ぎんなん幼稚園ブログ

サマースクールに向けて・・・

投稿日
2016/7/21 10:00

 burogu00143 burogu00142 burogu00140

 

8月後半に実施されます 年長組サマースクール。

 

 

2泊3日で行われ、2日目には富士宝永山登山を実施予定。

 

 

この登山は、25年以上前から実施しているようで、

 

 

雨や霧が無い限り、年長組と先生達で登っています。

 

 

富士山は、木がないので、雲が晴れると とても見応えのある風景を見ることができます。

 

 

しかし、登山というからには、しっかりとした装備で挑まなければなりません。

 

 

防寒服もそうですが、一番大事なのは 登山靴。

 

 

富士山は溶岩からなる山ですので、溶岩のかけらや砂が多く、靴は重要な要素となります。

 

 

ですので、園児達は登山靴を用意しています。

 

 

その登山靴になれるため、昨日は、裏山へ練習へ。

 

 

なかなかいつも履いている靴ではありませんので、夏休みにお家で履きならしてもらいたいと思います。

 

 

夏休みを元気に過ごし、しっかり準備をして、いざ!サマースクールへ。楽しみです。

 

ブログ, 日常

熱中・集中・・・

投稿日
2016/7/20 09:18

burogu00138 burogu00137

 

熱中している顔。

 

集中している顔。

 

 

そんな顔は、とても良い雰囲気を感じます。

 

 

1学期を振り返り、子ども達の成長を見てみますと、

 

 

熱中・集中

 

という言葉がでてきます。

 

 

熱中する姿。集中する姿は、吸収する力につながるのだろうと思っています。

 

 

なにごとも、好きこそ上手になり、楽しいからこそ次へのステップへ。

 

 

しかし、楽しいは笑いではなく、熱中・集中することも楽しいと感じていけることも大切だなーと思います。

 

 

そんな楽しいを体感しながらの1学期だったのではないでしょうか。

 

 

2学期からも成長とともに歩んでいって欲しいと思った1学期であったと思います。

ブログ, 語り

リクルート・・・

投稿日
2016/7/09 09:44

幼稚園教諭のリクルート活動・・・

 

 

幼稚園協会主催の就職相談会に参加いたしました。

burogu00133 burogu00135

 

昨今、保育所の増設などの影響?待遇の影響?により、保育士不足が問題となっていますが、

 

 

幼稚園の世界も少しずつ、その流れを受けつつありますが、、、。

 

 

これからの時代。リクルート活動もとても重要になってきます。

 

 

私の持論ですが、本来のリクルート活動は、今働いている先生達が生き生きと働いていることが第一だと思っています。

 

そして、その先生達が教えた子ども達に憧れる存在になり、「大きくなったら幼稚園の先生になりたい!」と思って貰うこと。

 

そんな繋がりの中で、リクルート活動ができれば最高だなぁーと思っていますが、

 

 

そんな思いを10年近く言い続けていると、、、、。

burogu00136

昨日の就職相談会に卒園生がきてくれました。

 

 

まだ一年生ですが、卒園式のときに、「ぎんなん幼稚園に戻って来てください」 という私の言葉を覚えていてくれて。

 

 

絶対に戻って来ます。と言ってくれていました。

 

 

うれしいですねー。

 

 

幼稚園の先生は大変だー。とか 保育士の処遇がー。とか

 

 

なんともマイナスな面ばかりが取り上げられていますが、

 

 

プラスの面も沢山あるんです。

 

 

子ども達を育てるお手伝いができる。そんなやりがいのある職業は他にはないし、

 

 

その子の人生の土台づくりを担うなんて、こんなに楽しい職業もありません。

 

 

もっともっとそんな言い面もアピールしなければと思っています。

 

 

ぎんなんで働きたいと思ってもらえるよう、日々取り組んでいきたいと考えさせられた相談会でした。

ブログ, 日常

夕涼み会お手伝い・・・

投稿日
2016/7/08 10:00

burogu00131 burogu00130 burogu00129 burogu00128 burogu00127

7月も半ば、早いもので1学期も終わろうとしています。

 

