ぎんなん幼稚園ブログ

みどころ・・・

投稿日
2013/2/28 13:38

 IMG_2495

いよいよ2日後に迫った器楽演奏会

 

 

年少・年中・年長とそれぞれがそれぞれの成長の過程での最高の表現をしてくれそうです。

 

 

当日は5園の幼稚園の子ども達が日頃の成果を発表し合う・・・そんな素敵な発表会

 

 

そしてなにより今年度最後の発表会・・・

 

 

みどころは様々ありますが、ぎんなん幼稚園の子どもたちの演奏のみどころを申しますと、

 

1、メロディオンの音色の美しさ(アンサンブル)

2、全員参加の演奏(皆集中している)

3、1曲目と2曲目の楽器メンバーが違う(それも大人数)

4、観客の皆様の感動の涙が味わえる 😉

 

などなど、各パートの音が重なり合って、一つの音になる。心が一つになる。

 

そんな演奏をどうぞお楽しみください。それでは・・・・・・・

ブログ, 日常

産休・・・

投稿日
2013/2/27 10:01

26日より小○先生が産休に入りました。

 

 

予定日は?3月後半のようです。無事に出産を迎えて、元気な(小○先生の子だから元気か)お子さんを産んで欲しいですね。

 

 

出産予定日までは、ちょこちょこ顔を出してくれるようです。熱心ですね〜。あまり無理しないようにね。

 

 

復帰は2学期頃?7月頃? まだ未定ですが・・・・。

 

 

子育てと仕事の両立は、とても難しいと思いますが、ぎんなんとしては居てもらわなくてはいけない先生です。

 

 

その両立を幼稚園としても万全の体制をつくって待ってますよ〜 😀

ブログ, 日常

10年戦士・・・

投稿日
2013/2/22 08:53

横須賀市幼稚園協会主催の永年勤続教職員表彰式が行われ、当園からは 鈴○○香先生、徳○恵先生が なんと10年表彰を受けました。

hyoushou001

早いもので、10年の月日が過ぎていたのですね。

 

協会の会長先生があいさつで、神奈川県の幼稚園教諭の平均勤続年数は、6年半だそうです。

 

それを思うと、10年もの間、ぎんなん幼稚園のためにご尽力頂いたことは、感謝の気持ち以外ありません。

 

今では、ぎんなん幼稚園に欠かせない人材となっていることはご承知でしょうが、、、、。

 

10年前の自分を振り返ると、どれだけ自分が成長できているか、甚だ疑問ですが・・・。

 

2名の先生方、本当におめでとうございます。

 

 

そして、余談ではありますが 本日22日は、私達夫婦の11年目の結婚記念日でもありました。

ブログ, 日常

40周年記念コンサート・・・

投稿日
2013/2/17 21:02

本日は、福岡にある 長丘幼稚園様の40周年記念コンサートに出席させて頂きました。

IMG_2056

アクロス福岡 シンフォニーホール というクラシックホールでの本格的なコンサート。

 

 

2歳児から小学部までの歌や器楽の発表会。他園の発表を見る機会はなかなかないので、とても勉強になりました。

 

 

ぎんなんにはない、長丘カラーがでた、そんな発表でしたね。そして、発表会の構成も本格的で、副園長先生に伺うと、専門の方にお願いしたとのこと。いやー恐れ入りました。

 

 

これを学びに、当園の発表会も見直さねばと痛感させられました。

 

 

地域が違いますが、総幼研の仲間の園。子どもたちの育ちもたくましく育っていることに感銘し、共感し、感動した。そんな1日でした。

 

 

良い刺激を頂き、自分の学びに変えて、日々精進したいものですね。

ブログ, 語り

出産おめでとう・・・

投稿日
2013/2/15 14:28

2月7日午前2時40分・・・・。

 

 

ケルシー先生が予定日より2週間遅くなりましたが、無事に女の子を出産。母子共に順調だそうです。

 

 

名前は 「SHORE」 ショアちゃん だそうです。

 

 

早く顔を見てみたいですね。

 

 

おめでとうございます。健やかな成長を念願いたします。

ブログ, 日常

母親セミナー・・・

投稿日
2013/2/06 15:43

今週の土曜日には、「母親セミナー」が開催されます。

 

今回の講師は、足裏診断でお世話になっている「STUDIO PIVOT」平山様・原田様に「からだ」についてのお話を頂きます。

 

あまり詳細をお話しすると、当日の講演が意味が無くなるので差し控えますが、関節力を主に健康なからだづくりを目指している方々です。

 

実は先生達も今年度3回、からだセミナーを実施し、関節力アップに努めました。その成果もセミナーにて、、、。

ぎんなん幼稚園様保護者セミナー告知

ブログ, 日常

ご来園・・・

投稿日
2013/2/04 16:58

いのやま幼稚園 様が本日ご来園。

 

 

職員の皆様と園長先生、総勢18名でお越し頂き、子ども達の活動をご見学頂きました。

IMG_2258 IMG_2251

 

子ども達も見られているという意識があったかな?

 

 

いつもどおり、普段通り、日々の活動を見て頂けたこと。それがぎんなんです。

 

 

ご見学された先生達から、「子ども達が落ち着いていますね。」「自分のやることがわかっているのに驚いた。」

 

など、子ども達の成長を客観的に見て頂けたことは、とても嬉しく思います。

 

普段、あたりまえと思っていたことが、実はすごいことだったりすることは、第3者の方に見て頂いた上で気づくこと。

 

まだまだ改善することばかりですが、日々積み重ねていることが褒められることはとても有意義なことです。

 

見学後は、音楽発表も行い、またしても涙をながしている私でした。

 

 

いのやま幼稚園の皆様、本日は本当にありがとうございました。貴重な学びを頂きました。

ブログ, 日常