ぎんなん幼稚園ブログ

感動・・・

投稿日
2014/1/27 10:01

rizumu001 rizumu002 rizumu003 rizumu004 rizumu005 rizumu006 rizumu007 rizumu008 rizumu009 rizumu010 rizumu011 rizumu012 rizumu013 rizumu014

 

いかかでしたでしょうか。

 

涅槃会音楽リズム発表会2014

 

子ども達の1年間の成長を表現する場であり、また自信をつけていく場でもあります。

 

午前のリズム発表。皆、楽しく、そして真剣に踊っていました。

 

お互いに合わせながら、そして自分の役割を全うしながら、、、、。協調性を養える。そんなリズムであったと思います。

 

 

そして2部の合唱。3部の器楽。

 

子ども達の生の声はとても感動します。

 

練習からのプロセスを思い出すと、自然と涙が溢れてきます。

 

感動の一言に尽きますね。

 

こんなにも成長してくれた子ども達に「ありがとう」の言葉を贈りたいと思います。

ブログ, 行事

いざ・・・

投稿日
2014/1/24 14:00

rizum001

いよいよ 音楽リズム発表会を明日に向かえ、気合い十分です。

 

 

今までの成果を十分に発揮して、1年の締めくくりとして、精一杯表現してくれることでしょう。

 

 

 

 

この日の為に、毎日幼稚園に通い、練習をしてくれた子ども達。

 

 

 

この日の為に、毎日遅くまでがんばってくれた先生達。

 

 

 

この日の為に、衣装づくりのご協力を頂いた保護者の皆様。

 

 

 

すべての力が揃うとき、感動空間が生まれます。

 

 

この大きな舞台で、すばらしい舞台で、一生懸命に表現することこそ、この発表会の目的でもあり、醍醐味でもあります。

 

 

子ども達のために、そして子ども達から感動をもらう、そんな発表会を是非ともお楽しみください。

ブログ, 行事

予行練習・・・

投稿日
2014/1/21 13:44

音楽リズム発表会の予行練習。

IMG_0145 IMG_0143 IMG_0131 IMG_0119

 

本番まであとわずかとなり、完成まであと一歩。

 

 

各学年も少しずつ少しずつ・・・・

 

 

本番は、我が子だけでなく、クラス全体。そして全学年全体も見て欲しい。

 

 

私からのお願いです。

 

 

我が子もがんばりましたが、それはお友だちがいたからこそ。

 

 

ぎんなんのみんながいたからこそ。

 

 

だから見て欲しいと思います。

 

 

我が子だけ。

 

 

そんな小さな心ではなく、みんなで頑張った姿を目に焼き付けてほしい。

 

 

その頑張りに、大きな拍手を。

 

 

それが次へのステップへつながるのですから・・・・。

 

 

あと4日。期待を込めて。。。

ブログ, 行事

着々と・・・

投稿日
2014/1/16 16:59

IMG_0109

着々とリズムの練習が進んでいます。

 

1日1日じっくりとしっかりと、、、。

 

 

子ども達の成長は日々進化し、着実に上手になっています。

 

 

大人の感覚では、もっともっとと求めてしまいがちですが、子ども達には子ども達の成長のスピードがあり、

 

 

大人達はその成長を見守っていくことが大切です。

 

 

「今」を見ながら、「過去」を思いだし、「未来」を創造する。

 

 

この行事から、どんなことを学び、どんなことを吸収しているのか。

 

 

それは個々に変化することでありますが、必ずなにかを得ていることは確かです。

 

 

1日1日の成長を見守り、子ども達の可能性に期待して、来週の本番に向けて、日々学んでほしいと思います。

ブログ, 語り

3学期スタート・・・

投稿日
2014/1/08 17:26

いよいよ本日より3学期のスタートです。

 

 

学期の初めは必ず「始業式」を行います。

IMG_0063

3学期の始業式。

 

園長より紙芝居を・・・。題名は「いのちをいただく」

 

本堂という環境の中、ほとけさまの話もしますが、今回は「いのち」

 

どのくらい分かってもらえたかはわかりませんが、いつも食べているものはすべてはいのちを頂いている。

 

人間は、他のいのちを頂かなければ生きていけないのです。

 

そんないのちを生きていることに感謝。

 

という話。感謝をしてご馳走を頂くことの大切さを再確認した本日の始業式でした。

 

 

話は変わりますが、、、、

 

昨日は、研修日。ビジネスマナー研修を行いました。

IMG_2813 IMG_2811

言葉ってむずかしい。正しい言葉。きれいな言葉。

 

突き詰めれば切りがありませんが、これも学び。

 

年始めの研修で、もう一度襟を正す。そんなひとときでした。

 

 

さあ、3学期スタート。リズム発表会に向けてがんばっていきましょう。

ブログ, 日常

迎春・・・

投稿日
2014/1/02 09:48

image

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

平成26年度 ぎんなん幼稚園は60周年を迎えます。

 

 

60年の月日を経て、今のぎんなんがあることをかみしめ、今後もより良き幼児教育に邁進して参ります。

 

 

整理・改善・継続をモットーに、日々精進あるのみ。みなさまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

さて、話は変わりますが、以前のブログでもお伝えしたように、本日12時より全国高校サッカー選手権大会に蔭○先生の弟さんが出場しします。

syugo01

http://www.toko-fc.org/member/

 

TV中継は、tvkで放送 詳細はhttp://www.tvk-yokohama.com/soc2012/index.html

 

 

背番号はたぶん8番 ボランチで出場予定。お時間のある方は、応援お願い致します。 😀

 

 

今年3年生、最後の大会となります。以前、佐原での試合を観戦させてもらい、がんばってるなーと。

 

 

なにごともがんばる姿には感動があります。

 

 

理屈ではない、ひたむきに一心に物事に取り組む姿には、誰もが賞賛するものです。

 

 

結果はどうであれ、これまでのプロセスが今後の人生の糧となることは間違いありません。

 

 

これまでの努力が報われる。そんな試合にしてほしいと願っております。

 

 

わたしもTVに釘付けで、応援しまーす。

ブログ, 語り