ぎんなん幼稚園ブログ

4月のお誕生日会・・・

投稿日
2013/4/25 10:30

昨日、今年度初めてのお誕生日会。

 

4月生まれのお友達をお祝いしました。

tanjou4001 tanjou4002

 

毎月行われるお誕生日会。

 

4月生まれのお友達は、「大人になったら何になりたい?」

 

毎回同じ質問をします。みんなの答えは様々ですが、張り切って元気に回答してくれます。

 

 

 

いつも思うことですが、「願い」を持つことって大切ですね。

 

 

叶う・叶わないは問題ではなく、願いを持つこと。それがスタート。

 

 

現在の若者に夢がない。現実主義が多い。そんな時代だからこそ、願いを持つことの大切さを知ってほしいなぁ〜とつくづく思います。

ブログ, 行事

足裏診断・・・

投稿日
2013/4/24 18:45

4月22日&24日

 

2日間にかけて行った「足裏診断」

 

昨年同様、スタジオピポット様にて年少・年中・年長組対象で実施して頂きました。

IMG_3047 IMG_3046

足裏診断で何が分かるか。

 

 

それは、「骨盤のゆがみ」「足首の稼働域」「体のバランス力」など・・・。

 

 

姿勢からくる体の変形がわかり、その原因を探ることができます。「姿勢よく」をモットーに日々保育実践をしておりますが、なぜ姿勢よくしなければならないのか・・・。

 

 

それは、すべての体の機能・・・特に呼吸の乱れにつながり、最終的には内臓器の低下につながる。

 

 

大げさなーっと思う方もいると思いますが、この足裏診断の結果をみて歴然と分かってくるのです。

 

 

しかし、この幼児期の子どもたちは環境によっていかようにでも変わることができる。

 

 

大人ではなかなか直らない習慣も、すぐに順応し、変化することができるのです。

 

 

ですから今が大事。これからの次代を担う子どもたちが健康でいることができるよう手助けをしたい!そんな気持ち一心です。

ブログ, 日常

親子遠足・・・

投稿日
2013/4/23 17:48

「晴れて良かった」・・・

 

それが率直な感想です。

 

明日から天気が悪くなるようで、何とか実施できました。

 

毎年恒例の親子遠足・・・野毛山動物園

IMG_3072 IMG_3061 IMG_3057 IMG_3050

動物を見たり、触れたりと・・・子ども達にとっては2度楽しい。そんな遠足でしたね。

 

 

お母さんと一緒でもあり、、、

お友達と一緒でもあり、、、

先生達とも。

 

そんな年1回の貴重な遠足の日が晴れてくれたことがなによりです。

 

記念写真もまだまだ横を向いている子もいますが、3学期までにはしっかりと写真が撮れて、時間も短くなりますよ。是非とも3学期に4月の写真と見比べて欲しいと思います。

 

大人は疲れてしまいますが、子ども達は家に帰っても、元気に遊んでいるんだろうなぁと思いつつ、明日の幼稚園も一日一日・・・。

ブログ, 行事

酒井式・・・

投稿日
2013/4/22 11:07

昨年度に引き続き、今年度も酒井式研修会を行いました。

IMG_3037IMG_3015

他園の先生方もご参加され、遠くからは広島から来られていました。すごいですね。

 

 

今回の研修内容は・・・

IMG_3032

花火。黒のキャンパスに、綿棒や筆で色鮮やかな花火を描きます。

 

これ思ったよりも根気がいる作業で、丁寧にひとつずつ行わないと、きれいな花火にならないのです。

IMG_3021

 

そして人物は別の白紙に描いて、それを切り貼り。それがまた遠近感がでて、すばらしい作品に・・・。

 

 

最後は酒井式研修会恒例の鑑賞会。

IMG_3035

これこそ、酒井式の神髄。酒井先生は「すべての作品はすばらしいのです。」と・・・。

 

「どの絵も必ず良いところがある」

 

みんなでひとつずつ良いところを見つけ、声に出す。最初はぽつぽつだった褒め言葉も、何回かくりかえすうちに、どんどんと声がでてきていましたね。

 

これは保育にも通ずる精神。良いところを見つけ褒める。これは教育の基本であります。

 

 

絵画から教育の基本を再確認できることは、酒井式の良いところでしょう。

ブログ, 行事

新人・・・

投稿日
2013/4/18 09:55

今年度よりフレッシュな新人3名。

 

担任をもっている先生。補助の先生。役割はさまざまですが、若い力で精一杯がんばってほしいです。

 

昨日は、横須賀市幼稚園協会主催の新人歓迎研修会。

 

当園からは3名。蔭○先生、井○先生、土○桃○先生が参加。

IMG_2217

これから、様々な経験を通して、成長できる環境の中で、自分らしく、そして素敵な先生になってほしいと思います。

 

「ローマは一日にしてならず」

 

焦らず、じっくりと、前向きに・・・・。

 

1年目はなかなか余裕がないのが常。でもそんな一生懸命に取り組む姿勢は、必ず子どもたちに伝わっていきます。

 

そんな背中を見せながら、子ども達と一緒に成長していってほしいと思います。

ブログ, 行事

明日より・・・

投稿日
2013/4/15 23:40

明日より、いよいよ全園児登園となります。

 

今までの慣らし保育期間。5日間という短い間ではありましたが、5日間の成長は目を見張るものがありました。

IMG_0240 IMG_0239 IMG_0238 IMG_0237 IMG_0236 IMG_0235 IMG_0234

 

ナーサリーは、トイレトレーニングをしっかりと、年長組は友達との関わりを大切に。そんな成長を願っての慣らし保育期間。

 

 

いよいよ明日からは全園児登園。ぎんなんの生活がスタートする。ワクワクする気持ちが溢れそうですね。

 

 

さあ、これからが本番。全園児揃って、活気溢れる”ぎんなん”が始まります。

ブログ, 日常

お弁当が始まって・・・

投稿日
2013/4/12 11:52

今日からお弁当が始まりました。

IMG_0232 IMG_0229

おいしそうなお弁当。子ども達はもりもりと、おいしそうに食べていましたね。

 

みんなの満足そうな顔が印象的でした。食は、欲のひとつですから、この時間は楽しみなのですね。

 

今まで泣いていなかった子が泣き始めることもあります。だんだんと状況が分かってきた?のでしょう。

 

泣いたり、笑ったり、それを毎日くりかえしながら大きく成長してほしいですね。

ブログ, 日常