ぎんなん幼稚園ブログ

夏期保育スタート・・・

投稿日
2013/7/30 16:30

本日より4日間 夏期保育のスタートです。

 

 

夏期保育は主にプール!雨が降らないことを願い、プールを楽しんで、夏らしい保育の4日間。

 

 

お家では、パワーを持てあましていた時期。幼稚園でパワーを発散して、早寝早起きの生活を取り戻りましょう。

 

 

そして、職員室で私は内職!

naishoku001

8月17日からの年長組サマースクールの富士登山で使用するキッズスパッツをもっと使いやすくするために加工作業。

 

 

個人的にはこのような内職は好きなんです。単調な作業をくりかえすのは苦では無いというか、、、。だからといって限度もありますが・・・。

 

 

まあそれはともかく、いよいよ夕涼み会からサマースクールと、8月は夏らしい行事が待っています。楽しみにしてくださいね。

ブログ, 日常

夏休み・・・

投稿日
2013/7/24 10:39

早いもので1学期も無事終わり、子ども達が楽しみにしていた「夏休み」

 

今年は暑くなったり、豪雨になったりとなんだか落ち着かない日々が続いていますが、子ども達にはそんなことも忘れるくらい、元気いっぱいに夏休みを満喫することでしょう。

 

昨日、23日で先生達も1学期のお仕事も終了し、久しぶりにお山でバーベキューを行いました。

bbq001

先生達の企画で、様々な食べ物が出てきました。

 

やっぱり野外で大勢で食べることは、楽しくそして美味しいですね。

 

そして、お疲れ様〜の乾杯!

bbq002

今後も暑い日が続いて、大変だと思いますが、夏期保育〜サマースクール〜2学期と、みんなのチームワークで乗り越えていきましょう。よろしくね。

 

 

そして・・・そして。何の流れか、大縄飛び大会!が。

 

そして・・・そして、年齢別。

bbq003

このチームは、40代チーム。かなりジャンプの高さがありますね。

 

普段使わない筋力を使って、明日は筋肉痛ですかね。(笑)

 

最後は、豪雨と雷で4時間ほどのBBQでしたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

ブログ, 日常

足裏診断・・・

投稿日
2013/7/16 18:40

先日、私自身の足裏診断と施術をして頂きました。

ashiura001

左が2ヶ月前、右が先日。スタジオピボットの平山さん曰く、「2ヶ月前は足がむくみ、下手足でしたね。」

 

それが先日(右)は、すっかり普通の足裏らしくなり、腰の痛みもなくなり、古傷の右足膝の痛みもなくなり、なんとも不思議な気持ちです。

 

2時間のストレッチ?施術を行って頂き、骨盤のゆがみも治り、体が軽くなったようで、階段の上り下りもスムーズ。こんなに違うものなんだと。

 

体の根本である関節力、その中でも骨盤は体の軸。それがゆがんでいると様々な影響を及ぼすことが分かりました。

 

 

昨年度より、当園にて足診断を行って頂き、からだのゆがみを治しながら、運動機能を上げていくことが、子ども達の成長にとって重要なことは、最近分かってきました。

 

まもなく、年少〜年長組のお友達の足診断カルテが6月号園だよりと一緒に配布されます。必ずご自分のお子様の状況を把握してもらいたいと思います。

ブログ, 日常

じゃぶじゃぶ・・・

投稿日
2013/7/10 14:44

7月の遠足「こぶの鬼海岸」

 

この海岸の名前は、地元での通称らしいのですが、場所はというと横須賀美術館の前の砂浜です。

 

この砂浜は、とても整備されていて、ゴミなどが少なく、波も小さく、砂浜が広い。

 

なかなか遠足にはもってこいの場所なのです。

IMG_4049

 

本日は遠足日和。ちまたでは猛暑と騒いでいますが、ここだけは気持ちがいい。

 

引き潮で、波も丁度良く、みんな水着を着ているかのようにじゃぶじゃぶ、海水に浸かっていましたね。

IMG_4074 IMG_4085 IMG_4097 IMG_4113 IMG_4069 IMG_4059 IMG_4114 IMG_4115

 

そして、西○先生も・・・

IMG_4078

みんなに押され、、、、。その後の惨事はご想像にお任せします。

 

今日は、非常に楽しい遠足となったのではないでしょうか。

 

しかし、毎日暑いですね。熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう。

ブログ, 行事

下見・・・

投稿日
2013/7/09 13:41

7月7日 七夕

 

私は、小学部サマースクールで実施する「天城高原」のハイキングの下見に行ってきました。

amagi001

ルートは、[天城高原ゴルフ場]〜[万二郎岳]〜[万三郎岳]〜[天城高原ゴルフ場]

 

当日は、ハイキング日和の気候で、頂上での景色を目当てに、がんばりました〜。

 

そして、頂上付近からの眺めは、、、。

amagi002

ちょっと小さめのサイズにしておきました。当日までのお楽しみとして、、、。

 

ハイキング時間としては、4時間程度ですが、結構、アップダウンがあり、登った感満載のコースでしたね−。

 

日頃の運動不足が少し解消した、そんなハイキングの下見でした。

amagi003

ブログ, 日常

先輩からの・・・

投稿日
2013/7/05 09:15

今週の月曜日。

kama003

 

リクルート活動の一環として、鎌倉女子短期大学様へご訪問。

 

園長+職員3名。学生の方に向けて、先輩からメッセージ。

kama002 kama001

幼稚園で働くことの楽しさ。そして厳しさ。やりがいなど、、、。現場からのリアルな声を聞いてもらいました。

 

私もプレゼンを行いましたが、久しぶりに緊張。手に汗がでるほど。最近、そこまで緊張する場面がなかったので、良い意味での緊張感を味わう良い機会となりました。

 

近年、幼稚園教諭・保育士の採用難が全国的に叫ばれています。そんな現状の中、幼稚園の先生になりたいという夢を持った学生が、希望を持って働ける。そんな職場環境づくりに日々精進しています。

 

 

そしていよいよ明日。サマーコンサート。日々の成果を発揮して、楽しい、そして充実した発表を披露してくれることを願っています。

ブログ, 日常

もも組遠足・・・

投稿日
2013/7/01 16:16

本日、1歳児親子教室 もも組の遠足「三笠公園」が実施されました。

mikasa002 mikasa001

お天気も丁度良く、もも組のお友達は、元気いっぱい、遊具や芝生で遊び、先生達が用意してくれたシャボン玉をたくさんたくさん空に作ったね。

 

もうこの年齢になると、ひとりひとりの性格が出てきますね。積極的な子や慎重な子、様々ですが、どの子もたくましく育っているなぁと、写真を撮りながら感じました。

 

そして、驚いたことが・・・。集合写真の時に、じっとしていてカメラ目線。普通は、なかなかこっちを向いてくれないのですが、一発?(3〜4回でしたが・・・)で撮り終わり、「合格、合格」なんて思ってしまいましたよ。

 

2学期もお母さんと一緒に遠足があります。次はどこにいくか楽しみにしていて下さい。

 

と言いながら、私は出張で、本日は途中退場。現在「神戸」にいます。明日にはとんぼ返りですが・・・。新幹線って速いですね。

 

新幹線に感謝!しながらブログを書いています。 😛

ブログ, 行事