ぎんなん幼稚園ブログ

学ぶ時間・・・

投稿日
2014/6/25 14:25

本日より2日間。

 

総幼研の園長研修会に参加しています。

image

園長の学びの時間。

 

今回のテーマは、脳科学。

 

現在の活動がどのように脳の活動に影響を与えているのか。

 

そんな学びの時間中。

 

わかりやすく解説していただいてもらっています。

image

ブログ, 日常

講演&プール開き・・・

投稿日
2014/6/23 16:08

先週の土曜日。父親参観日。

 

参観日ではありましたが、講演会も開催。

 

今回の先生は  白石康次郎先生

pule007 pule006

 

きびしいことをおもしろおかしく、しかし、説得力がある。

 

それは、実体験からの話だからでしょう。

 

「心配は恐怖です。親は子どもを心配するのではなく、信じること。親の心配は、親の恐怖からくるものであって愛情ではない。本当の愛情は信じることです。」

 

しっかりと地に足をつけて生きていける「たくましい子を育てる」ために。親の愛情が大切なんですね。

 

本当に確信をついたお話しで、私の貴重な学びとなりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、週開けて本日よりプール開き。

pule005 pule004 pule003 pule002 pule001

なかなか、6月からプールができることが少ないのですが、今日は良い天気。プール日和。

 

新しいプール一番乗り。楽しんでくれましたか?明日も晴れるといいですね。

ブログ, 日常

小学生ネタ・・・

投稿日
2014/6/19 10:16

[小学生ネタ]

先週の土曜日。小学生総勢約75名によるサタデースクールが開催されました。

satday001 satday002 satday003 satday004 satday005 satday006 satday007 satday008 satday009 satday010

今回の目的は、「電車に乗る」「目的地まで歩く」ということ。

 

京急大津〜馬堀海岸  1区間と短い距離ですが、切符がミソでしたね。

 

今の時代は、スイカやパスモ。切符を自動改札に入れる習慣は皆無に等しいと思います。

 

子ども達は、自動改札に切符を入れても、切符が出てくることが分からなかったりしていましたね。

 

時代の流れでしょうか。そして、切符の管理。降りるまで無くさず、自分で管理する。これも経験。

 

そして、馬堀海岸から観音崎公園へ。

 

暑ーい日でありましたが、歩くこと30分程。公園に到着。「あ〜疲れたー」と言っていた子ども達でありましたが、

 

長〜いローラーすべり台や遊具を見ると、そんな言葉も発しないくらい、汗だくになりながら、目一杯満喫していましたね。

 

そんな中、私は久しぶりの歩き。午後はすこしぐったりとしてしまいました。反省。

 

久々のサタデースクールの引率でしたが、みんなと楽しく過ごすことができましたよ。

 

いよいよ次回は8月のサマースクール。今年は群馬です。楽しみにしていてくださいね。

ブログ, 日常

講演会・・・

投稿日
2014/6/16 08:53

今週の土曜日はいよいよ父親参観日となりますね。

 

普段、見る事のできない幼稚園での様子をお父様にご覧頂き、そして日々の感謝をこめて、子ども達からプレゼントも。

 

是非、楽しみにしていて下さい。

 

 

そして、参観に引き続き、講演会が開催されます。

 

今回の講演者は・・・・・

pro_img

海洋冒険家 白石康次郎 先生です。http://www.kojiro.jp/

 

「たくましい子どもを育てる」をテーマにお話し頂きます。

 

白石先生のお話はとてもおもしろく、かつ自身の経験談など、うんうんとうなずけることばかり。

 

自然の素晴らしさと驚異を体験されたことで、言葉に重みがあります。

 

今回の講演。聞かなきゃ損。お父様必聴です。皆様のご参加お待ちしております。

ブログ, 日常

90%完成・・・

投稿日
2014/6/04 10:00

90%完成です。

puru001

クレーン車で部分的にプールを運び、

 

ろ過機を設置。

 

水回り、電気、接合。

 

毎週週末になると、工事を行っていましたが、90%完成しました。

 

 

現在の屋上、、、

0528001 0528002

 

残りは、プールサイド周りと試運転確認。

 

6月後半からのプールあそびには間に合いそうです。早く子ども達が遊んでいるところを見てみたいですね。

ブログ, 日常

大きくな〜れ・・・

投稿日
2014/6/02 10:00

さくら組の廊下にミニ菜園が作成されました。

5tanjou005

5tanjou007

5tanjou006

きゅうり、トマトなどなど、、、。

 

毎日毎日水をあげて、みんなで見守ります。

 

子ども達と同じようにすくすく大きくなって欲しいですね。

 

植物を育てるのは、子育てに似ているように感じます。

 

・水をあげすぎてもダメ(過保護)

・放っておいてもダメ(過放任)

 

じっくり見守る。大切ですね。菜園からそんな学びを頂きましたー。

ブログ, 日常