ぎんなん幼稚園ブログ

同窓会&夕涼み会・・・

投稿日
2015/7/25 21:13

burogu1074  burogu1070 burogu1069 burogu1068 burogu1067 burogu1065 burogu1064 burogu1078 burogu1077 burogu1076

 

久しぶりの再会!

 

ドキドキ、ワクワクな1日となったことでしょう。

 

小さい頃からの友は、宝物でもあります。

 

ぎんなん生活を一緒に体験した仲間だからこそ、久しぶりに会っても、懐かしくもあり、うれしくもあり。

 

特に4年生は、久しぶり!というお友だちが多かったのではないでしょうか。

 

苦労を共にした仲間って良いなぁと熟々実感します。

 

また来年も会えることを楽しみにしています。そしていつの日か、その中からぎんなんの先生になってくれることを願っています。(笑)

 

 

burogu1094 burogu1093 burogu1092 burogu1091 burogu1090 burogu1089 burogu1088 burogu1087 burogu1086 burogu1085 burogu1084 burogu1083 burogu1082 burogu1081 burogu1080 burogu1079

 

1学期最後の行事。夕涼み会。

 

4月から 企画・運営を携わって頂いた 3役さん。本当にありがとうございました。

 

入念な準備をして頂いて、本当に楽しい夕涼み会となりました。

 

そして、準備のお手伝い、当日のお手伝いなどでは、夕涼み会お手伝い係の皆様にもご協力頂き、

 

様々な方が関わりながら、創りあげた夕涼み会は、子ども達にとって、夏一番の思い出となりました。

 

今年度初の試みであった、組織改革。

 

「お手伝いして良かった。」と思ってもらえることが一番。そんな思いからの決断でした。

 

しかし、それも保護者の皆様、特に今年度の3役さんはじめ、お手伝い係を希望された皆様。また応援して下さった保護者の皆様。

そして先生達。大人達みんなで創りあげていったんだと思いながらの夕涼みでした。

 

明日から夏休み。ちょっとひと休みとなりますが、年長組のサマースクール。そして9月からの幼稚園。

 

リフレッシュをして、2学期もがんばっていきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

本日よりブログの更新は夏休みを頂きます。次回の更新は、小学部 体育部サマースクールとなります。

ブログ, 行事

夏真っ盛り・・・

投稿日
2015/7/21 15:52

burogu1063 burogu1060 burogu1062 burogu1061

先週は、新盆や終業式など、バタバタとしておりまして、ブログの更新もすっかりご無沙汰しております。

 

本日よりいよいよ夏期保育がスタート!

 

プール活動が毎日行える、子ども達にとっては楽しみな期間でしょう。

 

今週は、雨もなさそうですので、のこり3日間。目一杯、プール遊びを楽しんでもらいたいと思います。

 

 

そして、今週の土曜日には夕涼み会が開催されます。雨が降らないことを願って、楽しんでいきたいと思います。

 

 

そしてもう1点。

 

先週の終業式では、空手の先生の世界一優勝報告会を兼ねて、空手の発表。

burogu1059 burogu1058 burogu1057 burogu1056

空手課外教室の年長さんのみの発表でしたが、4月からの練習の成果としては、なかなか様になっていましたね。

 

空手着を着てからの練習は、やる気がアップ。目の色が変わっている園児達に、こちらも胸が熱くなってしまいました。

 

これからも益々上達すること間違いなし!そんな印象を受けた先週でありました。

ブログ, 日常

空手大会・・・

投稿日
2015/7/11 11:11

burogu1050 burogu1052 burogu1051

7月5日(日)

 

当園で指導して頂いている (株)フィールズアカデミー主催の空手大会が実施されました。

 

当園からは、小学生が参加。

 

皆初めての経験。うちの子も参加させて頂きましたが、最初は緊張気味で、こちらが不安になりましたが。

 

始まってしまえば、初めてにしては上出来。しっかりと声を出し、型を披露していました。

 

また、組み手の試合も、小学生とは思えないほど、迫力があり、たいしたもんだなぁと感心。

 

 

しか〜し、経験豊富な他園の小学生。まだまだ上には上がいることも経験できたことが、何よりの収穫であったと思います。

 

これをきっかけに、益々練習に励んでほしいと 父親目線で思いました。

ブログ, 日常

Summer Concert・・・

投稿日
2015/7/07 11:45

今年度最初の発表会。サマーコンサートが開催されました。

burogu1049 burogu1048 burogu1047 burogu1046 burogu1045 burogu1044 burogu1043 burogu1042 burogu1041

4月からの3ヶ月の成長。

 

特に小さい子のクラスのお友だちの成長は、びっくりするほどのものがあります。

 

タカガ 3ヶ月。 されど3ヶ月。

 

子ども達にとって3ヶ月という期間は、とても長く充実したものなのかもしれません。

 

幼稚園生活に慣れてきた時期という状況の中で、しっかりとお客様の前で発表することができるのは、

 

日々の積み重ねのおかげだと思います。

 

特に今年はどの学年も仕上がりが早く、安心して見ていられました。

 

個々に緊張しながらも、練習の成果を発揮できるためには、「自信」をもって取り組めているからだと思います。

 

今後益々活発さを増していく時期。こちらも子ども達に負けないように、パワー全開で取り組んでいきたいと思います。

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2015/7/03 18:32

burogu1040 burogu1039

いよいよ 今年度初の発表会 サマーコンサート

 

園内での見せ合いも終了し、明日を迎えるばかり。

 

どの学年も、1学期の発表とは思えないほど、立派に表現してくれることと確信しております。

 

ナーサリーは、ナーサリーらしく。

 

年少は、年少らしく。

 

年中は、年中らしく。

 

そして、年長は年長らしく、それぞれの成長があります。

 

そんな学年の違いの成長もご覧頂ければと思います。

 

4月からの3ヶ月間の成長を楽しみにしていてください。

ブログ, 日常

ささのは・・・

投稿日
2015/7/01 14:52

IMG_5619

ささのはさらさら・・・・・・・

 

 

それぞれの願いごとが叶うようにと、丹精込めて製作いたしました。

 

 

おかあさんになりたい。

 

 

お医者さんになりたい。

 

 

ケーキ屋さんになりたい。

 

 

それぞれの願いが込められた短冊ですが、、、。

 

 

園長個人といたしましては、「幼稚園の先生になりたい」

 

という願いが一番嬉しいのですが(笑)。。。。。

 

 

夢が目標となり、それに対して努力をする。そんな幸せな人生となるよう、、、、。

ブログ, 日常