ぎんなん幼稚園ブログ

5月の誕生日会・・・

投稿日
2014/5/30 10:00

「お誕生日おめでとう」

 

5月生まれのお誕生日会。

 

全園児からのおめでとうのことば。

 

生まれてから、3年・4年・5年。

 

よくこの世に生まれてきましたね。

 

この時代に出会えたことは、偶然の中の偶然。

 

様々な縁が触れあって、今ここにいる。

 

よくよく考えると、とても感慨深いものがあります。

 

みんなと出逢えてよかった。そんな感想の誕生日会でした。

 

5tanjou003

5tanjou004

ブログ, 日常

今年度初の遠足・・・

投稿日
2014/5/28 10:07

今年度、初めてとなる遠足「三笠公園」の様子を掲載いたします。

IMG_2609 IMG_2608 IMG_2607 IMG_2606 IMG_2605 IMG_2604 IMG_2603 IMG_2602 IMG_2601 IMG_2600 IMG_2599 IMG_2598 IMG_2597 IMG_2596 IMG_2595 IMG_2594 IMG_2593 IMG_2592 IMG_2591 IMG_2590 IMG_2589 IMG_2588 IMG_2587 IMG_2586 IMG_2585 IMG_2584 IMG_2583 IMG_2582 IMG_2581 IMG_2580 IMG_2579 IMG_2578

 

天候は遠足日和といった具合で、気持ちの良い1日でした。

 

噴水広場での噴水ショーでは、音楽とともに噴水が踊るのですが、生憎強風により、あまち近くにいくと濡れてしまうというアクシデントもありましたが、楽しい遠足となりましたね。

ブログ, 行事

おつかれ・・・

投稿日
2014/5/21 10:00

buro0520001

 

とうとう、屋上のプールも片付けられ、、、。

 

長い間、お疲れ様でした。。。

 

そしていよいよ今週末には、、、新しい様相が見られそうです。

 

いよいよ大掛かりな工事が始まります。

 

 

ブログ, 日常

降誕会(ごうたんえ)・・・

投稿日
2014/5/20 18:47

浄土真宗の宗祖である親鸞聖人のご誕生をお祝いして「降誕会」(ごうたんえ)を開催いたしました。

 

 

当日は、生マジックショーを楽しみ、「うぁー」という歓声が子ども達から聞こえ、こちらも楽しいひとときを過ごすことができました。

 

参加人数は130名。

 

やきそばやフランクフルト、そして最後にくじ引きなど、子ども達が楽しめるような企画が開催され、天候にも恵まれたことで、より一層、楽しい1日であったと思います。

buro0520003 buro0520002

 

そして、マジックの体験もして、お家に帰ってから練習したかな?

 

目の前で生のマジックを見ていると、やはり奥深いなぁ-と。職人技に浸ったひとときでした。

 

皆様のご参加ありがとうございました。来年もご参加お待ちしております。

ブログ, 行事

子育てフェア・・・

投稿日
2014/5/15 10:00

先日の日曜日。横須賀市私立幼稚園主催の子育て教育フェアが開催され、当園ブースを出展。

fea001

毎年、少しずつ少しずつ、手を加え、派手にならず、シンプルなブースとなるようにしておりますが。

 

当日は、多くの方にご訪問頂き、ありがとうございました。

 

そしてママブルの演奏も、、、。在園のお母さんもメンバーとなっていましたね。

fea002

 

みなさまのご協力により4500名の参加者数だったそうです。感謝。

ブログ, 日常

着々と・・・

投稿日
2014/5/14 09:39

ただいまプール新設工事中

puru001

屋上にある既存のプールはこんな感じ。

 

今年度60周年を迎え、記念事業としてプールの新設を行っております。

 

6月上旬には完成予定です。たのしみですね。

 

今回のプール設置に伴い、ろ過器も新調します。

 

このろ過器は、塩素のすくない、肌や目にやさしい水となります。

 

これは、主要のプール施設(オリンピックなどを行えるプール)ではすでに常設されているそうです。

 

子ども達がもっともっと楽しんでプールあそびを行えることを願って、完成を待ちたいと思います。

ブログ, 日常

ビジネスマナー・・・

投稿日
2014/5/07 18:50

5月2日。

 

ゴールデンウィークの間日。休園日を1日頂いて、研修を行いました。

 

人材育成研修。

 

今回は、ビジネスマナー研修。

 

自分を磨く。素敵な先生になるために。を目的として行いました。

 

なかなか自分を見つめることが難しいのですが、この様な機会を通して、自分を見つめる。

 

そんな研修となりました。

IMG_3481

 

なかなか、自然体で行えるまでは、まだまだですが。

 

ひとつずつ、徐々に、素敵な先生への第一歩。

 

そんな楽しいひとときを過ごしたゴールデンウィークでした。講師の藤村先生ありがとうございました。

 

最後にみんなで「ウィー」

 0506002

ブログ, 日常