ぎんなん幼稚園ブログ

第2回目終了・・・

投稿日
2013/11/26 14:34

2歳児ナーサリー説明会 第2回目 終了。

 

 

多数のご参加ありがとうございました。

 

 

説明会はいかがでしたか?

 

 

「よく分かりました。」「納得しました。」なんてお声も頂き、感謝申し上げます。

 

 

しかし、常に私が思っていることは、ただ言っているだけではダメ。

 

 

それが具体化されていなければ、ただの空論にすぎない。

 

 

ぎんなん全体が同じ思いで動いていることが大前提。

 

 

そして、そのように子ども達が育っているか。

 

 

そのために、日々精進するのみ。

 

 

日々改善をしながら、ひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

ブログ, 入園情報

活躍しています・・・

投稿日
2013/11/25 11:32

昨日の日曜日。サッカー観戦へ。

 

場所は「横須賀リーフスタジアム」

 

実は、蔭○先生の弟さんが出場していたので応援に駆けつけました。

 

弟さんは、裕之くん。もちろん ぎんなん卒です。

 

裕之くんは、桐光学園3年生。小さい頃からサッカーに没頭して、この度、全国高校サッカー選手権大会神奈川代表で出場します。

 

詳細は、http://www.ntv.co.jp/soc/tournament/index.html

 

 

さて、昨日の試合はというと、、、。

 

「桐光学園」VS「鹿島アントラーズユース」

 

クラブチームとの対戦。かなり強いチームであったことと、桐光学園もベストメンバーではなかったこと。

 

試合は、7対1の敗戦。かなり残念ではありましたが、一生懸命な姿勢は、こちらの心を熱くさせますね。

sac002 sac003

ボランチという難しいポジションで、大変ではありますが、全国大会に向けて頑張って欲しいです。

 

個人的には「優勝」してほしいですが、あまり欲をださずに、一生懸命、悔いの無いよう挑戦してほしいと思います。

 

みなさまも、お正月は桐光学園を応援しましょう。

 

試合日程:1月2日(木) ニッパツ三ツ沢球技場 12:05 キックオフ 高知商 vs 桐光学園

 

ちなみに、背番号は「8」です。←変わらなければですが・・・。

 

よろしくお願いします。

ブログ, 日常

ちゃくちゃくと・・・

投稿日
2013/11/22 13:03

来週に迫った作品展に向けて、ちゃくちゃくと作品が仕上がってきました。

 

 

作品の制作過程の様子は、当日までとっておきますが・・・。

 

 

とてもすばらしい作品に仕上がっていますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

そして、お昼ご飯を食べたあとは・・・・

  IMG_0812 IMG_0811 IMG_0810

 

年少組が園庭で遊んでいましたので、ちょっと撮影してみましたー。

 

 

とても気持ちが良い陽気ですね。これから冬本番ですが、薄着生活は継続して、たくましいからだづくりに励みましょう。

ブログ, 日常

第1回目 終了・・・

投稿日
2013/11/19 14:52

本日、来年度対象 2歳児ナーサリーの見学会&説明会でした。

IMG_0746

 

子ども達の成長ぶりをご覧頂いて、ぎんなんのイメージを感じてもらいましたでしょうか。

 

今、子ども達に何が必要か。

 

とても重要なことをお話しさせて頂きました。

 

ただただ預かるのではない。子ども達を教育していく。そして共に育つ。そんな環境設定をしていくことが、幼稚園の役割であると、前回のブログでも掲載させていただきましたが・・・。

 

すこし耳の痛いこともお話しさせて頂きましたが、優先順位は子ども達です。大人の都合でもなく、エゴでもない。子ども達がどう育つのか。その信念での園づくりを心掛けています。

 

1時間 拙い私の話を真剣にお聞き頂き、また多くの方にご来園頂けましたこと、感謝申し上げます。

ブログ, 入園情報

何のために?

投稿日
2013/11/17 22:25

image

何のために、幼稚園は存在するのか。

 

 

平成27年度からの施行がはじまる「子ども子育て新制度」

 

 

幼稚園の将来像。なんともわけがわからない。

 

 

何のために幼稚園は存在するのか。

 

 

きっちりと目的を持つこと。

 

 

そうです。私達は人を育てる(教育する)ために存在するのであって・・・

 

 

ただただ子どもを預かり、保育するだけではない。

 

 

ましてや就労する親のためでもない。

 

 

未来ある幼児期の子ども達をりっぱに育てる。

 

 

そんな使命が幼稚園には課せられているのであって・・・。

 

 

なんとも日本の保育事情がどんどんと違った方向に行くのではないかと危惧するばかりである。

 

 

このままでいいのだろうか。いや、いけないと思う。

 

 

本当に子ども達にとって一番良い環境をつくることを真剣に考えなければならない。大人の都合であってはならない。

 

 

ふとそんなことを考え、これから日本はどこにいくのだろうかと思うのであります。

ブログ, 語り

小学校健康診断・・・

投稿日
2013/11/06 13:50

free-illustration-nyugakusiki-03

先日より小学校健康診断の時期となりました。

 

 

この時期になると、「あ〜もうすぐ卒園か〜」とちょっと寂しい気持ちになります。

 

 

さくら組さんは、3〜4年間の積み重ねを経て、大きく、たくましく育っていることがなによりの宝物です。

 

 

 ぎんなんらしく育った子ども達が残り5ヶ月で巣立っていきます。

 

 

これからもたくさんの行事を経験し、より一層、大きく逞しく育ってくれることを願った、そんな健康診断の時期でした。

ブログ, 日常