ぎんなん幼稚園ブログ

体調不良・・・

投稿日
2013/5/29 20:22

「おーい、ブログが更新されていませんよ−。」

 

なんて声が聞こえてきそうですが、すみません。

 

先週の土曜日より風邪を引きまして〜

 

熱が38・5℃が本日まで続いております。

 

病院も3カ所にいき、診察してもらい、「気管支炎」と。

 

生まれて初めて、こんなにも長い間寝込んだこともなく、、、

 

本日の遠足は、今年度初めての子ども達だけでの遠足でしたので、顔だけでもださなきゃって思い、引率したのですが、途中で体が重たくなってしまい、結局途中で帰宅。

 

現在は、自宅療養中でございます。

 

私の家族も、長男からはじまり、次男、私、長女。そして次男と、、、。伝染のオンパレード。私だけでも隔離しないといけないかもしれません。

 

というわけで、本当は本日の遠足の様子をアップしたいのですが、すみません。しっかりと治して、またブログ再開したいと思います。

ブログ, 日常

歯科検診・・・

投稿日
2013/5/23 08:37

IMG_2352

大きな口を開けていますね。

 

虫歯はないかな?

 

毎日の歯磨き。毎日行わないと、すぐに虫歯ができてしまいます。

 

毎日のブラッシングは、歯の健康につながります。

 

歯の健康は、からだの健康につながります。

 

「歯を磨かないと気持ちが悪い」と思うくらい、毎日の歯磨きを定着して、健康なからだづくりを目指しましょう。

ブログ, 日常

ごうたんえ・・・

投稿日
2013/5/20 09:57

先週の土曜日。信誠寺において「ごうたんえ(降誕会)」が開催されました。

goutan002

本堂にて、大道芸「ぼくゆう」さんの様々な芸に、子ども達の驚きと歓声で溢れていました。

 

 

なかなか狭い本堂のなかで、様々なパフォーマンスを行うのは、大変難しいとのこと。

 

 

そのなかでも、楽しく芸を見せる。なかなか私自身、勉強になりましたね。

 

 

そして、当日はやきそば・フランクフルトなどの軽食も食べて、お腹も心も満喫した一日だったことでしょう。

goutan003 goutan001

ブログ, 行事

1ヶ月が過ぎ・・・

投稿日
2013/5/16 08:35

入園式から早1ヶ月が経ちましたが、進級のお友達は新しいクラスに慣れ始め、新入のお友達も慣れてきた子、まだ泣いてしまう子など、様々ですが、まだ12分の1。これからまだまだ成長をしてくれます。楽しみですね。

 

さて、先週の土曜日は、今年度初めての参観「母親参観日」でした。当日は生憎のお天気ではありましたが、1ヶ月の子ども達の成長を見ることができたのではないでしょうか。

 

 

そして、子ども達から感謝の気持ちを込めて プレゼント渡し。

IMG_3407

お母さんのために、せっせと製作していましたね。

 

手作りのプレゼント。心がこもったプレゼントを渡されたお母様は、感動の涙で溢れていたことでしょう。

 

 

そして、季節も過ごしやすい時期となり、学びも遊びも経験し、大切な1学期にしていきたいと思います。

IMG_3387

ブログ, 日常

子育てフェア・・・

投稿日
2013/5/13 11:07

昨日の日曜日。横須賀市幼稚園協会による「子育てフェア」が開催されました。

kosodate002

各幼稚園のブースも設置し、当園のブースはこんな感じ。

 

ちょっとシンプルすぎる?かとも思いますが、あまり派手にならないように気をつけてみました。

 

来年度は、看板くらいは変更しようかと考え中です。

 

 

天気も晴れということもあり、カレーフェスタもとなりで開催され、当日の参加者数はなんと 3800名 ということでした。

 

 

在園児のお友達も遊びに来てくれて、嬉しかったです。

 

 

この会も回数を重ねていくうちに、とても楽しい雰囲気となり、また幼稚園の先生達で創り上げているフェアとなってきたと園長先生方がおっしゃられていたのが、印象的でした。

 

 

そしてご来賓。なんと 小泉進次郎議員 がご訪問されました。ちゃっかり写真もとらせて頂いたのです。

kosodate003

 

昨日は、夏のような暑さで、家に帰ったらぐったりしてしまい、年を感じた一日でした−。

ブログ, 行事

母親参観講演会のご案内

投稿日
2013/5/09 10:10

いよいよ今年度初めての参観日が11日土曜日に開催されます。

 

新入園児のお友達は、入園から1ヶ月。泣き声もほぼなくなりましたが、参観当日は泣いてしまうかもしれませんね。

 

参観では、1ヶ月間の成長をご覧頂き、これからの成長を応援していただければ幸いです。

 

 

さて、参観後の講演会は・・・以前にも当ブログにてご紹介させて頂きました平野先生。  以前のブログはこちら

hirano01

平野直美先生

プロフィール:神戸女子短期大学・食物栄養学科・准教授・医学博士(Ph.D.)

専門は解剖学。昭和63年より、和歌山県立医科大学・第一解剖学教室助手に就任し、その後、講師となり12年間、基礎医学である解剖学の研究・教育に従事する。平成11年より、神戸女子短期大学・助教授に就任。解剖生理学、生化学、小児栄養学、健康食育論等の講義を担当し、栄養士・栄養教諭および保育士、幼稚園教諭の養成に従事している。現在は神戸女子短期大学「健康・食育研究会」に参加し、「子どもたちの心や体の健やかな発育・発達」「脳を健やかに育てる食」をテーマに研究を進めている。平成20年度より、PHP総合研究所・親学推進協会主催の親学アドバイザー養成講座「第3講座・子どもの脳の発達と親の関わり方」の講師を務める。

主な著書:「子どもの『生きる力』を育てる食育ガイド」明治図書

 

 

 

今回の講演テーマは、「子ども達の脳を健やかに育てる食育」。

 

脳と聞くと「難しい〜」というイメージですが、とてもわかりやすく、そして今の食生活の現状を踏まえてお話しして頂きます。
食生活を考えるキッカケとなればと思います。

 

皆様のご参加お待ちしております。

ブログ, 日常

たいそう・・・

投稿日
2013/5/07 20:10

「話を聞く体勢ができてます。」

IMG_3298

 

ナカムラチャイルドスポーツの中村勝也先生からお褒めの言葉。

 

今年度は、例年にない落ち着きよう。そんなスタートの印象を受けます。

 

まあこれから本領発揮となりますが・・・・・・・。

 

中村先生は、子どもたちの聞く姿勢が大切であり、その姿勢が上達の第一歩であるとおっしゃっていました。

 

そうだなぁと思います。

 

体育。

 

なんのために行うのか。

 

ただただ技術を習得するために行うのではなく、体育から自立や協調性、体力や精神力などなど、

 

かずを挙げればきりがないが、「できたよろこび」感じて、次のステージへの第一歩を進んでいく。

 

そんな成長を目指していきたいものです。

 

本日は、中村先生ありがとうございました。

 

ブログ, 日常