ぎんなん幼稚園ブログ

からだ診断・・・

投稿日
2015/4/28 00:42

今年度もスタジオピボット様による「からだ診断」を実施いたしました。

burogu0837 burogu0836 burogu0838

年少・年中・年長組の3学年。この診断も気がつけば、4年目に入っています。

 

年長組は、昨年、一昨年からのからだの成長過程がわかります。

 

ひとりずつ からだカルテを作成し、

 

どのような成長段階にあるか。

 

成長に支障はないか。

 

支障がある場合は、どのようなことなのか。

 

その対処は?

 

などなど、今成長する一番大切な時期に、適切な対応をできるようにするための参考診断です。

 

子ども達のからだの成長にとって一番良い環境を設定するためには、現状把握は付きものです。

 

カルテが出来上がるまで、少しお時間を頂戴し、ご家庭にも配布させて頂きたいと思います。

ブログ, 日常

長い間お疲れ様・・・

投稿日
2015/4/23 10:00

burogu0828

2年間、お預かりを担当してくれた 直○先生。

 

4月20日をもって退職いたしました。

 

千葉のご実家に帰られるとのこと、本当に寂しいです。

 

だんだんとお預かりも定着し、しっかりと園児達を見てくれたこと。

 

安心して預けられたのではないでしょうか。

 

もっともっとぎんなんのために働いてもらいたかったのが本音ですが、

 

仕方ないですね。

 

というわけで、お疲れ様の感謝を込めて 青○先生からプレゼントを渡してもらいました。

burogu0830

 実は、青○先生。写真のスナップアルバム製作はぎんなんで断トツセンスがあります。

 

 

そして実は、さくら組の卒園アルバムのスナップページの製作も彼女が主に行っているのです。

 

 

そんな影の努力と企画力での今回の感謝プレゼント。

 

 

直○先生からは「玄関に飾ります!」と。

 

 

直○先生、本当にお疲れ様でした。またありがとうございました。

ブログ, 日常

親子遠足・・・

投稿日
2015/4/22 00:14

burogu0835 burogu0834 burogu0833 burogu0832 burogu0831

雨が心配でしたが、、、。

 

なんとか実施ができて、

 

スムーズに集合写真が撮れ、

 

迷子もなく、

 

みんなの楽しい笑顔が見られ、

 

今年度の親子遠足も無事に実施ができました。

 

みんなのパワーが雨雲を追い出したのかもしれませんね。

 

親子とのふれ合い、懇親、

 

さまざまな目的がありますが、まずは無事に終えられたことに感謝します。

 

また、当日、出欠確認や誘導など、親子遠足お手伝い係のメンバーのお母様。

 

本当にありがとうございました。スムーズに遠足が実施できましたこと、心より御礼申し上げます。

ブログ, 行事

karate・・・

投稿日
2015/4/17 08:53

今年度より新規導入いたしました 空手活動。

burogu0825 burogu0824 burogu0823

昨日は、課外教室。そして、本日からは正課活動のスタート。

 

 

空手の導入は以前より考えておりましたが、単に空手が強くなるという目的での導入は考えておりませんでした。

 

 

では、なぜ導入したか。

 

 

空手を通して、

 

 

・しっかりとしたからだづくり

・規律をしっかりと身に付ける

・五感を育てる

 

そんな目的での導入となりました。

 

 

礼に始まり、礼に終わる。

 

 

昔から日本人の文化として、規律を重んじる。

 

 

とても大切なこと。

 

 

今の時期にしっかりとした人間力を。

 

 

そんな思いでの導入です。

 

 

まだ始まったばかりですが、子ども達の成長の手助けとなるよう願っております。

ブログ, 日常

全園児登園・・・

投稿日
2015/4/16 14:41

burogu0822  burogu0820 burogu0819 burogu0818 burogu0817 burogu0816 burogu0815

本日より、全園児が登園してきました。

 

活気が溢れ、年中・年長のお友だちの元気な声が聞こえてきて、

 

いよいよ始まったなぁーという印象。

 

幼稚園生活も本番を迎え、

 

全園児が揃ったことで、幼稚園の両輪がそろい動き出しました。

 

やはり、幼稚園は子ども達の活気によって成り立つのだと、再認識。

 

 

これから4月は辛抱の時期でもあります。

 

まだまだ習慣となっていないことばかり。

 

積み木を積み上げるように、、、、、、、、。

ブログ, 日常

新任・・・

投稿日
2015/4/15 20:50

本日は研修会ネタ。

burogu0811

横須賀市私立幼稚園協会主催の新任教職員歓迎研修会に出席。

 

当園からは、安○先生と倉○先生が参加。

 

協会全体では39名の新しい先生が誕生したということです。

 

4月に入って、はじめての社会人。そして経験も少ないうちに先生と呼ばれる。

 

かなり特殊な世界ではあります。

 

肩書きだけが先行し、名実共に先生となるまでは、石の上にも三年

 

じっくり、しっかりと育っていって欲しいと思います。

 

 

それには「謙虚さ」「向上心」

 

それを忘れずに、一歩一歩経験を積んで、素敵な先生 女性になってほしいと願っています。

ブログ, 日常

初のお弁当・・・

投稿日
2015/4/14 16:26

burogu0810 burogu0809 burogu0808 burogu0807 burogu0806 burogu0805 burogu0804 burogu0803 burogu0802 burogu0801 burogu0800 burogu0799 burogu0798 burogu0797 burogu0796 burogu0795

今日からお弁当がスタート!

 

お母さんが一生懸命作ったお弁当は最高の味!

 

このときばかりは、みんな笑顔になりますね。泣き声が少なくなります。

 

慣らし保育が始まって、4日が経とうとしていますが、

 

子ども達はとても落ち着いていて、びっくりしています。

 

泣き声も日に日に少なくなってきてもいます。

 

明日もお弁当があります。お母さんの手作りお弁当。とても美味しそうに食べていました。

ブログ, 日常