ぎんなん幼稚園ブログ

三笠公園・・・

投稿日
2015/5/27 14:16

burogu0892 burogu0960 burogu0959 burogu0958 burogu0957 burogu0956 burogu0955 burogu0954 burogu0953 burogu0952 burogu0951 burogu0949 burogu0947 burogu0945 burogu0944  burogu0942 burogu0941 burogu0940 burogu0939 burogu0938 burogu0937 burogu0936 burogu0935 burogu0934 burogu0933 burogu0932 burogu0931 burogu0930 burogu0929 burogu0928 burogu0927 burogu0926 burogu0925 burogu0924  burogu0920 burogu0919 burogu0918 burogu0917  burogu0915 burogu0914 burogu0913 burogu0912 burogu0911 burogu0910 burogu0909 burogu0908  burogu0906 burogu0904 burogu0903 burogu0902 burogu0901 burogu0900 burogu0899 burogu0898 burogu0897 burogu0896 burogu0895 burogu0894 burogu0893

ブログ, 行事

中村先生・・・

投稿日
2015/5/27 14:00

burogu0890

月曜日はナカムラチャイルドスポーツの中村勝也先生にお越し頂き、体育指導をして頂きました。

 

今回の重要点。

 

走り方。

 

しっかりと腕を振って走る。

 

なかなか足と腕の連動制が難しいですね。

 

毎回、1つずつ目標を決めてチャレンジ。

 

みんなが体操を楽しんで行ってくれるよう日々改善。

 

小さな改善の積み重ねが、大きく育つ力になります。

 

中村先生のご指導がひとつの刺激になればと思います。

ブログ, 日常

コーちゃんパワー・・・

投稿日
2015/5/25 14:26

burogu0886 burogu0885

「コーちゃんパワー」

 

ぎんなん幼稚園の母体でもある、坂の上のお寺「信誠寺」の子どもたちのためのイベント

 

降誕会(ごうたんえ)

 

しんらんさまのお誕生日をお祝いしたイベントです。

 

当日は、本堂にて礼拝をし、その後はお楽しみのマジックショー。

 

コーちゃんパワーこと コージ。

 

子どもたちとの参加型のマジック。

 

みんなの興奮の声がお寺中に響き渡り、大盛況の1日でありました。

ブログ, 行事

大きくなあれ・・・

投稿日
2015/5/19 09:29

burogu0880

「きゅうり」と「トマト」

 

年長組の廊下で、すくすくと育てています。

 

みんなで苗を植えて、水をやり、日々の成長を感じながら・・・

burogu0881

burogu0882

人も植物も一緒ですね。しっかりと世話をし、見守り、与えるが与えすぎないように。

 

みんなと一緒にすくすくと育って、大きく、美味しく、育って欲しいと思います。

ブログ, 日常

子育てフェア・・・

投稿日
2015/5/12 10:00

burogu0877 burogu0871 burogu0874

横須賀市私立幼稚園協会主催の子育てフェアが、先週の日曜日開催されました。

 

当園からもブースを出したり、遊びのコーナーでは「みんなでからだをうごかそう」をテーマに、ミニ体育ローテーションなるものも、、、。

 

横須賀の子ども達がしっかりと育ち、将来横須賀を担ってくれることを願い、横須賀の幼稚園が一丸となって、努力しています。

 

少子化がさらに加速していきそうですが、ひとりひとりの成長が1+1=2以上のパワーとなることと思います。

 

 

たくさんのお友達にご来場頂き、総数3500名。

 

楽しんでくれたかな?

 

先生達はとても楽しく過ごすことができました。

 

また来年もご来場お待ちしております。

ブログ, 行事

初めての・・・

投稿日
2015/5/11 09:25

今年度、初めての参観日。

 

「お母さん、ありがとう」

 

いつもお弁当を作ってくれて、、、。

 

いつもお洗濯してくれて、、、。

 

いつもお料理を作ってくれて、、、。

 

いつも見守ってくれて、、、。

 

 

感謝の言葉は、いくつでも出てきますが、カタチに表すことはなかなかないですね。

burogu0847 burogu0865 burogu0864 burogu0863 burogu0862 burogu0861 burogu0860 burogu0859 burogu0858 burogu0857 burogu0856 burogu0855 burogu0854 burogu0853 burogu0852 burogu0851 burogu0850 burogu0849 burogu0848

人間形成の一番大切な時期。

 

感謝すること。

 

感謝されること。

 

とても大事ですね。

 

愛情一杯注いであげることが、なによりの成長のパワーとなります。

 

これからも、寄り添いながら、子ども達の成長を見守って頂ければと思います。

ブログ, 行事

感触・・・

投稿日
2015/5/08 09:02

burogu0844 burogu0843

木曜日は書道の時間があります。

 

年中組と年長組のみとなりますが、もじに親しむ一環で行っています。

 

普段、えんぴつで書いているときとは違い、毛筆で書くと、いつもとは違う感触。

 

なにげなく書いていた字も、しっかりと書き順と筆圧を考えながら書かないと、、、、。

 

今では、日常で筆を使うことなどありませんが、古き良き文化を感じ、もじの大切さを経験できる良い活動となっています。

 

さて、いよいよ明日は今年度初めての参観日。

 

小さいお友だちは、泣いてしまうかも知れません。でも、普段は泣いていないんですよ。

 

これから、だんだんと参観でお母さんがいても、堂々と活動してくれるようになります。

 

もう少し時間が掛かると思いますが、気長に見守って頂きたいと思います。

 

ブログ, 日常