ぎんなん幼稚園ブログ

登山部?・・・

投稿日
2013/8/31 09:34

夏休みもあと僅かとなりました。

 

楽しい夏休みを過ごしましたか?

 

そんな時期に、な〜んと、今年、世界遺産に登録された「富士山」に挑戦してきました。

IMG_0013

メンバーは?というと・・・・

 

IMG_0014

職員や有志の17名

 

毎年、年長組のサマースクールでは、富士宝永山に登っていますが・・・・。

 

富士山の頂上は、初めて。

 

今回は、山小屋に泊まり、頂上でのご来光が目標。でしたが・・・。

IMG_0023 IMG_0026 IMG_0030 IMG_0034

天候は、登山日和。富士吉田口5合目から8合目の山小屋を目指しました。

 

IMG_0040 IMG_0041 IMG_0044 IMG_0038

 

徐々に登って行くにつれて、だんだんと辛くなってきました。酸素が薄くなってきたせいか、皆の言葉数もだんだんと減って、10mくらし進むのもやっと。

 

何度か、心が折れることも・・・。普段の運動不足もたたって、かなり辛い登山となりました。反省。

 

しかし、なんとか8合目の山小屋に到着。富士山頂上に登るのも初。山小屋に泊まるのも初。と初めてなことばかりでした。

IMG_0053

8合目からの夜景はとても綺麗で、いつまでも見ていたいと思いましたが、この時間の気温。5度。疲れた体にはこたえましたー。

 

そして、そして。目標の頂上でのご来光ですが、、、。若い世代の先頭グループは、夜中の2時に頂上へ向けて出発しましたが、私は断念。8合目からのご来光となりました。

 

でもこの景色

IMG_0064 IMG_0065

 

そしてご来光を見て、いざ頂上へ。

 

ここからがかなり辛く。ちょっと歩いては休み、歩いては休みのくりかえし。近そうで遠い、そんな最後の登山でした。

 

IMG_0075

 

なんとか頂上に到着。上の写真は、最後発組です。このころ先発隊は、5合目に到着していたとか・・・。

 

まあなにはともあれ、登頂できたことは、一生の思い出です。天候もサイコ−で、三浦半島まで一望できました。

 

今回の登山。別名「大人のサマースクール」。夏休み最後に相応しい、そんな貴重な体験ができました。

 

一緒に登った先生達。本当にありがとね。

 

また次回のぎんなん登山部を企画したいと思います。

IMG_0037

ブログ, 語り

小学部・体育部 Summer school 3日目

投稿日
2013/8/24 20:53

朝、ホテルからの富士山がとても綺麗でしたので、一枚。

0824002

 

本日は曇りのち雨という予報。雨が心配でしたが、予報ははずれ、過ごしやすい気温での活動となりました。

 

午前中はというと、昼食に食べる カレーづくり。

0824003 0824004 0824005 0824006 0824007 0824008 0824009 0824010 0824011 0824012 0824013 0824014

野菜の皮むきから、食べやすく切る作業。そして火おこしなど。6名を10班に分けてのカレーづくり。

 

「水が多すぎたー」「塩こしょうわすれたー」「具がおおきかったー」「でもおいしいー」

 

などなど、失敗も結果オーライ。自分たちでつくったカレーはひと味違う。おかわりも続出して、最後は鍋が空になりました。

 

0824015 0824016 0824017 0824018 0824020

午後は、サイクルスポーツセンターにあるアトラクションなどで遊びました。

 

センター内を自由に自分たちで選びながら、何度も同じアトラクションに乗るお友達もいましたね。

 

 

本日は最後のナイト。今まで3日間の思い出を作文に、、、。

IMG_3469 IMG_3470 IMG_3473

 

 

そして、今回初企画。班対抗整列大会表彰。

 

サマースクールでの日々の生活の規律。整列する。

 

どの班が一番早く、しかもまっすぐに整列できたか、、、。

 

班長・副班長のリーダーシップも問われます。(笑)

IMG_3477 IMG_3479 IMG_3481 IMG_3483 IMG_3487

班長・副班長さん、お疲れ様!よくがんばりました。

 

 

というわけで、サマースクールも明日が最終日。雨が少し心配ですが、川遊びができることを願って、最後まで楽しみたいと思います。

ブログ, 行事

小学部・体育部Summer school 2日目

投稿日
2013/8/23 20:34

いや−。本日の天城山ハイキングは、かなりハードでした。

 

予定時間よりも大幅に時間かかり、ちょっと暗くなりかけるほどでした。

 

午前中から歩き続けていましたが、子ども達は文句も言わず、淡々と歩いているのには、感動しましたね。

 

頂上からの景色はというと、生憎霧と雲がかかり、何も見えない状態。残念!

 

しかし、ハイキングというよりも登山?であったようですが、子ども達も最後のゴール地点では自然と「やった−」と大声を出して喜んでいました。

0823005 0823006 0823007 0823008 0823009 0823010 0823011 0823012 0823013 0823014 0823015 0823016 0823017 0823018 0823019 0823020 0823021 0823022 0823023 0823024 0823025 0823026 0823027 0823028 0823029 0823030 0823031 0823032 0823033 0823034

ちょっと今日は大人も子どもも、かなりの疲労感があり、子ども達の就寝も早いだろうと予想します。

 

明日は、いよいよ飯盒炊飯(カレー作り)とサイクルスポーツセンターで遊ぶ予定です。今日の疲れを吹っ飛ばして、明日もパワフルに楽しんできます。

ブログ, 行事

班別計算大会・・・

投稿日
2013/8/22 21:21

1日目の夕食後、今回の新企画「班別計算大会」を開催

IMG_3367 IMG_3368 IMG_3369 IMG_3370 IMG_3371 IMG_3372 IMG_3373

16問ほどの計算をみんなで順番に行い、早さと正確さを競う。

 

いつもなら簡単な計算も時間を制限されると難しくなります。また、早いだけではダメ。正確に回答する。

 

なかなかみているこちらもハラハラドキドキ。

 

さあ、どこの班が一番だったでしょう。それは帰ってから子ども達に聞いてみて下さいね。

 

それでは、また明日の更新をお楽しみに!

