ぎんなん幼稚園ブログ

親子遠足・・・

投稿日
2017/4/29 10:00

親子遠足の日が近づくにつれて、雨の予報。

 

 

「なんで、その日だけー」と内心思いながら、

 

 

毎日、週間予報とにらめっこ。

 

 

前日の予報で、朝までは雨。しかし、その後は晴れに向かうよう。

 

 

すこし朝の雨が心配でしたが、なんとか。

 

 

集合時の雨で、大変ご迷惑をお掛け致しましたが、何とか開催できたこと、感謝申し上げます。

 

 

子ども達は、保護者の方と一緒の遠足で、楽しそうでしたね。

 

 

 

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

 

 

そんな子どもたちの様子をご覧下さい。

ブログ, 行事

母親参観日の講師ご紹介

投稿日
2017/4/28 11:12

来る、5月20日(土)の母親参観の講演会の講師ご紹介

 

講題「子どもがグングン伸びる魔法の言葉」

T&Rセルフイメージデザイン 代表

1975年 宮崎県高千穂生まれ。東京工業大学大学院 生命情報専攻卒。
2002
年に博士号を取得後、理系では初めてのバイオ特許研究者として(財)知的財産研究所に入所。
2003
年に特許庁に入庁。遺伝子やクローン技術など最先端の仕事を手掛け、書籍出版、雑誌掲載、ノーベル賞受賞者対談、世界旅行、最愛の妻との結婚、念願の会社設立まで果たし多くの夢を実現。

その後、自身の夢を叶えてきたプロセスが、心理学と大脳生理学の原理に基づくことに気付き、自分の才能や能力タイプを知ることで、がんばらずに成功する「デュアルデザイン®」という概念を体系化。 現代の魔法とも言われる米国で開発された神経言語プログラミング(NLP)や東洋思想にも造詣が深い。

また2008年春には、完治が難しいとされた難病の成人スティル病も克服し、子供から大人まで全ての人が豊かに生きるための知恵を世界に提供することをライフワークとする。

うまくいかない分野を短期間で改善したり、長年続いていた無意識のクセや習慣を望む方向に変化させる技術には定評があり、現在全国にその活動の幅を広げている。
意識の壁をすり抜けて相手にメッセージを届ける「言葉の魔術」プログラムも全国に展開中。

著書・雑誌掲載

「科学技術と知的財産」~第9講バイオテクノロジーと特許~(文化創造研究所)

「遺伝子・タンパク特許の現状とイノベーションから見たその保護の在り方」, 知財研フォーラム Vol.57, 2004

「生体レセプターを基盤とした創薬」,ファルマシア, Vol.37, 2001(日本薬学会)

米国科学誌, J. Biol. Chem., Vol. 277(46), 2002, p.44548-56

Current situation surrounding patents on genes and proteins”,Patents&Licensing,Vol.34(3),2004

ブログ, 日常

カブトムシ・・・

投稿日
2017/4/24 11:47

   

 

卒園生の保護者の方より、カブトムシの幼虫を頂きました。

 

 

なかなか幼虫を触ることがないので、 貴重な体験。

 

 

まあ、触れる先生は、数少ないですが(笑)

 

 

この幼虫がそれくらいサナギになるんでしょうか。楽しみです。

 

 

子ども達にも早速見せたいので、教室などに置いています。

ブログ, 日常

全園児登園・・・

投稿日
2017/4/17 16:14

本日より全園児登園開始いたしました。

 

 

長ーい 長ーい 春休みでしたが。お待たせ致しました。

 

 

子どもたちも、お家でロゴロゴ。

 

 

暇だなーなんて言っていませんでしたか?

 

 

久しぶりに ことり組 さくら組のお友だちに会って、

 

 

やはり 全員揃うとなんだか気持ちが良いなーと感じますね。

 

 

いよいよ幼稚園らしくなり、これから1学期。活気溢れる幼稚園にしていきましょう。

ブログ, 日常

お弁当開始・・・

投稿日
2017/4/14 11:12

 

昨日よりお弁当が始まりましたね。

 

フォークやスプーンを上手に使っている子

 

手づかみで食べている子

 

様々ですが、これも成長の過程。

 

日に日にできることが増えていて、「すごいねー」と

 

声を掛けることが多くなってきました。

 

 

さあ、来週より全園児登園です。さくら組・ことり組のお友達。お待たせ致しました。

 

 

いよいよ、ぎんなん幼稚園らしくなってきます。楽しみですね。

ブログ, 日常

慣らし3日目・・・

投稿日
2017/4/12 11:06

慣らし保育3日目。

 

この時期の1日1日は、とても大事ですね。

 

日を追う毎に成長しています。

 

活動中は、泣きやみ、活動が終わると泣いてしまう感じです。

 

徐々に成長しています。

 

まだまだ朝は・・・・。ご家庭では、まだまだ泣きやむ気配はないと思いますが、

 

 

園の活動に参加していると、不思議なことに泣きやむんですね。

 

 

特に日課活動が始まると、魔法のように、皆釘付けで見入っています。

 

毎日毎日、頑張って登園している子ども達に帰宅致しましたら ぎゅーっと抱きしめて、褒めてあげて下さい。

 

 

明日からいよいよお弁当が始まります。楽しみですね。

ブログ, 日常

慣らし1日目・・・

投稿日
2017/4/10 12:00

 

慣らし保育1日目。

 

 

まだまだ1年間の中での1日目。

 

 

泣きじゃくっている子、へっちゃらな顔をしている子。

 

 

活動が終わると泣き始める子。楽しそうにしている子。

 

 

様々な表情が見られます。

 

 

これから1日1日積み重ねながら、

 

 

成長していきます。

 

 

忍耐強く、笑顔でご対応ください。

 

 

必ず通る道です。子ども達の不安が自信に変わるまで、、、。

ブログ, 日常