ぎんなん幼稚園ブログ

トッププロ・・・

投稿日
2013/1/31 15:52

昨日は、経営勉強会に参加。

 

講師は、川﨑フロンターレ コーチ 寺田周平さん。

 

実は横須賀出身だったようで、親近感を持ちながら、聴講しました。

 

 

この方、現役時代相次ぐ怪我に悩まされ、思うような現役生活が送れない日々が続いたのにも関わらず、諦めずに最後は日本代表にまで選ばれたそうです。

 

 

プロスポーツ選手にとっても怪我はつきものですが、長期離脱=解雇になる世界。そんな中長期離脱をしていてもチームは寺田選手と契約更新を毎年続けていたことにもびっくりです。

 

 

寺田コーチはいいます。「感謝」です。ごくあたりまえですが、怪我をしている最中も、チームからそしてファン、友人や親戚等々、数多くの応援が支えとなり、諦めずに全うできたことは、感謝の言葉でしか言い表せないと・・・。

 

 

そして、岡田監督や関塚監督との出会いにより、成長できたこと。怪我が多かったけれども、引退時には「やりきった!」という気持ちだったそうです。

 

 

現在は、川﨑フロンターレの育成担当となり、低年齢の指導を勉強していくとのことでした。

 

 

こんな経歴であり、トッププロであったにも関わらず、とても気さくで飾らない方であることにも再度好感度アップでしたね。

 

 

 

そんな昨日の勉強会でした。

ブログ, 日常

大舞台の中で・・・

投稿日
2013/1/28 15:30

IMG_7873 IMG_7875 IMG_7883 IMG_7909 IMG_7972 IMG_8034 IMG_8038 IMG_8055 IMG_8085 IMG_8094 IMG_8116 IMG_8134 IMG_8140 IMG_8163 2013プログラム_w-1

大舞台での発表会。1年の総まとめと称し、開催されました。

 

 

リズム・合唱・器楽。午前、午後と長丁場での発表会でしたが、子どもたちは今までの成果を十分に、、、いやそれ以上の成果を表現してくれました。

 

 

これも何度も申しますとおり、毎日のくりかえしが「みのり」。そして「芽がでる」・・・

 

 

そんな発表会だったのではないでしょうか。

 

 

しかし、まだまだ通過点のこの時期に、モット モット ひとつずつ をひたすら継続していく所存です。

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2013/1/25 14:55

2013プログラム_w-1

いよいよ 明日に迫った涅槃会音楽リズム発表会。

 

 

今までの・・・そして1年間の・・・そして3年・4年間の集大成。

 

 

なにごとも一生懸命する。そしてそれをくりかえす。

 

 

日々の積み重ねが花を咲かせる。そんな発表会となることでしょう。

 

 

ハンカチ片手に感動を味わいましょう。子ども達の成長のすごさをかみしめ、いざ・・・。

 

 

 

 

日時:平成25年1月26日(土)  第1部開演 10:00〜12:00  第2部開演 13:30〜16:00

場所:よこすか芸術劇場

 

*皆様のご来場お待ち致しております。

ブログ, 日常

あと3日・・・

投稿日
2013/1/23 17:33

発表会まであと3日。

 

昨日は予行練習を実施。

IMG_2056 IMG_2053 IMG_2052 IMG_2051 IMG_2050 IMG_2049 IMG_2047 IMG_2046 IMG_2045

 

いつもと違う雰囲気が・・・

 

 

本番さながらの空気を感じて、緊張しながらも、日々の実践を発表できれば・・・。

 

 

良い意味で、本番の緊張を体験することで、さらなる自信から自立へ成長するきっかけとなってくれればと思います。

 

 

さあ、いよいよ3日後には、1年間の総まとめ。先生達もせっせと指揮やピアノの練習に励んでおります・・・・・。

ブログ, 日常

ご指導・・・

投稿日
2013/1/21 19:16

リズムまで 5日・・・

 

 

本日は土屋先生のご指導日・・・

IMG_2028

 

発表会までのちょっとした手直し・・・

 

子ども達の歌声・演奏をもっともっと良くする。

 

せっかく練習するのだから、上手に、そして感動する。

 

そんな発表会を目指して・・・。

 

せっせとくりかえしております。

 

そして、音楽室だけではなくホールでも、せっせと・・・。

IMG_2029

ブログ, 日常

採寸・・・

投稿日
2013/1/19 16:03

本日の体験入園。41名のご参加、ありがとうございます。

IMG_2023 IMG_2025

 

この時期になると、4月に向けた準備。本日は採寸も兼ねて行われました。

 

 

早いもので、まもなく1月も終わり、あっという間に卒園進級となりそうです。

 

 

4月からご入園されるお友達は、「早く幼稚園にいきたいな〜。」って思っているかな?それとも「お母さんと離れたくないな〜。」かな?

 

 

4月までに 沢山 沢山 幼稚園に遊びに来て下さいね。徐々にではありますが、4月からの登園がスムーズになります。経験談・・・。 😀

ブログ, 行事

新調・・・

投稿日
2013/1/17 15:15

発表会まで 9日。

 

リズムと合唱、そして器楽と、発表会の練習で充実した日々を送っております。

 

今年度は、キーボードを新調。その名もKORG X50 SYNTHESIZER。

IMG_1939

 

少しでもメロディオンとの音の調和を目指して購入。どこまでいっても電子音は電子音。なかかな生の音とはいきませんが、少しでも近づけたらと・・・。

 

よこすか芸術劇場の大舞台でどのような音になるのか、楽しみです。

IMG_1938

ブログ, 日常