ぎんなん幼稚園ブログ

いよいよ・・・

投稿日
2014/10/30 14:11

いよいよ明日、鼓笛Fesが開催されます。

 

この日を目指し、日々こつこつと積み上げてきた成長を発揮する時ですね。

 

明日までに私たちができること。しっかりと準備を怠らない。

 

それだけです。

 

 

 

子ども達が気持ちよく演奏できるように。

安心して成果を発揮できるように。

発表後、楽しかったーという充実感に満ちあふれるように。

 

 

私たちがお膳立てするのみ。

 

明日の演奏、楽しみにして頂きたいと思います。

ブログ, 日常

目的?・・・

投稿日
2014/10/23 18:34

いよいよ鼓笛Fes.まで1週間となりました。日に日に完成度があがり、本番が楽しみになります。

 

この1週間で、最終工程に入ります。細かい修正点の確認。モチベーションアップなど・・・

 

本番さながらの練習となっていくようです。

 

さて、以前に鼓笛の目的についてブログに掲載したことを思い出し、抜粋させて頂きました。

 

 

すべての事柄には目的がある

 

 

鼓笛の目的。

 

前後左右の空間認知力の向上。

 

手と足のリズムが違うことで、複雑なリズム感を養う。

 

という目的。なんだか難しそうですが、かなり頭を使うんですよ。

 

自分の位置とお友達との距離感を感じながらできないといけないから・・・。

 

 

でも、子ども達は日々のくりかえしで発表会までにはできてくるんです。

 

 

さあ、どんな鼓笛の隊形となるのか、たのしみです。

ブログ, 語り

交通安全パレード・・・

投稿日
2014/10/16 10:00

13日の日曜日。

 

横須賀市交通安全パレードに鼓笛隊として出場しました。

 

横須賀中央周辺を鼓笛の演奏をしながら、行進。

 

歩道には、たくさんの人がいらっしゃり、温かい声援を頂きました。

 

そんな声援に答えるべく、子ども達は張り切って演奏。

 

 

スタートからフィニッシュまで、演奏し続けるので、結構疲れてくるようです。

 

しかし、ご声援のパワーで、しっかりと演奏することができました。

 

「楽しかったー」と子ども達からの声。

 

なかなか経験できない体験をして、いよいよ本番に向けて、もう一度モチベーションアップ。

 

 

本番を楽しみにしていて下さい。

burogu527 burogu528 burogu529

 

※13日の読売新聞(横須賀版)にパレードのようすが掲載されたようです。

ブログ, 行事

のこぎり山・・・

投稿日
2014/10/14 10:04

burogu520 burogu521 burogu522 burogu523 burogu524 burogu526

年7回ほど、小学部・体育部の小学生を対象に実施しています。

 

10月はというと、千葉にある「のこぎり山」に行ってきました。

 

久里浜港からフェリーに乗って、ロープーウェイで山頂へ。

 

天気も良好で、サタデー日和。

 

みんな楽しく参加していましたね。

 

来月もみんなのご参加お待ちしておりまーす。

 

ブログ, 行事

遠足ー金沢自然動物園・・・

投稿日
2014/10/09 11:40

burogu519 burogu518 burogu517 burogu516 burogu515 burogu514 burogu513 burogu512 burogu511 burogu510 burogu509 burogu508 burogu507 burogu506 burogu505 burogu504 burogu503

 

10月の遠足「金沢自然動物園」の様子です。

 

3回に分けての日程でしたが、奇跡的に雨で延期がなく、3日ともに良い天気でありました。

 

ぞうやきりん、サイなど、子ども達に大人気の動物が見られ、みんな大はしゃぎ。

 

さくら組は、公園でも遊んで、満喫した1日でした。

 

鼓笛の練習の合間のひととき。

 

リフレッシュして、残すところ3週間。着々と積み上げています。

ブログ, 行事