ぎんなん幼稚園ブログ

夕涼み・・・

投稿日
2014/7/31 10:00

1学期最後の行事といえば、、、夕涼み会。

 

今年度の連絡員のメンバーの皆様に、多大なるご尽力を頂き、企画・運営。

 

そして当日も多くのお手伝いの方にご参加頂き、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

4月より、企画・運営を担って頂き、この日の為に、しかも何度も、、、。頭が下がります。

 

そんなご尽力の賜物として、「子ども達が楽しんでいた」。そんな1日でした。

IMG_3082 IMG_3085 IMG_3086 IMG_3088 IMG_3089 IMG_3092 IMG_3093 IMG_3095 IMG_3096

 

まず、晴れたこと。それがなにより。天気はどうしようもありませんから。

 

浴衣や甚兵衛すがたの子ども達は、かわいらしく、夕涼みにぴったりの衣装で、いつもとは違う空間を楽しんでいました。

 

そして、最後は

IMG_3102 IMG_3101

盆踊り。浴衣や甚兵衛姿での盆踊りは、いつもよりも増して、気合いが入っていましたね。

 

 

夕涼み会が終わったころ、やぐらに登って片付けて頂いているお父様の光景を職員が撮影してくれました。

 

「すごかったんですよ。たくさんのお父さんが手伝ってくれて、、、」と感動していました。

 burogu065

たしかにスゴイ!やぐらに5人ものお父さんが、、、。本当にありがとうございました。

 

保護者の皆様のご協力により、楽しい1学期。また夕涼み会となりました。

 

明日より職員も夏休み&夏期あずかり担当。

 

20日間程の夏期休暇をもらい、サマースクールに向けてリフレッシュしてきます。

ブログ, 行事

再会・・・

投稿日
2014/7/29 07:37

burogu025 burogu026 burogu027 burogu034 burogu032 burogu039 burogu038 burogu030

 

久しぶりの再会・・・・・

 

夏休み最初の行事。同窓会。

 

小学1年生〜4年生が久しぶりに再会し、ゲームやヨーヨー釣りなど、短い時間でしたが楽しんで、懐かしんだひとときだったことでしょう。

 

4年生ともなると、体格や顔つきが変わって、久しぶりのお友だちは、一瞬「だれかな?」と思ってしまうくらい、大人っぽくなっていますね。

 

うれしいような、さびしいような。幼稚園での面影も、成長とともに薄れていきます。しかし、ぎんなん魂は健在でした。

 

毎年、楽しみしている同窓会。ぎんなんとしてのなにかの絆となってもらえれば、、、。

ブログ, 日常

ママのためのからだ塾・・・

投稿日
2014/7/17 11:45

今年度より「ママのためのからだ塾」を開講 講師は「スタジオピボット」様

 

普段、なにげなく使っている私のからだ。

 

そんなからだのことを学ぶ機会として、、、

 

からだの悲鳴を把握する機会として、、、

 

自分のからだを知って、お子様のからだも分かる機会として、、、

 

実施しています。今年度は年間3回にわたって、定期的に行います。

IMG_3071 IMG_3070 IMG_3068 IMG_3065

希望者が多かったので、Aクラス・Bクラス 2クラスに分けての実施。

 

参加されたママ達は、「自分のからだがわかった」「家に帰って、子どもとやってみま〜す」など、

 

とても熱心にご参加頂きまして、ありがとうございました。

 

次回は9月、10月とすこし間が空いてしまいますが、夏休みにお子様と一緒にからだ改善に取り組んで、

 

健康なからだづくりに励みたいものです。

ブログ, 日常

海 遠足・・・

投稿日
2014/7/16 14:24

IMG_3050 IMG_3040 IMG_3033

 

今年度も入ってしまってますね−。

 

先週は台風の影響で延期となっていた遠足ですが、毎年のことながら、子ども達は足首〜膝〜そして最後には全身。

 

ちょっとずつ 入りたくなってしまい 終いには 全身ザぶーん。

 

さすがに水着持参とはいきませんが、入りたいですよね。

 

気持ち良さそうと写真を見ながらブログを書いています。そんな中私はお盆参りで汗だくだくでありました。

ブログ, 行事

自由参観日期間・・・

投稿日
2014/7/10 11:04

今週は自由参観日期間

burogu015 burogu014 burogu013 burogu012 burogu011

お家の方が来てくれていることが、子ども達にとってはとても嬉しいこと。

 

子どもって見られることが好きなのですね。「恥ずかしい〜」と言いながらも・・・。

 

いつもよりちょっぴり張り切っている感はありますが、幼稚園の日常の風景をご覧頂いて、あ〜こんなこともできるんだなぁと感じて頂ければと思います。

 

しかし、時にマイナスな場面も見てしまいますが、これからです。まだまだ上半期。

 

あせらず、地道に。そして気長に。そんな気持ちでご覧頂ければと思います。

 

「ローマは1日にしてならず」

 

いつもでも見守りながら、子ども達と共に育っていきたいものです。

ブログ, 日常

上半期のまとめ・・・

投稿日
2014/7/08 09:55

burogu009 burogu010

上半期のまとめ。

 

サマーコンサート。

 

子ども達は、4月からの成長の成果を発揮して、すばらしい発表会をつくりあげました。

 

2歳児は2歳児なりに・・・

 

3歳児は3歳児なりに・・・。

 

年齢相応の成長を見ることができたのも、子ども達のがんばり、先生達の努力。保護者のご協力。

 

三位一体の成果だと確信しております。

 

さあ、夏本番。夏休みまであと少し。夏らしい成長を見せてくれることを期待しています。

ブログ, 行事

夏の暑さの中・・・

投稿日
2014/7/04 10:00

夏の暑さの中、夏らしい活動が目白押し。

 

6月の梅雨の時期でありましたが、プール活動も毎日実施できていることも驚きです。

 

 

さて、今年度から実施している「レクリエーション」の時間。

 

先生達が様々な企画を考え、子ども達が楽しめる時間にすべく、がんばって考えています。

 

そんなレクリエーションの時間のひととき。園庭を覗いて見ると、シャボン玉遊び。

 

子ども達 シャボン玉大好きですよね。

 

だまっていると一日中行っているのではないか というくらい好き。

 

また、一度つくってもすぐに消えてしまう。これも魅力。風にながれていくシャボン玉を追っかけている子ども達を見て、夏の暑いひとときを過ごしていたところです。

burogu006 burogu008

ブログ, 日常