ぎんなん幼稚園ブログ

産休・・・thank you・・・

投稿日
2016/5/27 18:42

burogu0000050 burogu0000059

本日より 依田先生が産休に入ります。

 

出産ギリギリまで働いてくれて thank you

 

今回で3回目の出産となります。

 

いつも思いますが、依田先生はパワフルです。

 

体力的に辛いときもあったようですが、

 

体力ありますね。

 

無事に元気な赤ちゃんを産んでください。みんなで応援しています。楽しみで〜す。

 

ブログ, 日常

三笠公園遠足・・・

投稿日
2016/5/26 18:07

burogu0000048 burogu0000047 burogu0000046 burogu0000045 burogu0000044 burogu0000043 burogu0000042 burogu0000041 burogu0000040 burogu0000039 burogu0000038 burogu0000037 burogu0000036 burogu0000035 burogu0000034

清々しく、気持ちの良い季節になってきましたね。

 

 

早いもので、5月も終わりを迎え、毎月の遠足第一弾!

 

 

三笠公園。

 

 

快晴とはいきませんでしたが、清々しい遠足となりました。

 

 

この公園は、芝生の広場と噴水広場がメイン。

 

 

いつも 芝生はいいな〜と思います。子ども達が寝っ転がったり、走り回ったり。

 

 

地面の形状が違うだけで、まったく違った動きになるんだなぁーと、いつも感じます。

 

 

そんな印象のある 三笠公園。みんな元気一杯にはしゃいでいました。

ブログ, 行事

下見・・・

投稿日
2016/5/19 10:30

burogu0000030 burogu0000029

7月に行われるサマーコンサート。

 

本年度よりベイサイドポケットでの開催。

 

昨日、開催に向けて下見に。

 

 

会場の広さ。入口から客席までの動線。

 

 

子ども達の発表の方法。

 

客席からの見え方など。

 

初めてのことですので、予想を超えたことが起こるかも知れませんが、

 

しっかりとした準備とイメージを持って、望みたいと思います。

 

すべては子ども達の発表のために、、、、、。

ブログ, 日常

本堂礼拝・・・

投稿日
2016/5/18 18:38

burogu0000028 burogu0000027 

今年度初めての本堂礼拝。

 

毎月1回、本堂でほとけさまの話を園長と理事長で交互に行っています。

 

この空間がいいんですね。

 

話の内容を理解するというよりは、

 

正座をして、静かに合掌し、非日常的な空間、本堂という空間でのひととき。

 

何かを敬う心。静かに人の話を聞くなど、様々な育ちにつながる空間でもあります。

 

人間にとって環境は大切です。

 

そんな環境のひとときを感じていただければうれしいと思います。

ブログ, 日常

いちご組start・・・

投稿日
2016/5/13 10:00

burogu0000025 burogu0000024

いよいよ 平成28年度 1歳児親子教室 いちご組 がスタート!

 

初回にしては、皆、活発さがあり、スタートから調子いいですね。

 

週1回の教室ですが、少しずつ刺激を受けてもらえたらと思います。

 

これからの成長が楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

ブログ, 日常

年少空手活動・・・

投稿日
2016/5/12 12:28

今年度より年少組も正課で空手活動を導入。

 

4月からの2回目となった本日の様子。

burogu0000023 burogu0000021 burogu0000020 burogu0000019 burogu0000016 burogu0000013 burogu0000012 burogu0000015

礼からはじまり、礼におわる。

 

そんな基礎からスタートしています。

 

これから徐々に動きに入っていきます。

 

月2回ではありますが、楽しんで活動に取り組んでいきたいと思います。

ブログ, 日常

歯科検診・・・

投稿日
2016/5/11 14:55

burogu0000011

虫歯はありませんか?

 

なかなか状態はgoodのようでした。

 

今回、虫歯が見つかったお友だちは、しっかり治してくださいね。

 

大きな口でがんばりました。

ブログ, 行事