ぎんなん幼稚園ブログ

良い声 良い演奏・・・

投稿日
2016/6/24 10:00

imgres

いよいよ来週に迫った サマーコンサート。

 

 

音楽室からはどの学年からも 良い声・良い演奏が聞こえてきています。

 

 

1学期のこの時期に?と思うくらい成長してくれている子ども達の発表。

 

 

本当に楽しみにしていて欲しいと思います。

 

 

ナーサリーは、入会から3ヶ月経ち、しっかりとその場で気をつけをしています。奇跡です(笑)

 

年少は、元気一杯の歌声です。かわいい時期ですね。

 

年中は、楽しい選曲でワクワクします。メロディオンの演奏もさすがです。

 

年長は、歌の声と音程が皆揃っていて、美しいです。メロディオンの演奏は、テンポのある曲で、楽しんでもらえると思います。

 

 

という具合です。今年度は、ベイサイドポケットでの初めてのコンサート。

 

昨年とは違った 迫力と感動が味わえることを願っております。

ブログ, 日常

産まれました・・・

投稿日
2016/6/23 13:21

IMG_6627

本日、6月23日(木) 午前7時31分 依田先生の3人目の子 2960g の 女の子 が誕生いたしました。

 

新しい命の誕生 おめでとうございます!

 

いつ見てもいいものですね。

 

新しい命の誕生は、心が和みます。

 

これからが大変だと思いますが、すくすくと育ってほしいと思います。

ブログ, 日常

いちご組遠足・・・

投稿日
2016/6/16 16:14

burogu00092 burogu00091 burogu00090 burogu00089 burogu00088 burogu00087

雨が降ってきませんように!と願いながら、

 

 

1歳児親子教室 いちご組になって初めての遠足でした。

 

 

小さいカラダで、力一杯 楽しく遊んでいましたね。

 

 

この時期の成長は、日めくりです。

 

 

1日ごとに成長を感じられる時期。

 

 

週1回での教室ではありますが、かなりを刺激を受けるはず!

 

 

みんなの元気なパワーが雨をすこし和らげていたようです。

 

 

最後の音楽噴水が見られなかったのが残念でしたが、、、。

 

 

皆様のご参加ありがとうございました。

ブログ, 行事

集中・・・

投稿日
2016/6/15 11:38

burogu00086

ぎんなん生活が長くなればなるほど、身に付いてくるものがあります。

 

 

それは、「集中力」

 

 

これには、私たち大人がびっくりさせられるくらい身に付き、習慣となっています。

 

 

今のこの時期、幼稚園教諭を目指す学生さんたちの実習時期。

 

 

当園にも実習生がクラスに入り、実践的な勉強を日々学んでいるのですが、

 

 

実習期間の最後になると、実践的な実習(実習生が保育活動を行う。)が行われます。

 

 

昨日も、、、。実習の先生が指導しましたが、まだまだ緊張と経験が足りない部分が多いのです。

 

 

それは、当たり前であり、すぐに出来ることでもありません。

 

 

しかし、そんな未熟な先生の前でも、しっかりと話を聞き、指示に従い、製作をつくっている姿。

 

 

前に立った実習生からは、

 

「集中力があるので、とてもやりやすかったです。」

「以前の実習園の子ども達とはまるっきり違い、今までの考え方が変わりました。」

「年少組さんでも、しっかり自立していて、すぐ泣く子がすくないです。」

 

などなど、私たちは毎日のことで、ある意味 「慣れ」「あたりまえ」な感覚がありますが、

 

 

第3者から見ると、こんなにも違うんだなぁーと感じさせられました。

 

 

やはり「自立」は大事ですね。この教育で育った子ども達は、「自立」が育ち、自信に満ちあふれて育っていることに再確認させられ、

 

サマーコンサートが楽しみにもなりました。毎日、良い声が聞こえてきています。

ブログ, 語り

父親参観・・・

投稿日
2016/6/13 09:38

burogu00084 burogu00083 burogu00082 burogu00081

先週の土曜日。晴天に恵まれ、父親参観が開催されました。

 

 

お父さんは、普段幼稚園での様子をご覧頂く機会が少ない中、

 

 

知らず知らずに、我が子がこんなにも!と思うことが沢山あったのではないでしょうか。

 

 

仕事が忙しい年代でもありますので、なかなか親子で一緒にいる時間も少ないのでは?

 

 

私もそうですが、、、休みの日くらいはと思うのですが、なかなか時間を取って上げることが難しい!

 

そんな後ろめたさを感じながら、日々を過ごしているのですが、、、。

 

 

そんな気持ちでいた 父親参観。 私自身も 園長として 父親として 父親参観に参加させてもらいました。

 

我が子からのプレゼント。「こんな手作りのプレゼントも、今の時期だけなんだろうなー」と思うと、

 

ジーンとしてしまいますね。

 

そして、パパへの歌(さくら組の歌)。この歌詞がこれまたジーンとしてしまいます。

 

 

「パパの時間を渡しに下さい。もうちょっとだけー。」

 

 

なんてドキッとする歌詞なのでしょうか。そうだったなーなんてふり返ってきましたが、

 

 

量より質と言いきかせながら(笑)、これからの子育てを楽しみたいと思った父親参観でした。

ブログ, 行事

盛会御礼・・・

投稿日
2016/6/08 11:58

今年度の親子リトミック 初回を迎え、、、。

burogu00076 burogu00073

天気にも恵まれ、沢山の方々にご参加頂き、ありがとうございました。

 

 

親子での体操、リトミックなどなど、、、。

 

 

やはり子ども達はお母さんが好きなんですね。

 

 

とてもいい笑顔、いい表情で活動に参加してくれました。

 

 

これから回数を重ねていくうちに、もっともっと楽しくなってきますよ。

 

 

次回のご参加お待ちしております。

 

 

お持ち帰り頂いた絵本で、お子様と一緒に読み聞かせをして頂けると嬉しいです。

burogu00072 burogu00075

ブログ, 行事

いよいよスタート!親子リトミック・・・

投稿日
2016/6/07 08:59

IMG_5811IMG_5819

いよいよ明日、今年度 第1回目 親子リトミックが開催されます。

 

 

親子で一緒に体操したり、リトミックしたり、そしてお楽しみのパネルシアターも!

 

 

楽しい活動が目一杯詰まった1時間。皆様のご参加お待ちしております。

 

実施日:平成28年6月8日(水) *次回以降の日程は、ご来園時に配布いたします。

参加費:500円(絵本代含む) *今年度より初回より参加費がかかります。

時 間:午前10時30分〜11時30分 (受付 10時20分〜)

場 所:ぎんなん幼稚園内

ブログ, 入園情報