ぎんなんの夏の風物詩。

 

夕涼み会が7月23日(土)に行われます。

 

その準備を、年度初めから定期的に行って頂いております。

 

企画から準備の総括を役員さんに。

 

当日までのお手伝いを、夕涼み会お手伝い係さんに。

 

皆様のご協力のおかげで、楽しい夕涼み会となることを願っています。

 

 

子ども達は今からもう「お祭り、楽しみだなー」と呟いていました。

 

 

暑い中本当にありがとうございました。当日は、私たちも精一杯頑張りたいと思います。

ブログ, 日常

7月の遠足・・・

投稿日
2016/7/07 10:37

burogu-1036 burogu-1035 burogu-1034 burogu-1033 burogu-1032 burogu-1030 burogu-1029 burogu-1028 burogu-1027 burogu-1026 burogu-1025 burogu-1024 burogu-1023 burogu-1022 burogu-1021 burogu-1020 burogu-1019 burogu-1018 burogu-1017 burogu-1016 burogu-1015 burogu-1014 burogu-1013 burogu-1012 burogu-1011 burogu-1010 burogu-1009 burogu-1008 burogu-1007 burogu-1006 burogu-1005 burogu-1004 burogu-1003 burogu-1002 burogu-1001

ブログ, 行事

サマーコンサート・・・

投稿日
2016/7/04 10:25

burogu00126 burogu00125 burogu00124 burogu00123 burogu00122 burogu00121 burogu00120 burogu00119 burogu00118 burogu00117 burogu00116 burogu00115 burogu00114 burogu00113 burogu00112 burogu00111

また子ども達から感動を頂きました。

 

初めての会場で、やっていみないと分からないことが多々あり、

 

特に、子ども達の声がどのくらい届くのか。

 

反響板がない分、生の声が聞こえるだろうか。

 

そんな不安も吹き飛ばしてくれるくらい、子ども達はすばらしい発表をしてくれました。

 

 

まだ7月だというのに、、、。

 

 

一生懸命に歌を歌っている姿。演奏している姿。

 

 

何事も「一生懸命」に取り組む姿には、感動させられます。

 

 

先生も一生懸命。子ども達も一生懸命。それが一番!

 

 

先生達の一生懸命に取り組む姿が子ども達へ伝染するのでしょう。

 

 

そして、保護者の皆様からの温かい大きな拍手。

 

 

発表会が盛会に終わりましたのも、園児・先生・保護者の皆様の気持ちがひとつになっているからだといつも感じております。

 

これから益々活発になる子ども達。また暑さも一段と厳しくなる中、

 

 

汗をかきながら、がんばっていきたいと思います。

ブログ, 行事

七夕・・・

投稿日
2016/7/01 13:24

IMG_7886-1

いよいよ 明日に迫った サマーコンサート。

 

 

今年度から 会場を よこすかベイサイドポケット(よこすか芸術劇場小ホール)に場所を変え、

 

 

昨年度までとは違った臨場感での発表となります。

 

 

1学期のまとめ。この3ヶ月間の成長。そんな思いでの実施となります。

 

 

本番は、子ども達、先生方、そして保護者の皆様。みんなの力がひとつになることが、

 

 

発表会の成功に繋がります。保護者の皆様ひとりひとりのマナーと大きな拍手をお願い致します。

 

 

子ども達は、何物にも代えがたい お父さん・お母さんからの拍手が、これからのステップの力となります。

 

3ヶ月の成長へのエール。楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

そして、この時期は、七夕の短冊づくりも。

 

 

こちらの勝手な思いとしては、「ようちえんの先生になれますように!」と書いてくれているかが気になります。

 

 

と思いながら眺めますと、いましたー。

 

 

これが一番嬉しいです。私の勝手な思いですが・・・。

 

 

 

みんなの夢が叶いますように!

ブログ, 語り