ブログ, 行事

小学部・体育部 Summer school 1日目

投稿日
2013/8/22 19:51

いよいよ待ちに待った 小学部体育部サマースクールがやってきました。

 

今回の場所は伊豆。

 

横須賀よりちょっとだけ涼しい?かな?という具合の天候ではありますが、まずは十国峠。

 

天気が良ければ、三浦半島も見えるそうですが、なんと!霧が・・・。

 

10m先も見えない状態でしたが、一応ケーブルカーに乗車。

 

IMG_3299 IMG_3300 IMG_3301 IMG_3302 IMG_3307

だんだんと時間が経つにつれ、霧も晴れてきたので、大草原で遊びました。

 

サッカーしたり、野球をしたり、フリスビー。またまた鬼ごっこ、なわとびと、気の向くままに・・・。

 

私はついつい昔を思い出し、負けず嫌いが発揮し、子ども達と本気でサッカーや野球を楽しみました−。

IMG_3309 IMG_3310 IMG_3312 IMG_3313 IMG_3314

そして、サイテルに到着後、みんなが楽しみにしていた「すいか割り」。

 

なかなか固いすいかもあったようで、かなかな割れない班もありましたが、「右〜左〜」っと大きな声で楽しんでいましたね。

IMG_3320 IMG_3318 IMG_3321 IMG_3322 IMG_3323 IMG_3324 IMG_3326 IMG_3328 IMG_3329 IMG_3330 IMG_3331

食べるすいかもとても甘く。あまりすいかが好きではない私も食べてしまうほど、、、。

 

そして、なんと、なんと、ここでサプライズ!

 

施設の方のご厚意で サイクルスポーツセンター内にあるコンチネンタルサイクリングセンター修善寺を見学。

 

なかなか踏み入れることができない、競技コースを1周歩くことができました。

 

バンクの傾斜も体感し、ビックリです。

 

IMG_3333 IMG_3335 IMG_3339 IMG_3340 IMG_3343 IMG_3344 IMG_3347 IMG_3351

以前に訪れたときから、こちらの食事にはビックリさせられています。

 

研修所のような施設ですと、食事は期待できないのが常。しかし、こちらの食事は美味しく、そしてボリューム満点。

 

競技選手が研修所に使用するので、食事には気を遣われているようです。

 

子ども達も完食する子が続出。「おかわりしたよー。」の声がたくさん聞こえました。

 

IMG_3354 IMG_3355 IMG_3356 IMG_3357 IMG_3358 IMG_3359 IMG_3360 IMG_3361 IMG_3362 IMG_3363 IMG_3364 IMG_3365

食事後は、班対抗計算大会が行われる予定。その様子は後ほど・・・。

ブログ, 行事

つかの間の・・・

投稿日
2013/8/21 17:45

本日、サマースクールの間の日。休日となっておりましたが、私は横須賀市教育委員会が主催する教育課程研究会での発表の担当をさせていただきました。参加者は、小学校の先生方や幼稚園の先生など、日頃教育に携わる先生達ばかり。すこし緊張しました。

 

IMG_2853IMG_2845

 

今回の発表のテーマは、「幼児のからだづくりについて」。

 

昨今の子ども達のからだの変化から問題定義をして、実践活動〜実践結果の発表。

 

普段の当園での実践を発表し、参加者の皆様がディスカッションの中で、個々に考える。そんな貴重な会でした。

 

IMG_2844

人前で話すのは苦ではないのですが、話しがうまいかというとそうでもなく、、、、。しかし、参加された先生方は、そんな状況でも真剣に耳を傾けてくれて、とても話しやすかったです。

 

その後、日本女子大学名誉教授の岩田先生によるご講演。幼児のからだについて、科学的見解から実践的なことまで、多角的な見方でのお話はとても勉強になりました。日々勉強。学びは一生ですね。

ブログ, 日常

summer school 3日目

投稿日
2013/8/21 17:31

年長組 SUMMER SCHOOL 2013

 

最高のお天気と最高の子ども達、そして最高の富士宝永登山。

 

一生の思い出となったサマースクール。先生達も子ども達も、楽しく過ごすことができました。

 

これも保護者の方が私達に3日間という長い間預けて頂いたからこそ、できたこと。

 

そして、なにより子ども達が参加してくれたこと。心より感謝致します。

 

今回のサマースクールで経験したことが、一生の宝となったことと思います。親元離れての生活。不安もあり、期待もあり、そんな中で無事に終わることができたことが何よりの思い出となりました。

 

最終日は、猛暑の中、目一杯、遊んできました。子ども達は、この猛暑を吹っ飛ばすかのように、夢中になっていました。

0819001 0819002 0819003 0819004 0819005 0819006 0819007 0819008 0819009 0819010 0819011 0819012 0819013 0819014 0819015 0819016 0819017

 

いつもながら、子ども達の体力には頭が下がります。どこにそんな体力があったの?と思うくらい、走り回っていましたね。本当に楽しかったです。感謝!

 

さあ、いよいよ明日から小学部・体育部の3泊4日のサマースクールです。今回は「伊豆」方面。いい思い出ができるようにがんばってまいります。

ブログ, 日常