ぎんなん幼稚園ブログ

本日よりアロマ・・・

投稿日
2014/11/27 11:34

本日よりAroma Room Spray(アロマルームスプレー)を各教室でに実施しております。

 

使用目的は、、、

 

・自律神経(交感神経と副交感神経)の切りかえスイッチ的な役割

 

くわしくはこちら→ http://studiopivot.seesaa.net/article/409075445.html

 

として、活動前後に感じてもらいたいと思い、スタジオピボット様にご依頼し、スタジオピポット独自開発にて、実施しております。

 

保護者様向けに販売もいたします。ご興味のある方は、幼稚園まで、、、。

IMG_4299

 

 

ブログ, 日常

いかがでしたか?・・・

投稿日
2014/11/22 16:48

今年度より 作品展からぎんなんまつりへ 新しい行事となりました。

 

皆様いかがでしたか?

 

私の印象としては、「子ども達が楽しんでいたなぁー。」と。

 

今回より参加型のイベント。製作を作り、それで遊ぶ。

 

今回は、初めてのことで先生達にすべて企画をしてもらいました。

 

本当に感謝です。

burogu552 burogu551 burogu550 burogu549 burogu548 burogu547 burogu546 burogu545 burogu544 burogu543

1日間または2日間。本当にたくさんの方にお越し頂いて、ご協力頂き誠にありがとうございました。

 

今回の反省を踏まえ、来年度も子ども達に楽しんでもらえるような企画を考えたいと思います。

 

ちなみに、我が子達は、2日間フル参加。楽しみにしすぎて、朝早くから起きて待っていました−。

ブログ, 行事

ぎんなんまつり・・・

投稿日
2014/11/20 11:36

burogu543

いよいよ明日。「ぎんなん祭り」開催。

 

祭りのコンセプト「親子で楽しむ」

 

親子で作り、親子で遊ぶ。

 

今年度より作品展からぎんなん祭りへ 新しいイベントとして生まれ変わりました。

 

また違った楽しみ方となること間違いなし!

 

先生達も色々なアイデアを出し合い、みんなが楽しめるようなものを考えました。

 

 

2日間、楽しいひとときをお過ごし下さい。職員一同、ご来園お待ちしております。

ブログ, 行事

本物・・・

投稿日
2014/11/19 10:40

最近、何かと忙しく、「師走」という言葉が身に染みます。というわけで、ブログ更新もままならない状態ですが、、、。

 

早いものですね。11月も後半。2014年もあと1ヶ月ちょっと。段々と寒くなってきておりますので、皆様体調管理には十分お気をつけください。

 

 

さて、今回は「語り」ます。

IMG_3961

 

本物を与える。

 

昨日、2歳児ナーサリーの入会説明会を実施いたしました。

 

その場で当園の方針を様々な角度からお伝えしたつもりです。

 

そんな中で、「まだ小さいから」「まだ早いから」という大人の都合や偏見を捨てて、今何を与えていくのか。与える必要があるのか。そんな話しも交えました。

 

小さいから未だ早いだろうとかかり、本物を与えないことは、大人のエゴであると考えます。

 

これは、大人からの考えで、わからないだろうから、わかってからでいいだろう。という考えからくるのだろうと思います。

 

しかし、これは子どもを見くびっている考えであり、根拠の無い話しです。

 

小さい頃から文字指導など行うと、「早期教育だ!」という論議になりがちですが、教育に早いも遅いもないのです。

 

今、この時期に何を与えていくのか。子どもの成長発達を考慮しながら、適切な環境設定をする。これだけなのです。

 

よく、妊娠中にお腹の子へクラシックを聴かせると良いという話がありますね。その効果がどれだけのものかはわかりませんが、これも本物を与えることであるでしょう。

 

お腹の子がそれを聴いて、生まれてすぐに歌を歌い出す、音感がついているなどということはないでしょうが、目に見えない影響はあるのではないかと誰しもが本音の部分で思っているからだと思います。

 

わからないから与えないのではなく、わからないけれども与えていく。

 

種があるのに、肥料や水をやらないのと一緒です。芽がでてから肥料や水を与えましょうと言って与えたところで、もうすでに遅い、なんてこともあるのではないでしょうか。

 

ですから、2歳で幼稚園に預けるなんて。ではなく、今どのような環境を与えてあげるのか。それが大切なことだと思っています。

 

そして、本物を与える。それはモノ・コトすべてにおいていえるでしょう。例えば音楽であれば、本物の楽器を与える。幼児だから音が悪い楽器、値段の安い楽器を選ぶのではなく、しっかりと本物なものを与えていくことが重要であります。(予算もありますが・・・)

 

そんな本物の環境を与えていく、触れていくことで、しっかりとした人格が育っていくのではないでしょうか。

 

本年も残りわずか、行事が目白押しの時期ではありますが、原点に返って一度振り返ることも大切だとおもった今日このごろでした。

ブログ, 語り

野口先生・・・

投稿日
2014/11/12 21:25

先週の土曜日。幼児教育講演会が開催されました。

 

講師は、毎年恒例の野口芳宏先生。

 

「小学校進学における心の教育」についてお話し頂きました。

 

小学校ギャップ・中学校ギャップという言葉を最近よく聞きます。

 

 

環境の変化に順応できない子が増えているそうです。

 

人間は、環境に順応できる人種でもありますが、新しい環境に順応できないということは、根本的な問題があるのかもしれません。

 

人生の中で必ず訪れる 新しい環境への順応能力。

 

子ども達にとっては、大きな壁でもありますが、必ず乗り越えていかなければならないことでもあるでしょう。

 

そんな小学校進学にむけてのお話しでした。とても興味深い話とひとつのヒントを頂いた とても貴重な時間だったと思います。

 

 

午後の職員研修では、「言葉と作法」の復習・確認の時間にしました。

burogu541

読み方・使い方。そして一番重要な目的。

 

教材とは、ひとつの補助的役目。それを使いこなすのは、私たち教師の役目。

 

教材に使われるのではなく、教材を使う。そんな心持ちが必要なのだと改めて再確認させられました。

ブログ, 日常

みかん狩り・・・

投稿日
2014/11/08 08:37

burogu10000 burogu10001 burogu10002 burogu10003 burogu10004 burogu10005 burogu10006 burogu10007 burogu10008 burogu10009 burogu10010 burogu10011 burogu10012 burogu10013 burogu10014 burogu10015 burogu10016 burogu10017 burogu10018 burogu10019 burogu10020 burogu10021 burogu10022 burogu10023 burogu10024

ブログ, 行事

通園靴・・・

投稿日
2014/11/05 10:00

burogu540

白を基調としたもので指定させて頂いておりますが、なかなか店舗でみつからないとのお声を頂戴しておりました。

 

この度、幼稚園にて販売を実施しています。

 

価格と靴の形状を考慮して、ちょうど良いものを選びました。希望者のみとなりますので、ご希望の方は、職員室まで。

 

メーカー:IFME スクールシューズ ホワイト

サイズ:15.0〜19.0cm(1cm単位) ※左記以外のサイズにつきましては、販売しておりません。

価 格:2,500円(税込)

 

ブログ, 日常