ぎんなん幼稚園ブログ

誕生・・・

投稿日
2013/3/29 10:00

IMG_0528

3月26日 午後0時40分 新たな命が誕生しました。

 

 

小○先生の第2子 3300gの元気な男の子です。

 

 

母子共に健康で、すくすく育っていましたよ。

 

 

小○先生が幼稚園に居ないと、とても寂しい思いをしている先生と子どもたちがいっぱいいるなか、しばし先生業はお休み。今はお母さんとして母親業を頑張っています。

 

 

親子のふれあいを大切にして、元気に成長してくれることを切に願っております。

ブログ, 日常

門出・・・

投稿日
2013/3/28 22:49

IMG_2164

平成25年3月27日 この日は私にとって忘れられない日となりました。

 

 

園長退任就任パーティー。

 

 

会場は、横浜ロイヤルパークホテル 70階スカイバンケットルーム レインボー

 

 

70階からの景色をご堪能頂きながら、園長退任の門出を祝う。そんな日となりました。・・・が、天気は曇り。景色は雲により、真っ白。

 

 

あ〜なんとも私らしい?そんな天候となりました。(笑)

IMG_2162

当日は、たくさんのお祝いのお花を頂き、そして父母の会からも・・・。本当にありがとうございました。

 

 

園長業 43年間 様々な困難と苦悩、そして感動を経験されたんだと思うと、知識だけでは到底太刀打ちできない壁が私にのしかかります。

 

 

しかし、私には私のスタイルがあり、先代には先代のスタイルがある。

 

 

そんなスタイルを築いていくことが、私の使命でもあり、目標でもあります。

 

 

パーティーでは、そんな思いを込めて、、、そして、そのメッセージが伝わるように、、、そんな会となりました。

 

 

ぎんなんらしく、私らしく、そんなぎんなん幼稚園に築き上げていきたいと思う、とても大切な会となりました。

IMG_2168 IMG_2165

 

 

ブログ, 行事

終わり良ければ・・・

投稿日
2013/3/27 08:15

平成24年度も終わりを告げようとしています。

 

 

「終わり良ければすべて良し」

 

 

この言葉の深い意味が分からない時期がありました。

 

 

なんとも無責任な言い方のように聞こえる時期がありました。

 

 

でも、今、その深い意味を感じることができます。

 

 

その通りだなぁと。物事にはうまくいくこととうまくいかないことが必ずある。

 

 

1年間という短いようで長い日々。様々な物事に遭遇しながら、なんとか1年を締めくくれること。

 

 

「終わり良ければすべて良し」・・・・本当にそうだなぁと思います。本当にありがたいなぁと。

 

 

IMG_2933

そして、ひとつの時代が終わろうとしています。園長退任。

 

 

本当にお疲れ様でした。私が園に携わって14年。やればやるほど、父親の偉大さがじわじわと伝わってくることがあります。

 

 

昔はけんかばかりしていたけれど、お互いに真剣に取り組んでいたからかなーと。

 

 

43年間の月日は、何ものにも変えられない財産なのだと・・・。

 

 

そんな園長業も今年度で終わり。

 

 

ぎんなんがこんなにも良い幼稚園(今回だけは言わせてください。 笑 )になったのも、父親の強い信念と愛情があったからこそ。

 

 

「終わり良ければすべて良し」

 

 

その言葉で締めくくりたいと思います。

 

 

ブログ, 語り

ご訪問者・・・

投稿日
2013/3/21 22:53

いよいよ今年度最後の日が明日に迫り、担任の先生達も終業式の準備に追われております。

 

そして本日は、淑徳幼稚園様・大巌寺幼稚園様・マハヤナ第2保育園様の園長先生はじめ教職員の皆様、総勢17名の皆様が当園見学のためはるばるお越し下さいました。

 

 

終業式前日のため、日常保育とはなかなかいかず、普段の日常をお見せすることができず、残念でしたが、見学された先生方の熱心な眼差しには、こちらもついつい説明が熱くなってしまいます。

 

 

「なぜこの教育なのか・・・」

 

 

「何を大切にしているのか・・・」

 

 

「どのような子どもたちに育って欲しいのか・・・」

 

など、ぎんなん幼稚園が考えている教育目標をお話し、実際に見て頂くこと。これがとても学びになるのです。

 

見られることで、身が引き締まり、そして見直すきっかけになることもありますね。

 

また、普段自分たちでは気づかないことを質問されたりすると、ドキッとしながらも、そうか・・・・と考えさせられます。

 

