ぎんなん幼稚園ブログ

感謝・・・

投稿日
2015/3/25 10:15

burogu0759 burogu0760 burogu0761

ナーサリー&小学部&体育部の修了式も終わり、平成26年度も無事に修了することができました。

 

これもひとえに、子ども達、教職員、保護者の皆様のご協力があったからこそ、充実した1年を過ごすことができました。

 

特に、卒園式から終業式、修了式にいたるまで、様々な感謝のお言葉を頂戴し、涙涙のひとときだったと思います。

 

いつも思います。「この職業ってサイコー!」

 

大変なこともあります。悩んだりすることもあります。

 

でも、こんなにも喜ばれ、こんなにも充実できる職業は他にないように感じます。

 

先生達にも「感謝だね」と話をしました。

 

本当に「感謝」のことばしか思い浮かばないくらい、「ありがとうございます。」です。

 

 

さあ、本日は先生達での歓送迎会。泣き笑いの会となることでしょう。

ブログ, 日常

終業式・・・

投稿日
2015/3/20 17:40

平成26年度 終業式

 burogu0758

 

過ぎ去ればあっという間であり、来たるまでは長い1年間だったと思います。

 

4月を迎えた頃、子ども達も保護者も先生達も私自身も、なにかと落ち着かなく、

 

3月の現在から比べると、不安定な雰囲気がありました。(毎年ですが)

 

それはマイナスな部分ではなく、1年のスタートとは、積み重ねの土台作り。

 

皆が慎重になり、どうなるのだろうという不安にかられます。

 

しかし、毎日の積み重ねを通して、そんな不安も徐々に薄れ、その薄れた感情が、安心へと変わっていったのかもしれません。

 

それも子ども達の成長を感じとられたからではないでしょうか。私はそう感じます。

 

年度最後の日。4月からの進級に向けて、希望に胸を膨らませている子ども達の表情を見ていると、

 

1年間の苦労も忘れ、充実感に満ちあふれてきます。

 

保護者の皆様には、多大なるご理解・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 

いよいよ4月より進級します。また新たなるスタートが迎えられるよう、最大の準備をしていきたいと思います。

ブログ, 日常

第60回 修了証書授与式・・・

投稿日
2015/3/17 08:57

第60回 修了証書授与式。

 

幼稚園生活の最終章。

burogu10028

最後の門出を無事に送ることができました。

 

今までの経験がこの先の人生の土台となることを願っています。

 

別れは出会いのはじまり。

 

別れることはとても寂しく悲しいことですが、新たな出会いのチャンスとなります。

 

これから小学校へ旅立つ、子ども達。

 

今までの経験を活かすチャンスでもあります。

 

「ぎんなんらしく」

 

再三申しておりますが、ぎんなんらしく育った子ども達です。

 

新たな環境にも順応し、さらにたくましく育ってくれることと思います。

 

「素直さ」「真剣さ」を大切に育んでいってほしいと願っております。

 

 

そして、保護者の皆様には「お別れ会」を開催して頂きました。

burogu0757 burogu0756 burogu10030 burogu10029

企画、準備。本当に大変だったと思います。

 

しかし、当日のお別れ会。本当に楽しく、感謝の気持ちで一杯です。

 

年度の一番の行事。「幼稚園っていいなぁ」と思う瞬間です。

 

 

さあ、本日より心機一転。進級組も残りわずか、しっかりと年度を終了したいと思います。

ブログ, 行事

ラスト体験&1歳児修了式・・・

投稿日
2015/3/14 16:48

今年度、最後の体験入園。

burogu0750 burogu0751

1年も経つと、座ってしっかり話が聞けるようになりますね。

 

4月から入園する子や、来年度も参加してくれる子。様々な年齢の子ども達が元気に参加してくれていました。

 

1年間、楽しく体験入園を行うことができましたのも、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も元気に幼稚園に来てくれた子ども達と保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。また来年度もお待ちしております。

 

 

そして、お昼には、、、、、。1歳児いちご組親子教室の修了式。

burogu0752 burogu0753 burogu0754 burogu0755

1年間、がんばりましたね。お母さんと一緒に、体操したり、歌を歌ったり、カードをしたりと、週1回ではありましたが、それでもひとつずつ成長している様子が伺えました。

 

これから益々成長します。今後の成長を楽しみに、来年度からはつくし組。元気一杯がんばりましょう。

 

 

そして、来週には卒園式。年長組最後の門出を万全な準備で送ってあげたいと思います。

ブログ, 行事

最後の・・・

投稿日
2015/3/12 14:29

最後の音楽活動。

 

最後の土屋先生指導。

burogu0744 burogu0745 burogu0746 burogu0747 burogu0748

1年間の音楽活動での歌。合奏。

 

こんなにたくさん歌ったり、演奏したり。

 

子ども達は、覚えているものですね。

 

三つ子の魂百までの言葉通り。

 

からだに染みこんでいるんだなぁとしみじみ感じながら、寂しさが込み上げてきました。

 

今思えば、6歳の子ども達が、こんなにも高度な演奏をしていることに、感心してしまいました。

 

 

それも土屋先生の音楽指導のおかげでもあり、先生達のがんばりでもあり、子ども達の力でもあります。

burogu0749

最後は、土屋先生へ心を込めて 「ありがとうございました。」

ブログ, 日常

リハ・・・

投稿日
2015/3/11 08:32

いよいよ来週に迫った 第60回卒園式。

 

過ぎてみれば、時が経つのは早いものです。

 burogu0743

凜とした さくら組の姿を見ていると

 

ぎんなんで培った たくましさ 自立心 が大きく育ったことを嬉しく思います。

 

小学校という新たな環境への期待や不安。

 

さまざまなことを乗り越えられる精神力をしっかりと身につけていると思います。

 

ことり組に送られる卒園式。残り3日間で、最後の集大成に向けて、完成させてほしいものです。

ブログ, 日常

お別れ遠足・・・

投稿日
2015/3/04 09:24

burogu0741 burogu0733 burogu0740 burogu0739 burogu0738 burogu0737 burogu0736 burogu0735 burogu0734

お別れ遠足「こどもの国」

 

遠足日和とはいかず、非常に寒い日となりました、子ども達はそんな寒さにも負けずに、

 

走り回っていました。子どもは、いつでも元気ですね。

 

この時期になると、子ども達の成長した姿が見える化してきます。

 

到着して、集合写真にかかる時間が、見事に短縮されるのです。

 

並ぶ時間。カメラを見る姿勢。メリハリのある行動。

 

どの学年も、学年毎に成長した姿を見ると、1年間の成長の大きさを実感する機会となります。

 

さあ、年長組は いよいよ卒園まで  8日間の幼稚園生活。

 

幼稚園最後の集大成。「卒園式」を晴れ晴れと送っていきたいと思います。

ブログ, 行事