからだの成長にとって何が一番ベストなのかを模索していきたいと思います。

ブログ, 日常

出産・・・

投稿日
2017/8/29 17:44

昨日、雄太先生の第1子が誕生致しました。

 

3200gの元気な女の子です。

 

母子共に元気といことで、一安心。

 

新しい命の誕生に心からお祝い申し上げます。

ブログ, 日常

無事終了・・・

投稿日
2017/8/28 10:41

 

今年の年長組サマースクールも無事終了し、実りのある3日間を過ごすことができました。

 

 

サマースクールの目標   「自分のことは自分でする」

 

 

ぎんなん幼稚園の育ち 「自立」

 

 

自分の身の回りのことを自分でできる。

 

 

3日間の環境がまさに自分ですべてのことをせざるを得ない状況。

 

 

人は環境の子なり。

 

 

お家ではつい手を出してしまうことも、そんな状況ではない、やらざるを得ない。そんな環境が大切ですし、

 

 

ひとりではなく、みんなで行うことができる。お互いに刺激し合いながら、子どもたちで育っていく。

 

 

そんなサマースクールであってほしいなーと常々思っています。

 

 

たかが3日、されど3日。この3日間が夏の思い出だけでなく、根っこの育ちの一助になっていることを願い、怪我・事故なく無事に終了できたことがなによりです。

 

 

さあ、行事目白押しの2学期。体力勝負の時期となります、体調管理に気をつけ、育ち多き2学期にしていきたいと思います。

 

 

年長組の保護者の皆様には、サマースクールの準備等々、本当にありがとうございました。

ブログ, 行事

Summer School 2日目

投稿日
2017/8/24 18:29

待ちに待った サマースクール2日目の富士宝永山登山。

 

 

天候にも恵まれ、「今日はいいぞー」と内心思いながら、

 

 

子どもたちもやる気満々の様子。

 

 

気温も涼しく、登山のしやすい状況で、

 

 

宝永山火口までスムーズに歩いていたのですが、、、。

 

 

現地のガイドさんから、「落石があるから気をつけてください。」

 

 

なんと!7月にも大きな落石があったとの情報。それも火口付近。

 

 

なんとも判断がしづらい状況になり、

 

 

景色は最高でありましたが、安全には変えられないと判断し、

 

 

宝永山の頂上まで登ることは断念しました。

 

 

子どもたちから「えー?」というブーイング。

 

 

心を鬼にして、火口までで我慢しました。残念!

 

 

しかし、火口までの登山道からの景色は近年では最高のコンディション。駿河湾まで一望できました。

 

そんな富士宝永登山ではありましたが、道ですれ違う方達に、「幼稚園生ですごいねー」と褒められながら、やる気満々で過ごすことができました。

 

 

 

今の時間は、お風呂に入って、最終日に向けて 荷物を整理する予定です。

 

 

3日間でたくましく成長した姿を明日ご覧いだけるかな?

 

そんな期待を込めて、明日も目一杯遊んで帰りたいと思います。

 

もうしばらくお待ち下さい。 😆 

ブログ, 行事

Summer School 1日目

投稿日
2017/8/23 20:09

年長組 サマースクール 1日目

 

 

お天気にも恵まれ 😀  日程通りに活動ができました。

 

本日の様子です。時程通りの順番になっておりませんので、ご了承ください。

 

まずは、無事に1日目が終了し、ただいまお風呂に入っています。

 

 

さあ、いよいよ明日は富士宝永登山。

 

 

しっかり睡眠をとって、がんばって参ります。

ブログ, 行事

いよい・・・

投稿日
2017/8/22 10:47

いよいよ、明日から年長組サマースクールが始まります。

 

 

しっかりと準備をして、楽しく実りのある2泊3日にしていきたいと思います。

 

 

お家でもしっかりと準備していますか?

 

 

「自分のことは自分でする」

 

 

サマースクールで必要なもの、大きい鞄に入れるもの、リュックにいれるものなど、

 

 

お母さんにやってもらっていませんか?

 

 

自分で用意をすれば、どのになにがあるのか しっかり把握ができます。

 

 

把握しておけば、支度する時もすぐにできるし、片付けもしっかりできると思います。

 

 

さあ、準備・確認を怠らず、忘れ物なく、そして元気にサマースクールを過ごしましょう!

 

 

先生達も前日準備をしっかりしていまーす。笑

ブログ, 日常