ぎんなん幼稚園ブログ

運動会・・・

投稿日
2013/9/30 12:24

いやー楽しかったですねー。

 

 

今年度のぎんなん一大イベントのひとつ。「大運動会」。

 

 

台風の影響で、予行練習もできず、少し不安材料がありましたが、当日の天候でそんな心配も一掃。

 

 

ぎんなん幼稚園大運動会が開催されました。

 

 

undou002 undou005 undou004 undou006 undou007 undou008 undou009 undou010 undou011 undou012 undou013 undou014 undou015 undou016

 

当園の運動会は、親子参加型が多いのが特徴です。子ども達のこれまでの成長をご覧頂くのもさることながら、親子で参加する。

 

 

お父さんもお母さんも、そして小学生のお兄さん お姉さんも・・・。

 

 

みんなで参加して楽しむ。これにつきます。

 

 

当日は、涼しさもあり、快適な日でしたね。子ども達の躍動感で感動する場面が一杯ありました。

 

 

こんなにも大きくなったのかと、特に年長組の成長には、音響を行っていた私もうるうるとしてしまいました。

 

 

子ども達は、からだ一杯で表現し、楽しかった−と大喜び。観客の皆様の応援があって、より一層 やる気満々でした。

 

 

そして、保護者の皆様の応援と、職員の頑張り、天候。すべてが揃った、そんな大成功の運動会。本当に楽しかった−。

ブログ, 行事

親子マッサージ会・・・

投稿日
2013/9/25 17:36

台風がそれているようで、うれしさと、雨で予行練習ができないもどかしさで、なんともいえない気持ちですが・・・。

 

 

運動会本番は、天気が回復するようで、少しホッとしています。

 

 

本日は、初企画。「親子マッサージ会」を開催。

 

 

「日頃、子どものからだをじっくり見ることがない」ことを実感してもらい、自分のお子様のからだの状態がどうなっているのか、注意する。

 

それこそが、からだの安定。そしてこころの安定にまでつながればとの思いからの開催。

 

 

どうでしたでしょうか。

IMG_3194 IMG_3191

 

呼吸を整える。

 

呼吸が浅くなると、からだのバランスまで崩れてきます。

 

そして自律神経まで・・・。

 

参加された皆様からは、「親のみの会もしてほしい。」「個人的なものも・・・」など、色々なご感想も頂きました。

 

今後も「からだケア」を目的として、企画をしたいと思います。

ブログ, 日常

なかなか・・・

投稿日
2013/9/19 10:16

なかなかブログを更新できずにいました−。2学期に入り、何かと忙しく、ご無沙汰しておりましたが、、、。

 

 

やっとパソコンに向かい、更新ができてホッとしています。

 

 

昨日は親子リトミック。子ども達もだんだんと慣れてきたようで、活発さも一段と増し、楽しい会となりました。

IMG_0174 IMG_0171

小〇先生も戻ってきて、より一層楽しい親子リトミックとなりましたね。

 

 

 

そして、9月7日のことになりますが、小学部のサタデースクールでは、三浦海岸で地引き網を体験。

IMG_0129 IMG_0135

 

親子で総勢100名くらい参加されたでしょうか。みんなで一斉に「よいしょ、よいしょ」と重たい網を引っ張って、魚はかかっているかな?

 

 

 

と、その時、アクシデントが・・・・。なんと網が引っかかり、穴が空いてしまい、魚が逃げてしまいました−。

 

 

それでも何とか・・・。

IMG_0138

3びき。良しとするか。

IMG_0148

 

 

というわけで、2学期に入り、楽しい行事がたくさんありました。さあ、いよいよ運動会が来週に迫っています。山の上では子ども達が一生懸命練習を重ねています。応援よろしくお願いします。

ブログ, 日常

誠意を持って・・・

投稿日
2013/9/14 20:00

本日は、平成26年度対象 3年保育 入園説明会。

 

いつもこの時期は、「どのように伝えればいいか」と考え、具体化する時期。

 

当園の教育方針を短い時間の中で、少しでもご理解頂くこと。これに力を注いでいます。

 

話しがもっと上手ければ・・・。と自分の至らなさを痛感する時期でもあります。

 

しかし、話しが上手でなくても、わかりにくくても、「誠意」だけは伝えたい!

 

それだけは、分かってもらいたい。

 

その一心にお話をさせて頂きました。

 

暑いホールでの1時間。ご来園頂いた皆様。本当にありがとうございました。

 

熱心にお耳を傾けて頂いたこと。

 

当園にちょっとでも興味を持ってもらえたこと。

 

日々、感謝です。

 

今日から3連休。せっかくのフルでの休みがとれるので、家族サービスでもと思っていましたが、台風?。なんともタイミングの悪い今日この頃でした。

ブログ, 入園情報

就職活動・・・

投稿日
2013/9/10 10:25

9月に入り、幼稚園教諭になりたい学生さんの就職活動の時期になりました。

 

当園にも見学希望の学生さんが見学にくることがあります。

 

どんな先生になりたい?

 

どんな幼稚園に就職したい?

 

どんなことが不安ですか?

 

自分でつとまるだろうか。

 

などなど、学生さんの本音を聞く機会にもなります。

 

一時期、保育園指向が進んでいましたが、現在は、資格をとっても幼稚園や保育園に就職しない学生も増えているとか。

 

人間形成の一番大事な時期に、携われる醍醐味を伝える努力も幼稚園としては必要になっているのも事実です。

 

「やりがい」を伝えることを今後も続けて、学生さんの就職活動を応援したいと思っております。

ブログ, 日常

いよいよstart・・・

投稿日
2013/9/05 08:44

いよいよ2学期がstartしましたね。

 

みんなの元気な姿が見られて、とても安心しました。

 

さあ、暑さも吹き飛ばすぐらい元気に9月を乗り越えていきましょう。

 

 

IMG_0094

そんな暑い日ではありましたが、昨日の親子リトミックには50名程のお友達が参加してくれました。

 

そして、小○先生も復帰。久しぶりの親子リトミックで、子ども達の成長に驚いていましたよ。

 

さあ、9月後半の運動会に向けて、がんばっていきましょう。

ブログ, 日常