ぎんなん幼稚園ブログ

thank you(sankyu)・・・

投稿日
2012/12/30 12:03

IMG_1889

本園の英語講師 ケルシー先生(本当はケルスィーらしいが・・・)

 

2学期末日で産休に入ります。今まで本当にありがとう thank you!

 

予定日は1月後半〜2月前半と聞いておりますが・・・。

 

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。そして、仕事復帰を心よりお待ちしております。

 

 

 

もうすぐ今年も終わり、1年を一言で申しますと、「楽即苦、苦即楽」ですかね・・・。

 

 

来年も焦らず地道にこつこつと頑張って参ります。

ブログ, 日常

winter school 1226・・・

投稿日
2012/12/26 19:09

win1226011 win1226010 win1226021 win1226020 win1226018 win1226017 win1226023 win1226024 win1226025 win1226026 win1226027 win1226016 win1226033 win1226032 win1226031 win1226030 win1226029 win1226036 win1226035 win1226034

 

winter school 2日目

 

昨日に引き続き、晴天。スキー日和の1日でした。天候と比例して、スキーの上達がめきめきとあらわれ、リフトに乗って滑ってこられるようになった模様。

 

1班ともなると、頂上からノンストップで降りてきます。そして2班3班と、1班の後ろ姿を見ながら、上達しています。

 

 

例年ですと、1日は吹雪となるのですが、今回はベストな状態ともいえます。なかなかないですよ。

 

 

そして・・・スキーも上達し、お家の方へ感謝を込めてのお土産選び。何を買ったかはお楽しみに!

 

 

早いもので、明日が最終日。怪我のないよう目一杯楽しんで参りまーす。

ブログ, 行事

winter school 1225・・・

投稿日
2012/12/25 19:45

win1225001 win1225002 win1225003 win1225004 win1225005 win1225006 win1225007 win1225008 win1225009 win1225010 win1225011 win1225012 win1225013 win1225014 win1225015 win1225016 win1225017 win1225018 win1225019 win1225020

winter school 2012

 

本日の様子。

 

事故もなく、予定通りのスケジュールで活動が展開されました。天候は晴天。スキー日和の陽気に、子ども達は雪に溶けこんで、時間が経つのが早いくらい充実なスキー活動を行うことができました。

 

中央高速笹子トンネルの事故に伴い、迂回進路を余儀なくされて、到着時刻がどうなるかと不安はありましたが、遅れることなくホテルに到着することができました。

 

帰りのルートも、富士五湖道路〜東名のルートにて帰ることに決定いたしました。例年通りの到着となると思います。詳しくは3日目の連絡メールにてお知らせ致します。

 

明日は、天候 雪。ちょっと寒い活動となるのでしょうか。それでは明日の更新をお楽しみに・・・。

ブログ, 行事

2学期終了・・・

投稿日
2012/12/21 10:09

IMG_1882 IMG_1879 IMG_1871 IMG_1868 IMG_1862 IMG_1856 IMG_1852 IMG_1849

2学期の早いもので終了となりましたー。今学期も運動会からはじまり、鼓笛、作品展と、様々な体験を通して一つずつ成長していった子ども達を見ていると、がんばっただけ必ず結果となるんだなぁと。

 

3学期もリズム発表会からはじまります。4月当初からの著しい成長がみられる。そんな発表会にしたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

 

そして、昨日はもちつき大会。子ども達から「よいしょ!よいしょ!」のかけ声で、おいしいお餅ができあがりました−。お手伝い頂いたお母様の愛情たっぷりのお餅をおいしそうに食べている姿が印象的でした。

 

さあ、待ちに待った冬休み。食べ過ぎ・飲み過ぎ?に注意して、3学期に元気な姿を見せてくださいね。

ブログ, 行事

準備・・・

投稿日
2012/12/19 18:00

IMG_6433

いよいよ明日は2学期終業式。そしてもちつき大会。

 

もちつきお手伝い係の有志のお母様がせっせと明日の準備。

 

餅米を研いで頂きました−。

 

寒い中、手がかじかんでしまいますが、快く引き受けて頂き、本当にありがとうございます。

 

準備があっての行事。

 

子ども達がとても楽しみにしている「もちつき大会」。

 

今年最後の力を振り絞って、おいしいお餅をつきましょうね。

ブログ, 日常

偲ぶ・・・

投稿日
2012/12/14 11:27

先々日、品川にて東京子ども教育センター会長 水野茂一先生のご逝去に伴い、「水野茂一先生を偲ぶ会」に出席しました。

 

水野先生は、当園の園だよりに掲載していただいたり、園内作品コンクール総評、20年前より園内教育の向上に努められ、作文(文字を書く)の大切さを伝えられました。

 

今ある教育センターの根幹をつくられた功績は、残された私たちの心にも深く刻まれております。先生の思いを私たちが受け継ぎ、より良い幼児教育実践を継続していくことが、先生に対する哀悼の意となることであります。

 

今まで本当にありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます。

ブログ, 語り

お釈迦様・・・

投稿日
2012/12/12 21:37

 

本日は毎月1回、本堂にて行っている本堂礼拝。

 

正座をして、手を合わす。ほとけさまのお話を聴く。

 

なにげない話ではあるが、とても大切なこと。

 

仏教の話ではあるが、人間としてあたりまえのこと。

 

1人ではないんだよ。ほとけさまがいつもいっしょにいてくださる。

 

理屈ではない。安心すること。それが大事なんだと・・・。

 

それを教えて下さったお釈迦様。昔のおとぎ話ではないのです。

 

今日は、そのお釈迦様のご一生のDVDを鑑賞。どのくらいの子が意味を分かったのか。

 

分かる分からないではなく、感じることが大切だと思います。

ブログ, 日常