ぎんなん幼稚園ブログ

G PARADISE・・・

投稿日
2012/11/30 19:18

いよいよ G PARADISE の開催です。

 

G PARADISEって?

 

そうです。明日から2日間開催される「作品展」のテーマ・・・。

 

先生達のアイデアを目一杯凝らしてつくるテーマパーク。

職員全員の思いを表現して、せっせと準備に励んでいます。

 

子ども達の嬉しそうな顔を見たいがために・・・。

 

 

いつもとは違う異空間をどうぞお楽しみに!

 

Gパラスタッフ一同、心よりお待ちしております。 😀

ブログ, 行事

琵琶湖のほとりで・・・

投稿日
2012/11/28 07:43

昨日より総幼研理事会に出席しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖のほとり、滋賀の大津プリンスホテルにて・・・

 

来年度に向けての方向軸を話し合い。建設的な意見が飛び交う、とても有意義な会となりました。

 

会発足から早30年。形骸化した活動などを整理し、選択し、継続する。そのプロセスをくり返すことが、維持存続の要となるのかと・・・。

 

 

 

そんなことを考え、朝、目を覚ますと・・・。

 

こんな綺麗な情景が・・・。今日も1日がんばるぞー。

ブログ, 日常

2歳児願書受付・・・

投稿日
2012/11/26 13:59

本日より2歳児教室願書受付が始まりました。

 

雨の中、願書受付のためにご来園頂いた方、本当にありがとうございました。

 

毎年、この時期はどのくらいの方にお越しいただけるかドキドキです。

 

当園を選んでもらえるかどうか。

 

見学会での印象かどうだったか。

 

 

いつも自問自答しながら、この時期を迎え、感謝の言葉以外にでてこないくらい、お選び頂いたことに頭の下がる思いです。

 

 

受付された方、皆様のご希望どおりの受領となることを願っております。

 

 

そんなことを考えている間も、子ども達は元気いっぱい、幼稚園生活を満喫しております。

ブログ, 日常

覚悟・・・

投稿日
2012/11/24 21:44

ある勉強会でのこと・・・。

 

 

私の尊敬する園長先生の一言がジーンと身に染みた。

 

 

園長としての心構えは?の質問に一言・・・・

 

 

「覚悟」

 

 

ちなみに覚悟について調べてみると・・・

 

「危険・不利・困難なことを予測して、それを受けとめる心構えをすること。」

 

「迷いを脱し、真理を悟ること。」

 

「きたるべきつらい事態をさけられないものとして、あきらめること。観念すること。」

 

「覚えること。記憶すること。」

 

「知ること。存知。」

 

 

奥が深いが、シンプルであるなぁと。真理への道は覚悟なのだと・・・。

 

しかし、覚悟するためにはどんなことにも予測し、準備し、そしてその結果を受けとめる。

 

地道で、苦しいことでもあると・・・。

 

 

次のステップのための覚悟。今からセッセと準備をしたいと思います。

ブログ, 語り

新しい命・・・

投稿日
2012/11/20 09:06

先週はブログをお休みさせて頂いておりました。

 

今週より復活です。

 

私事の話になりますが・・・

 

11月1日に第3児が誕生しましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に「名前は?」と良く聞かれます。

 

「何淳ですか?」とも・・・。

 

 

で、名前はというと、「隆淳(りゅうじゅん)」に決まりました−。

 

 

 

3350gの男の子です。今は元気に母乳を飲んでいます。

 

 

3人目でどうなるかと思っていますが、思っていたより上の2人の兄弟のほうが手がかかっています。 😥

 

 

早く幼稚園に入ってくれたらなぁと思いながら、日々の成長を楽しんでいます。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

ブログ, 日常

みかんがり

投稿日
2012/11/16 19:26

こんにちは!いや、こんばんは!

 

今日はみんなが楽しみにしていたみかん狩りでした。

 

まずは

【今日の富士山】から

 

本日の可視率は100%だったようです

 

目の前にものすごくしっかり見えたようです

 

 

・・・あれ

 

 

実は今日の情報はブログを見てくれた〇島先生が遠足の途中で見てくれました。

ブログ最終日なのに、昨日の反省が全くいかされていません。

 

このブログも色んな人によって支えてもらっているんです。2日間ありがとうございました。

 

 

 

はい、気をとりなおして次

 

 

今日のスナップは少し多めに、遠足特別バージョン!

 

 

 

 

 

お日様もしっかり射し、絶好のみかん狩り日和です。

 

みんな美味しそうなみかんを見つけてむしゃむしゃ食べていました。

 

何個食べたかはおうちで聞いてみてください。

 

 

 

左の写真は大根です「あおくび大根」という品種みたいです

日本の大根のほとんどがこの品種だとか!詳しくは森〇先生まで。

 

 

 

 

 

真ん中の写真は・・・野菜ですね!何が出来るかお楽しみに〜(笑)

 

新しい英語の先生、ダースィー先生です。

初めてのみかん狩りでした。

 

 

 

沢山みかんを食べた後にはおにぎりです。

いただきま〜す。

 

天候にも恵まれてとても思い出に残る遠足でした。また来年楽しみにしててね〜(^o^)

 

 

〜今日の思い出〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1枚☆彡

 

 

 

これにて任務完了。

 

1週間ありがとうございました。来週からまた誠〇先生にバトンタッチしたいと思います。

 

 

PS

「みかん狩り」より「みかんもぎ」のほうが可愛くて良いですね

ブログ, 行事

元気もりもり

投稿日
2012/11/15 11:09

こんにちは!

 

一気に寒くなってきましたね、幼稚園でも風邪が流行ってきました。

うがい手洗いをしかっりして予防をしましょう。

 

 

まずは【今日の富士山】から

 

お山からの可視率は95%。

 

朝の気温が下がったのでとてもキレイに見えたそうです・・・

 

というのも、私は見忘れてしまいこのブログを読んでくれたは〇し先生がチェックしてくれました!

 

明日は忘れません!

 

 

 

はい、次。

 

今日の1枚

みんな元気に体操しています。

今日から体操の曲がかわりました。

 

 

「ゴーカイジャー体操」です

 

 

久しぶりに体操がかわったので子ども達はやる気満々☆いつもの5倍の声が出ていました

 

冬用体操なので暖まるように沢山動きます。

 

体を動かすのが大好きな子ども達にはピッタリです。

 

寒い冬も乗り越えられる丈夫な体を作っていこうね。

 

 

 

代行でブログの更新をしていますが、

 

「ブログ頑張ってね」

 

と、1人の子どもに言われました。

やっぱり1人でも見てもらっていると嬉しいですね。

明日までですがよろしくお願いします!

ブログ, 日常