ぎんなん幼稚園ブログ

中村先生ご来園・・・

投稿日
2014/2/27 14:30

昨日、年2回 体育指導のため 大阪のナカムラチャイルドスポーツ 中村勝也先生 眞里谷先生 がご来園されました。

 

朝からの体育ローテーションと専科体育をご覧頂き、細かい指導方法や環境づくりまで、とても深い研修をして頂きました。

IMG_2089IMG_2090

 

いつも 子ども達のために何ができるのか を深ーく考えている先生ですので、指導法もきめ細やかな配慮がされています。

 

また、スタッフの眞里谷先生も 中村先生のエキスを体得しているだけあって、とても丁寧な指導が見られました。

 

 

「ぎんなんの子ども達はどうですか?」

 

「話を聞く体制ができているので、指導がしやすいです。」

 

と、言って頂きました。お世辞かもしれませんが、嬉しいことですね。

 

そして、午後は先生達への研修。

IMG_2098 IMG_2093

親子体操 3バージョンを伝授頂き、今後の実践への材料が増えました。

 

いつも色々と深い教育話に花が咲き、楽しいひとときを過ごさせて頂いております。

 

中村先生 眞里谷先生 本当にありがとうございました。

ブログ, 日常

SKI・・・

投稿日
2014/2/25 11:00

先週の土日。大人10名+子ども8名 総勢18名でスキー1泊 合宿?に行ってきましたー。

DSCN1225

これはうちの子 2番目です。

 

やる気満々。私の足腰の疲労も考えず、早く早くと。

 

お陰で太ももはパンパン。しかし、この痛みも 子どもが自分で滑れるまでのことと言いきかせ、二日間で計5〜6本、滑ってきました。

 

幼児の覚えの速さに感心しながら、早く親子で自由に滑りたいなぁ-と思いながらのスキーでした。

 

行きは関越大渋滞で10時間のドライブもなんとか乗り越え、楽しいひとときを過ごす事ができました。

DSCN1254

というわけで、週末のひとときをお知らせ致しました。いよいよ今週の金曜日、器楽演奏会が開催されます。

 

 

リズム発表会よりも一段と上手になった演奏を是非ともお楽しみ下さい。絶対に感動間違いなし!

 

ブログ, 日常

おめでとう・・・

投稿日
2014/2/20 09:28

昨日は、横須賀市私立幼稚園協会主催 永年勤続表彰式に参加しました。

 

当園からは、森○先生と桐○先生が5年勤続で表彰されました。

IMG_2999

幼稚園の世界は、勤続年数が短い傾向がありますが、5年間、ぎんなん幼稚園のためにご尽力頂いたことは、嬉しいことですし、感謝ですね。

 

大変だけど、やりがいがある幼稚園教諭。

 

これからも子ども達と共に、成長していく先生になってもらいたいです。

 

 

本当におめでとうございました。

ブログ, 行事

サンデースクール・・・

投稿日
2014/2/17 13:35

雪の影響で、実施できるか心配だったサンデースクール。

 

今回はなんと! 「羽田空港」&「フジテレビ」

 

羽田空港はなかなか予約がとれないのですが、今回は奇跡的に、それも日曜日に、とれたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修理場?の中まで入ることができ、普段間近で見ることのできない航空機を堪能したようです。

 

したよう?そうです。私(園長)は、同行しなかったので、推測で書いています。

 

しかし、きっと子ども達は、航空機の大きさに驚き、将来パイロット?&キャビンアテンダント?を夢見るキッカケになったかもしれません。

 

普段、何げなく乗っている航空機も、影で色々な方の努力があって、事故も無く無事に飛ぶことができるのですね。

 

次に乗る時は、そんなことを思いながら、乗っていきたいものですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジテレビでの様子。いいともも終了するので、これも見納め?ですね。

 

雪で横横が通行止めの中、なんとか実施することができました。本当によかったですね。

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

ブログ, 行事

からだセミナー・・・

投稿日
2014/2/06 12:04

昨日、スタジオピポット様による保護者向け「からだセミナー」が開催されました。

DSC06670 DSC06658

自分のからだを知る。

 

そして、お子様のからだを知る。

 

目に見えそうで、見えない。分からない。そんなことがいっぱいありますが、ひとつずつ紐を解いていけば、実感できるんですね。

 

なぜ、腰が痛いのか。

 

なぜ、冷え性なのか。

 

なぜ・・・。

 

自分のからだなのに、分からないことがあるものです。

 

そんなからだの疑問の解決が、子どものからだの状態や変化に気付くことができるのです。

 

最近の子ども達のからだの状態が変化しています。良い方向ではないのは確か。(全国的に)

 

であるために、子ども達のからだづくりを根本から見直すことが、大切であると思います。

 

セミナーでは、足診断を実施した経緯やからだのしくみ。そして、簡単なエクササイズなど、、、。楽しんで頂けましたでしょうか。

 

今後も様々な取り組みの中で、「からだ」を知ることを実践していきたいと思います。

ブログ, 日常

サプライズ・・・

投稿日
2014/2/03 14:53

今日、朝、幼稚園に出勤すると・・・

 

「お誕生日、おめでとうございます。」と先生達から

IMG_2857

マグカップ頂きましたー。とても嬉しくって、しかも、今使っているものがかけていたので、買い換えなければと思っていた矢先でもあり、サプライズなうれしい朝でありました。

 

先生達、本当にありがとうございます。

 

気にとめてくれただけでも嬉しいのに、わざわざ品物まで。

 

昨日の誕生日で、39歳になります。早いものですね。人生の半分?を過ぎ、これから面白くなってきそうです。

 

それも、子ども達や先生方がいるおかげ。感謝感謝です。

 

子ども達からも、「お誕生日おめでとう」と声をかけられ、うれしい1日となりました。本当にありがとう。

 

39歳、これからもがんばります。

 

 

そして、2月3日といえば・・・

mame002 mame001

節分。「鬼は外、福は内」と、鬼に向かって豆を「えーい」と。

 

男の先生が鬼になっているのはわかっているのですが、やはり「こわーい」と逃げる子も。

 

子どもってかわいいですね。さあ、明日からまた寒くなるようです。体調管理に気を付けて、2月を乗り越えていきましょう。

ブログ, 日常