ぎんなん幼稚園ブログ

ウィンタースクール2日目・・・

投稿日
2013/12/27 18:51

早くも2日目となりました。

 

本日は早朝より 雪遊び。

 

ちょっぴり寒いのですが、子ども達はやはり遊びに夢中。

 

そりで遊んだり、雪合戦をしたり。ミニかまくらを作っているお友達もいました。

win2009 win2008 win2007 win2006 win2005 win2004 win2003 win2002 win2001

 

そして、本日のスキーレッスンはというと・・・

 

win2014 win2013 win2012 win2011 win2010

吹雪いてはいませんでしたが、雪が降っている中でのレッスンとなりました。

 

今年はこちらが思っているよりも上達が早いです。特に年長チームは、ちびっ子リフトではなく、普通のリフトで頂上までいけそうなほど、上達していたのには、びっくりしました。

 

私は、一年ぶりのスキーで、体がぼろぼろです。もうすでに筋肉痛?のようです。

 

さあ、明日は午前中にスキーを満喫して、昼食後、帰路につきます。

 

こちらを出発した段階で連絡メールを流しますので、必ずご確認ください。では、あと1日楽しんできます。

ブログ, 行事

食事・・・

投稿日
2013/12/26 18:36

待ちに待った 夕食の時間。

 

ビュッフェタイプ。

 

先生達が1品づつ並んで・・・いかがですかー。

win1018 win1017 win1020 win1019 win1021 win1022 win1023

今日は、スキーで体を動かし、思う存分体力を使ったから、とても美味しく召し上がりました。

 

 

これから入浴。そして就寝。 明日も元気にがんばりましょう。

 

ブログ, 行事

ウィンタースクール 1日目・・・

投稿日
2013/12/26 16:32

本日より年長組〜中学生(高校生)までの子ども達を連れて、ウィンタースクールが始まりました。

 

 

朝7時頃に横須賀を出発し、渋滞もなく、お昼頃に白樺湖ロイヤルヒルスキー場に到着しました。

 

 

道中では、富士山が雪をかぶって、とても綺麗な景色を見ながら、おやつタイムも。

 

 

おやつタイムとアナウンスをするやいなや、「やったー」と。

 

 

楽しいバスも、あっという間に現地に到着。

 

 

天気予報では、吹雪なのでは?と心配しましたが、こちらの天気は曇り。気温も寒くもなく暑くもなく。丁度良い気温でした。

win1015 win1014 win1013 win1012 win1011 win1010 win1009 win1008 win1007 win1006 win1005 win1004 win1003 win1002 win1001

 

今年の初滑り。まずは足慣らしといったところでしょうか。ゆっくりと滑っておりましたー。

 

 

年長組もぐるぐる木のまわりをすいすい滑っていましたね。

 

 

さあ、これからが本番。明日は1日。じっくりとスキーを楽しみたいと思います。

 

 

食事の画像は後ほど、、、、。お楽しみに!

ブログ, 行事

2学期終了・・・

投稿日
2013/12/20 09:52

12月19日 2学期終業式

 

 

9月からのことを振り返ると・・・・

 

 

暑い中、山の上で運動会の練習。

 

 

立っているだけでも暑いのに、その中でやり遂げた力は、それからの育ちにつながっていました。

 

 

そして、年少〜年長が出場した鼓笛フェスティバル。

 

 

いつもながら「感動」という言葉しか言い表せないほど、子ども達の力に圧倒されました。

 

 

それから、作品展。1年間の作品を展示。4月からの子ども達の成長を確認。

 

 

あっという間の2学期だったように思います。

 

 

そして、そして、、、。

 

 

2学期終業式。もちつき大会。

mochi016

「よいしょ、よいしょ」の掛け声に、寒さに負けずに、おいしいお餅をつきましたね。

mochi019 mochi017 mochi006  mochi004 mochi002

 

今回、お手伝いを募ったところ、例年よりも多くの方にお手伝いを頂きました。感謝、感謝です。

 

 

当日のお母さん達の手際の良さにより、スムーズに行えたこと。そして、お父さんの助っ人も。

 

 

子ども達のために、本当にありがとうございました。子ども達は、とても楽しいお餅つきだったと思います。

 

 

さあ、冬休み到来。お餅やおせちを食べ過ぎないで(笑)。そして元気な顔を、3学期に見せて下さい。

 

 

リズムもがんばるぞー。

ブログ, 行事

避難訓練・・・

投稿日
2013/12/16 17:59

本日、避難訓練を実施しました。

IMG_0984

 

避難開始から終了まで、なんと!

 

 

1分50秒。

 

 

今までで一番早かったような気がします。

 

 

まあ、時期もありますが・・・。この数値は、子ども達の成長と比例します。

 

 

4月当初に比べると、「人の話を聞いて、行動する」ことが育ってきている証拠でしょう。

 

 

いやー、でもびっくりです。

 

 

2学期の終盤での、感動したひとときでした。

ブログ, 日常

DIY・・・

投稿日
2013/12/12 23:14

diy001

さあ何を造っているでしょうか?

 

 

12月当初からすこし早く仕事を切りあげ、せっせとあるものを造っています。

 

 

なにを造っているかは、完成までのお楽しみとして・・・(何となく分かりますよね。)

 

 

結構、DIYの作業は好きな方なんです。

 

 

淡々と黙々とひとつの完成まで造り上げる作業は、なにか人間教育にも通じるものがあるなぁと。

 

 

DIYを行っているとあることに気がつきます。

 

 

ものが完成されるまでのプロセスはとても大切なんだと・・・

 

 

準備や方法、順番を間違えると、クオリティーが下がっていく・・・。

 

 

今行っている作業から次の作業、そしてその次の作業をイメージしながら、、、

 

 

しかし先を急がず、今をしっかり確認して行うことが重要なのです。

 

 

「塵も積もれば山となる」という言葉通り、たかが1mm されど 1mm です。

 

 

1mmがこんなにも長いとは思いもよりませんでした。

 

 

DIYを通して、色々な学びがあります。楽しいですね。

 

 

そして、完成したものを子ども達が使ってくれる。喜んでくれるかなぁ。

 

 

そんな思いの中、夜な夜な作業している今日この頃です。

 

 

まもなく今年も残り僅かとなりますね。日々精進。今を精一杯真剣に、そして楽しく過ごしていきたいものですね。

ブログ, 語り

本日より・・・

投稿日
2013/12/09 10:06

本日より自由参観日期間となりました。

 

普段の様子。本当に普段そのままの様子をご覧頂く機会として実施していますが、

 

やはり、そうもいかず、子ども達はちょっぴり意識してしまうものですね。

 

 いつもより少し張り切っているようです。

 

そんな姿を自由にご覧いただければと思います。

ブログ, 日常