ぎんなん幼稚園ブログ

winter school 2days 12/27・・・

投稿日
2015/12/27 19:13

burogu1867 burogu1866 burogu1865 burogu1864 burogu1863 burogu1862 burogu1861 burogu1860 burogu1859 burogu1858 burogu1857 burogu1856

昨晩の雪も表面を覆った程度でありましたが、例年より少ない雪というコンディションの中で、

 

 

子ども達は、着々と上達しています。

 

 

本日は、スキー。そしておみやげを買いに。

 

 

自分で予算内での買い物。なにを持ち帰ってくるか、楽しみにしていて下さい。

 

 

いよいよ、明日が最終日。午前中、最後のスキーを楽しんで、無事に帰路につきたいと思います。

ブログ, 行事

winter school 1days 12/26・・・

投稿日
2015/12/26 16:50

burogu1834 burogu1833 burogu1832 burogu1831 burogu1830 burogu1829burogu1855 burogu1854 burogu1853 burogu1852 burogu1851 burogu1850 burogu1849 burogu1848 burogu1847 burogu1846 burogu1845 burogu1844 burogu1843 burogu1842 burogu1841 burogu1840 burogu1839 burogu1838 burogu1837 burogu1836 burogu1835

次の更新は、明日。お楽しみに!

ブログ, 行事

終業式・・・

投稿日
2015/12/20 09:44

IMG_6094 IMG_6087 IMG_6077 IMG_6075 IMG_6071 IMG_6914

平成27年度の2学期も終業を迎え、、、

 

9月からの4ヶ月で、ぎんなんらしく成長していった子ども達を感じております。

 

まず、

 

・返事の声の質が良い

 

・声に張りがある

 

・人の話をしっかりと聞ける

 

そんな子ども達に育っているなぁと日々感じ、朝の体育ローテーションの声を聴きながら、気持ちの良い日々を迎えておりました。

 

日々の日常で育ち、行事で育ち、環境で育つ。

 

ぎんなんらしく育ってる子ども達の3学期がより一層楽しみです。

 

 

4月よりご理解ご協力頂きました保護者の皆様、日々子ども達の成長の為にご尽力頂いた先生方。

そして、先生達についてきてくれた子ども達。本当にありがとうございました。

 

本当に「感謝」のことばしかでてきませんが、また1月よりスイッチを切りかえ、音楽発表会に向けて、一致団結していきたいと思います。

ブログ, 行事

Rizumu・・・

投稿日
2015/12/16 12:19

burogu1799 burogu1828 burogu1827 burogu1826 burogu1825 burogu1824 burogu1823 burogu1822 burogu1821 burogu1820 burogu1819 burogu1818 burogu1817 burogu1816 burogu1815 burogu1814 burogu1813 burogu1812 burogu1811 burogu1810 burogu1809 burogu1808 burogu1807 burogu1806 burogu1805 burogu1804 burogu1803 burogu1802 burogu1801 burogu1800

踊りという形で4月からの成長を表現してくれた子ども達に拍手を贈りたいと思います。

 

隣の子との距離感覚。空間認知力。からだの成長。人の話を聞く。などなど

 

様々な成長の要因からなる発表であります。

 

昨日今日培ったものではなく、3年ないし4年間の積み重ね。4月からの積み重ね。

 

何度もお伝えしておりますが、くり返し積み重ねることが、このような発表会にて表現してくれるんだなぁと感じております。

 

すべてが成長の通過点。この行事も子ども達の成長の中の通過点でしかありません。

 

しかし、その通過点を乗り越えていくことで、より一層成長してくれる子ども達。

 

そんな発表会であったと思います。

 

保護者の皆様の温かい拍手。そして、子ども達と共に創りあげてきた先生達。緊張感の中で精一杯踊った子ども達。皆様に感謝したいと思います。

ブログ, 行事

本番前日・・・

投稿日
2015/12/14 14:08

burogu1798

明日のリズム発表会を目前に控え、

 

準備と確認作業。

 

子ども達の踊りの完成度も、日に日に着々と仕上がり、本番を待つのみとなりました。

 

踊りの練習は、練習期間のみとなりますが、それまでの日々の生活がとても大事なのです。

 

その場かぎりの習得ではなく、今までの成長のひとつの形として、発表するのです。

 

・一列に並ぶ ・前後左右の移動 ・友だちとの距離感覚 

 

様々な成長が垣間見れる発表会となります。ただただ踊るのではなく、そういった要素もご覧頂ければと思います。

 

明日、子ども達の一生懸命な姿をご覧頂き、多くの皆様の拍手をお願い致します。

ブログ, 日常

予行練習・・・

投稿日
2015/12/08 11:33

burogu1796 burogu1795 burogu1794

女の子はかわいらしく、男の子はかっこよく。衣装を着て、やる気満々の子ども達。

 

本番さながら、しっかりと踊っていました。

 

人に見られるっていいですね。

 

いつもとは違う緊張感からみなぎり やる気が自然と出てくるんですね。

 

本番が楽しみです。2学期の最後の発表会。準備をしっかりして、挑みたいと思います。

ブログ, 日常

お手伝い・・・

投稿日
2015/12/07 16:53

いよいよ2学期も終盤を迎え、

 

来週には「リズム発表会」

 

終業式には「餅つき大会」など。

 

子ども達が楽しみにしているものが続いてきます。

 

 

そんな行事も保護者の皆様のお手伝いがなければ成り立ちません。

 

 

今回も当日お手伝いを頂ける方を募りましたところ、沢山の申込みを頂きました。

 

募集人数以上の申込みのため、ナーサリーの保護者の方には、来年度以降に再度申込み頂くことにいたし、年少〜年長までの保護者の方での運営に致しました。

 

「やりたかったです。」などのお気持ちを頂き、本当に心苦しいのですが、次回に再度お願いしたく存じます。

 

さて、リズム発表会。当日は衣装の着脱など、教職員と保護者の皆様で、子ども達の発表を応援し、ご協力頂けること、本当に感謝申し上げます。

 

当日は、子ども達がスムーズに練習の成果を発揮でき、楽しい会となりますよう、ご尽力賜りますようお願い申し上げます。

 

明日は、いよいよ予行練習。可愛く、そしてかっこよく 踊ってくれることと思います。

 

来週の発表会、是非楽しみにしていて頂きたいと思います。

ブログ, 日常