こんな貴重な経験をさせて頂けるのも、日々の活動をじっくり、しっかり、地道に行っているからなのだと改めて実感した一日でした。

 

そして、日々毎日こつこつと保育実践をしてくれる先生方に感謝ですね。明日で今年度も最後となります。そして来年度も、更なる向上心をもってとりくんでいきたいものです。

ブログ, 日常

感動のフィナーレ・・・

投稿日
2013/3/16 02:05

第58期生 卒園式

 

 

感動のフィナーレを終えて、胸がいっぱいになった一日・・・

IMG_0099

 

別れと出会いは表裏一体でありますが・・・しかし寂しいものです。

 

 

この1年を振りかえりますと、「充実感」に満ちたそんな1年。

 

 

ぎんなんとして、精一杯できること。

 

 

それは、子ども達を成長させる。その一点に尽きると思います。

IMG_0117 IMG_0120 IMG_0130 IMG_0147

人を突き動かすもの、それは感動です。

 

私達が突き動かされたものは、子ども達からの感動でした。

 

人に感動を与えることは素晴らしいこと。

 

それを実感した1年だったように思えます。

 

そして、お別れ会。

IMG_0149 IMG_0156 IMG_0161 IMG_0162

 

お別れ会係の方には、感謝の言葉しかでてこないくらい、感謝感謝です。

 

 

毎日毎日、企画を練って・・・人をまとめ・・・。多大なご尽力に頭が下がる思いです。

 

 

涙が止まらない会となったことは、一生忘れない思い出として、私の心に残ることです。

 

 

お別れ会の最後にはサプライズもあり・・・。

IMG_0164 IMG_0176 IMG_0180 IMG_0184 IMG_0185 IMG_0187 IMG_0193

屋上からバルーンをみんなで空に放ち、あのようにみんなも巣立っていくんだなぁと・・・

 

心温まる会となり、賛辞を受け、「ありがたい」と。

 

そして、幼稚園やっててよかったなぁと。

 

やっぱりこの職業はサイコ−です。感動がこんなにも頂ける職業。幼稚園ってサイコ−です。

 

保護者の皆様から賛辞のお言葉を頂戴し、身の引き締まる思いです。これからも、その期待に応えるべく精進してまいりたいと思った卒園式でした。

ブログ, 行事

ありがとうございました・・・

投稿日
2013/3/14 20:03

昨日、今年度最後の土屋先生のご指導日。

 

 

毎年、この日は年長組との音楽会。

 

 

1年間の発表会で歌った曲や演奏した曲を、様々な先生が指揮をしたり、伴奏したり・・・・。

IMG_2851

 

実は私も指揮を・・・。なかなか上手にできませんでしたが、子どもたちがカバーしてくれました。さくら組さん ありがとう。 😮

 

 

1年間の曲を歌っている姿から、4月からのことが走馬燈のように蘇ってきましたね。

 

 

そして気がつくと、涙が・・・・。

 

 

本当にさくら組の歌声と合奏はすごい!感動させられます。

 

 

そして、その日はいのやま幼稚園の園長先生、西浦和幼稚園の園長先生、犬目幼稚園の先生達が見学に来て下さいました。

IMG_2855

 

「自分の園じゃないのに感動して号泣でした。」

 

うれしいですね。この先生達はとても教育熱心で、いつも学びを頂いています。その後も、時間を忘れるくらい教育談義に花が咲いたのは言うまでもありません。

 

 

いよいよ、明日は「卒園式」。さくら組最後の門出・・・感動の一日となることでしょう。

ブログ, 日常

別れは出会いのはじまり・・・

投稿日
2013/3/12 23:39

卒園式が2日後に迫った本日。

 

 

「お別れ」のセレモニーが目白押し。

 

 

午前中は、卒園式予行練習

IMG_2745IMG_2743

 

そして、午後は 3月のお誕生日会と園児達によるお別れ会・・・

IMG_2822

こちらは、最後のお誕生日会恒例の男の先生との相撲。両者必死です。 😎

 

IMG_2826

在園児より年長組へプレゼント渡し。

 

IMG_2840

そして、1年間お世話になった鈴○先生と西○先生へ花束贈呈。

 

ほのぼのとした雰囲気の中、子どもたちによるお別れ会。

 

いつも思いますが、子どもたちには子どもたちなりの「さよなら」があるんだなぁーと・・・

 

別れは寂しいですが、別れは出会いのはじまりなんて言葉もあるぐらい、人生には必ず別れがつきもの。寂しさや辛さは、時に人を成長させてくれる。そんな風に思うのです。

 

IMG_2842

 

ブログ, 行事