ぎんなん幼稚園ブログ

winter school Ver.3

投稿日
2014/12/27 19:41

2日目。天気良好。

 

今回は、天候に恵まれ、最高のスキー環境でした。

 

最高の環境であったせいか、子ども達の上達ぶりには驚かされます。

 

私は1班を担当していますので、他の班の様子をじっくり見ることができませんが、時折他の班とすれ違うことがあり、

 

昨日よりも今日、午前よりも午後と、着々と上達していることを実感します。

 

子どもの順応力はスゴイですね。大人の私たちが頭が下がります。

 

幼稚園チームもがんばっていますよ。

burogu0649 burogu0650 burogu0651 burogu0652 burogu0654 burogu0655 burogu0656 burogu0657burogu0658 burogu0659 burogu0661 burogu0662 burogu0663 burogu0665 burogu0666 burogu0667burogu0668 burogu0669 burogu0670 burogu0671 burogu0672 burogu0675 burogu0677

burogu0628 burogu0629 burogu0630 burogu0631 burogu0632 burogu0633 burogu0634 burogu0635 burogu0636 burogu0637 burogu0638 burogu0639 burogu0640 burogu0641 burogu0642 burogu0643 burogu0644 burogu0645 burogu0646 burogu0647 burogu0648

怪我、病気もなく、順調に活動が展開しています。

 

いよいよ明日は最終日。ウィンタースクールの仕上げのスキーとなるようにがんばってきます。

ブログ, 行事

winter school Ver.2

投稿日
2014/12/26 18:44

burogu0592 burogu0593 burogu0594 burogu0595 burogu0596 burogu0597burogu0598 burogu0607 burogu0606 burogu0605 burogu0604 burogu0603 burogu0602 burogu0601 burogu0600 burogu0599burogu0608 burogu0627 burogu0626 burogu0625 burogu0624 burogu0623 burogu0622 burogu0621 burogu0620 burogu0619 burogu0618 burogu0617 burogu0616 burogu0615 burogu0614 burogu0613 burogu0612 burogu0611 burogu0610 burogu0609

次の更新は明日・・・(19:30ごろ予定)

ブログ, 行事

winter school Ver.1・・・

投稿日
2014/12/26 16:29

burogu0550 burogu0549 burogu0548 burogu0547 burogu0546 burogu0545 burogu0544 burogu0543 burogu0542 burogu0541 burogu0540 burogu0539 burogu0538 burogu0537 burogu0536 burogu0535

 

いよいよ winter school 2014 ここ白樺湖ロイヤルヒル にて始まりました。

 

2泊3日のスキー。今日は雪になじむ感じの1日目。

 

雪のコンディションは最高!

 

気温も最高!

 

そして、久しぶりのスキーではありましたが、なかなかみんな上手でして、、、。

 

1班はもちろんのこと、2班、3班までもがリフトに乗車。

 

幸先が良いですね。この調子で明日もがんばります。

 

次のブログ更新は、本日の夕食風景などをお知らせします。(19:30ごろ予定)

ブログ, 行事

終業&もちつき・・・

投稿日
2014/12/18 12:19

2学期が今日で終了いたしました。

 

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2学期は、運動会から始まり、鼓笛、ぎんなんまつり、そして今日、もちつきと。

 

行事が目白押しの2学期ではありましたが、その分、子ども達の育ちも大きかったのではないでしょうか。

 

こんなにも育ってくれた子ども達に感謝すると共に、保護者の皆様、先生達、関係者の皆様。すべての方によって、ぎんなんスタイルが確立できていることを肝に銘じ、3学期も1年間のまとめとして、また年長組は幼稚園のまとめとして、しっかりと教育活動を実践していきたいと思います。

 

burogu0525 burogu0524 burogu0526 burogu0527 burogu0528 burogu0529 burogu0530 burogu0531 burogu0532 burogu0534 burogu0533

 

そして、本日のもちつき風景。

 

年々、お父さんのお手伝いが増えていることが、なによりうれしいことです。

 

お母さんのお手伝い。本当に助かります。主婦の力は偉大であると再認識させられます。

 

子ども達はたのしく、おいしい。そんな2学期最後の行事でした。

 

 

 

 

さあ、いよいよ明日から待ちに待った冬休み。お餅の食べ過ぎで、カラダが重たくならないように気をつけましょう。 😉

ブログ, 行事

リズム・・・

投稿日
2014/12/17 10:25

burogu0502 burogu0503 burogu0504 burogu0505 burogu0506 burogu0507 burogu0508 burogu0509 burogu0510 burogu0511 burogu0512 burogu0513 burogu0514 burogu0515 burogu0516 burogu0517 burogu0518 burogu0519 burogu0520 burogu0521 burogu0522 burogu0523

温かい拍手をありがとうございました。

 

保護者の皆様と子ども達が一体となった、そんなリズム発表会でした。

 

とくに、年中・年長の発表では、曲に合わせて手拍子までして頂き、子ども達もたのしく踊ることができたようです。

 

全体の印象として、どの学年・クラスも、ひとりひとりの子ども達がしっかりと踊っている姿。

 

とても感動的でした。

 

4月からの成長が垣間見られた、そんな発表会だったのではないでしょうか。

 

 

当日は、連絡員さん、お手伝いさんのチームワークにより、スムーズに進行でき、大きなミスもなく、楽しい発表会となりましたのも、

 

皆様のおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

2学期の行事も「お餅つき大会」のみとなりました。楽しくぺったんとおいしいお餅をつきましょう。

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2014/12/15 11:54

burogu0501

いよいよ、明日、「涅槃会リズム発表会」が開催されます。

 

週末開けの月曜日の今日。インフルエンザの猛威も出始めていますが、、、。

 

リズムの発表は、かわいらしく、そしてダイナミックさを感じてもらうこと。

 

お友だちとの距離感を保てる。空間認知力の育ちの確認。

 

そして、たくさんのお客様の前で発表する緊張感。

 

1つの発表会ではありますが、様々な育ちにつながる大切な行事です。

 

子ども達を信じ、大人がしっかりと準備をする。

 

明日の本番。4月からの9ヶ月の育ちをこの目に焼きつけてほしいと思います。

 

たくさんの拍手をお待ちしております。

ブログ, 日常

こんな時だから・・・

投稿日
2014/12/11 10:02

burogu0500

発表会を来週に控え、もう一踏ん張りという時。

 

こんな時だから、原点回帰。

 

生活習慣はどうですか?

 

朝、ホールに行く途中のなにげない瞬間に、「靴は揃っていますか?」と子ども達に声をかけていた先生がいました。

 

こんな時でも、しっかりと基本を忘れない。大切ですね。

 

そんな言葉を聞いて、全クラスの棚を見回った私でありましたが、、、。

 

どのクラスも、しっかりと整理整頓がされている。しかも、子ども達によって。

 

本当になにげないことですが、大事なこと。

 

その積み重ねが、大きな結果となることを噛みしめた。そんな朝のひとときでした。

ブログ, 日常