ぎんなん幼稚園ブログ

kigaku・・・

投稿日
2015/2/25 15:07

burogu0732 burogu0731

いよいよ、今年度最後の発表の場。器楽演奏会が行われます。

 

 

前回の音楽発表会では、練習の成果を十二分に発揮していましたが、

 

 

それからもっともっと上手になった演奏を披露してくれると思います。

 

 

音楽室から聞こえてくる音は、1年を締めくくるべく、非常に質の高いものとなっています。

 

 

みんなの努力が結集し、なんともいえない感動をもらえる、今年度最後の発表です。

 

 

是非是非楽しみにして頂ければと思います。

ブログ, 日常

ランニングローテーション・・・

投稿日
2015/2/20 10:00

burogu0727 burogu0730 burogu0728 burogu0729

ランニングローテーション・・・

 

聞き慣れない用語ですが、

 

先日、ナカムラチャイルドスポーツの中村先生に体育指導を行って頂き、新たなご提案。

 

器具は少なく設置して、「走る・跳ぶ」を重点的に行う、新たな体育ローテーションバージョン。

 

毎回、行うのではなく、ホールで行うとき、週の初め、走ることを強化したいときなど。

 

その場その場の適時に、、、。マンネリ化も改善しながら、、、。変化をしながら、、、、、、。

 

 

子ども達の活気が更に深まったようです。ますます子ども達の成長が楽しみになります。

ブログ, 日常

永年勤続表彰式・・・

投稿日
2015/2/19 13:48

5年、10年、15年、、、、。

 

長きにわたり、幼稚園のためにご尽力頂いた御礼の会が、横須賀市私立幼稚園主催で行われました。

 

当園からは、西○先生、雄○先生が出席。その他、欠席でしたが、茉○実先生、中や○先生が5年表彰となりました。

burogu0726

神奈川県の幼稚園教諭の平均勤続年数は、6.5年。

 

この年数を1年でも多くなるように今後も働きやすい職場を目指していきたいと思います。

ブログ, 日常

福岡に・・・

投稿日
2015/2/16 10:19

image

先週の週末。福岡出張。

 

インプットの機会。

 

最近はアウトプットが多かったので、久々に学びの機会を頂いて、頭フル回転での福岡出張でした。

 

今回の出張は、インプット+福岡いずみ幼稚園の50周年記念パーティーにもご招待頂き、

 

園の歴史と文化の継承の大切さを再確認。

burogu0725

様々な園の風土があり、地域性もあり、歴史もありと、日々積み上げたものが脈々と引き継がれていることに、感銘を受けた会でした。

 

当園も60周年。これからも70周年、80周年と継続できるよう、精進して参りたいと思います。

ブログ, 日常

鬼は外・・・

投稿日
2015/2/06 15:36

burogu0721

「鬼は外、福は内」

 

みんなの声が園庭に響き渡りました。

 

そして、こわーい?鬼の登場。

 

 

立ち向かっていく子。

 

逃げ惑う子。

 

固まる子。

 

泣いてしまう子。

 

興奮する子。

 

様々な反応で、先生達は少し楽しかったりします。

burogu0722 burogu0720

ちょっぴり、泣かせてしまって、心が引けますが、、、。

 

 

しかし、年齢分?豆も食べ、福が近づくように、、、、。

ブログ, 行事

まさかの・・・

投稿日
2015/2/02 22:51

先ほどのブログでは、園児達からのお誕生日祝いでありましたが、、、。

 

 

なんと!なんと!まさかの!

 

 

先生達からのサプライズ。

 

さすがに予想を超えていました−。

 

嬉しすぎます。

 

そして、高価なプレゼントも、、、。

burogu0718 burogu0719

涙が溢れてきそうでした。残念ながら、音楽発表会で涙は出尽くしていまして、出ませんでしたが、、、。

 

プレゼントは、ネーム入りのボールペン。それも高価な。

 

ありがたいです。

 

与えてもらっているばかりで、なんだか申し訳ない気持ちになり、次回は私からのサプライズを考えようと思います。

 

先生達、本当にありがとね。今日は、幸せを2回頂きました。 😉

ブログ, 日常

40歳・・・

投稿日
2015/2/02 12:26

早いものですね。本日、誕生日でした。すっかり忘れていましたが、出勤するやいなや、先生達から「お誕生日おめでとうございます。」と。

 

恥ずかしながら、40歳になりました。イメージがつきませんが、、、。

 

そして、小○先生から「ちょっとマリンバに傷が・・・」と言われ、3階へ。

 

音楽室へマリンバを確認しましたが、傷は無く、なんだろうと思っていたところ、

 

サプライズ。

 

ホールでは、子ども達、先生方が私の為に誕生日会を開催してくれました。

 

本当に感動しました。

burogu0716 burogu0715 burogu0717

ケーキまで用意してくれて、、、。

 

気にかけてくれているだけで嬉しいです。

 

40歳になり、気分はまだまだ20代ですが(笑)。これからも年齢に負けないよう、精進してまいります。

 

先生方、本当にありがとー。私は幸せ者です。

ブログ, 日常