ぎんなん幼稚園ブログ

足測定・・・

投稿日
2014/4/30 11:32

4月18日・23日にスタジオピボット様による今年度の足測定を実施。

IMG_2400 IMG_2406

今年度で3回目の実施となりました。(年少〜年長のみ)

 

3年間の成長過程をデータとして検証して、現在の子ども達の成長を把握する目的があります。

 

測定診断から、からだのゆがみがないか、扁平足は?、足指変形はあるか?など、成長に支障がないかチェックをします。

 

子ども達が育つより良き環境づくりの一環として。より良きからだになるよう、今できること。そのことを常に考えながら、今後も続けていきたいと思います。

 

6月〜7月頃に個人カルテを保護者の皆様に配布いたします。お子様の成長を把握するデータとしてご活用下さい。

ブログ, 日常

久しぶりの・・・

投稿日
2014/4/25 11:21

今週は、大阪出張もあり、ブログの更新がなかなかできず、、、。久々の更新。

IMG_2484 IMG_2451 IMG_2444 IMG_2441

 

昨日の親子遠足風景。

 

率直な感想としては「晴れて良かった〜。」

 

遠足はなんといっても晴れることが一番。

 

親子で楽しい遠足となりましたね。

 

我が子も「昨日の遠足楽しかったね〜。」と今日の朝の一言。

 

やはり、お母さんと一緒に行くことがなによりなんだなぁと実感しながら、楽しかった思い出を作ってくれたことをうれしく思った遠足でした。

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2014/4/17 18:34

いよいよ始まりました。全園児登園。

 

長ーい春休みも終え、年中・年長組は初日朝一から体育ローテーション。

0417002 0417001

少し動きが鈍い?いやいやこれからこれから。

 

新しい学年で、戸惑いもありそうですが、徐々に慣れてくるでしょう。

 

何事も新たなことばかり。学びも多い時期でもあります。

 

1学期は基礎の基礎。土台を創る大事な時期です。

 

しっかり丁寧に取り組んでいきましょう。

 

 

そして、昨日は横須賀市私立幼稚園協会主催の新人歓迎研修会。

 

当園からは、 小野先生 中川先生 が出席。

 

社会人1年目。覚えることばかりですが、フレッシュなパワーで頑張ってほしいです。

0417003

ブログ, 日常

最後の慣らし・・・

投稿日
2014/4/15 17:06

明日よりいよいよ待ってましたー という気持ちですが、全園児登園日開始となります。

 

子ども達のからだ、鈍ってませんか?

 

いきなりの体育ローテーション。耐えられるかな? 😆

 

というわけで、今回はお弁当&自由遊び風景です。

IMG_2308 IMG_2313 IMG_2312 IMG_2311 IMG_2310 IMG_2309

活動中の泣き声はほとんどなくなり、笑顔も増えてきました。

 

日に日に、着々と、成長している姿を見ていると、大人が思っているよりも、子ども達はたくましいなぁとつくづく感じます。

 

さぁ、明日よりぎんなん生活全開となります。気合い入れていきますよ〜。

ブログ, 日常

4日目・・・

投稿日
2014/4/14 17:41

本日よりお弁当開始。

 

慣らし保育4日目となると、朝の玄関での泣き声は、非常に少なくなっています。

 

朝一番の体育ローテーションでは、泣き声も少なく、見よう見まねで一生懸命取り組んでいました。

IMG_2283 IMG_2282 IMG_2281 IMG_2280 IMG_2279 IMG_2278

さあ、慣らし保育もあと1日。明後日からは、全園児登園となります。

 

幼稚園がこれ以上に賑わってきます。楽しみですねー。

 

お家での生活で からだが鈍った年中・年長組の子ども達。

 

初日からビシビシ(笑)いきますよー。

ブログ, 日常

3日目・・・

投稿日
2014/4/11 17:55

IMG_3444
帰りのバスを待っている所です。

 

静かに待っていられています。

 

3日目となると、泣き声率も一段と少なくなり、活動中は泣き声がないほど静か。

 

まぁ、活動と活動の間には、ふたたび泣き声が、、、。といった具合です。

 

朝のバスでは、まだまだ泣いてしまうお子様もいますが、幼稚園ではがんばってますよ。

 

来週からはお弁当が始まります。愛情たっぷりのお弁当、楽しみですね。

 

土日をはさんで、振り出し状態になりますが、少しずつ・・・・・・・・・・。

ブログ, 日常

2日目・・・

投稿日
2014/4/10 15:13

0410001 0410010 0410009 0410008 0410007 0410006 0410005 0410004 0410003 0410002

本日は、朝礼と日課活動の風景をご案内します。

 

子ども達の成長スピードのはやいこと。

 

昨日より泣く子が少なくなり、できることがひとつずつ増え、ますます今後が楽しみになってきました。

 

朝礼では、先生の話を上手に聞いていました。2日目とは思えないほど・・・。

 

そして、日課活動では・・・・皆椅子に座って、先生の活動を真剣に見聞きして、声もすこしですがでていたようです。

 

さあ、明日は最後の午前保育。来週からはお弁当持参となります。

 

明日も幼稚園で待っていますよ。

ブログ, 日常