ぎんなん幼稚園ブログ

ライオンキング・・・

投稿日
2014/3/31 15:45

新学期に向けての一息つく期間。春休み。

 

昨日は、劇団四季「ライオンキング」を夫婦で鑑賞。

 

劇団四季はCATS以来の来場。

 

今回はなんと! 卒園生が出演するので観に行ったのでした。

raion001 raion002

ヤングナラ役の中野美優さん。現在、小学校6年生。ということは、6年前に卒園した子となりますね。

 

6年も経つと、りっぱなお姉さんになり、圧巻だったのは、小さな体ながら、綺麗な歌声とダイナミックなダンス。

 

大人顔負けの演技に拍手喝采でした。

raion004 raion003

4月からは中学生。背が伸びると、ヤングナラ役は卒業のようで、見られてよかったです。

 

表向きは華やかでありますが、影では並並ならぬ努力をしたのでしょう。素晴らしいと思います。

 

今後もさらなる飛躍を遂げてくれることを願い、影ながら応援しています。

ブログ, 日常

ありがとうございました・・・

投稿日
2014/3/26 13:47

本日で平成25年度の出勤も終わりです。

 

1年間本当にありがとうございました。

 

今年度は、園長交代という節目を迎え、どのような状況になるのだろうと内心ドキドキしましたが、

 

保護者の皆様、先生方、子ども達。

 

すべての方に支えられ、スムーズに1年が過ぎたような、そんな1年でした。

 

来年度は、いよいよ60周年を迎え、さらなる飛躍を遂げられるよう、初心に戻って、ひとつひとつ実行していきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【ナーサリー・小学部・体育部の修了式の様子】

IMG_2299 IMG_2318 IMG_2314 IMG_2309

ブログ, 日常

門出・・・

投稿日
2014/3/15 09:50

ぎんなんで過ごす最後の日。

 

卒園式。

 

みんなの堂々とした姿に感動し、涙の1日。

 

こんなにも成長した姿が誇らしく、頼もしく。

 

小学校へ自信を持って送り出せる。

 

そんな気持ちで送り出しました。

sotuen002 sotuen001 sotuen003

ひとりひとり修了証書を渡すとき、「おめでとう」そして心の中で「ありがとう」と。

 

みんなとの出会いが、私たちを成長させ、学びとなって刺激しあった。そんな4年間でありました。

 

過ぎてしまえば、月日が経つのは早いものですね。

 

小学校という新たな環境にチャレンジする子ども達。

 

自立と依存をくり返しながら、大きく成長してくれることでしょう。

 

「一心」に。なにごとも一つの心で最後迄やり遂げる。そんなお友だちになってください。

 

園長先生からの最後の言葉です。

 

すばらしい卒園式。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして、午後は・・・。私たちのために保護者の皆様が「お別れ会」を開催して頂きました。

sotuen007 sotuen005 sotuen012 sotuen011 sotuen014

 

いつも本当にありがとうございます。とても楽しい会となり、胸が一杯になりました。

 

毎年、この日を迎えると「幼稚園ってやっぱりサイコー」と思う瞬間。

 

ぎんなんが最後にひとつになった瞬間。泣きすぎて、身体も疲れ果てた( 😀 )。そんな感動の1日でした。

ブログ, 行事

最後の・・・

投稿日
2014/3/12 15:57

今年度 最後の土屋先生の指導日。

IMG_2202 IMG_2199

感動の一時。みんなの心が一つになった瞬間を感じるひとときでした。

 

3年間・4年間の積み重ね。

 

良い声、良い反応、良い表情。どれをとっても自信をもって小学校に送り出せる。

 

そんな自信を頂いた今日の年長組でした。

 

指導時間の半分は、年長になってから歌った歌や演奏を披露。色々な先生が指揮をして、もちろん私も・・・。

 

さあ、2日後に迫った卒園式。ぎんなん幼稚園生活の最終章。気を引き締めて、最後に送り出してあげたいです。

ブログ, 日常

お別れ遠足・・・

投稿日
2014/3/05 10:57

IMG_2110 IMG_2109 IMG_2150 IMG_2137 IMG_2134 IMG_2131 IMG_2122

 

今年度最後となる「お別れ遠足」

 

場所は「こどものくに」

 

昨日は遠足日和といった気候で、日陰はすこし肌寒く、陽向はぽかぽか。

 

そんなお天気の中、とても広ーい園内を一生懸命歩き、たくさんの遊具で遊んでいる子ども達の姿は、とても楽しそうでしたが、、、。

 

もう最後の遠足なんだなぁと思うと、すこし淋しい気持ちになります。

 

いよいよ卒園式が来週となりました。本当に1年が経つのは早い!というのが本音ではありますが、、、。

 

幼稚園は、卒園式・進級モードに突入。立ち止まってはいられませんね。

ブログ, 行事

深さ・・・

投稿日
2014/3/03 09:39

先週の器楽演奏会。年少・年中・年長組が芸術劇場の大きな舞台に立ち、堂々と演奏いたしました。

kigaku007 kigaku006 kigaku005

 

感想を一言で申しますと、「深かった」。深い演奏ができました。

 

ただただ音を出しているのではなく、音の強弱、リズム、テンポ。

 

すべての音が重なり合って、とても深い音となって、私たちの耳に聞こえてきました。

kigaku004 kigaku003 kigaku002 kigaku001

 

こんな素晴らしい表現ができたのも、日々の積み重ね。昨日今日だけで作り上げられたのではなく、

 

1年間、もっと言うならば、生まれてきたときからの積み重ねが、このような形となって芽がでてくるのでしょう。

 

そんな演奏を聞いていると、自然と感動の涙がこぼれ、子ども達も先生達も、そして聞いている大人達も、感動させられる。

 

素晴らしかったですね。1年間の集大成に相応しい。そんな器楽演奏会。子ども達のがんばりに感謝したいと思います。

ブログ, 行事