ぎんなん幼稚園ブログ

築き・・・

投稿日
2012/10/29 14:21

明日はいよいよ鼓笛フェスティバル本番。

 

今日まで築いてきた成果を発揮する場。

 

みんなでひとつのことを築いていく・・・

 

 

その道のりは、時に険しく、時に厳しく。その中で達成感を味わい、実感し、楽しむ。

 

 

さまざまなことがらの中で、ひとつひとつ築いていく。みんなで築いていく。

 

 

先生も子ども達も真剣に取り組みながら、築きあげたものは、必ず後の財産となる。

 

 

必ず・・・・明日の本番を堪能していきましょう。

 

 

明日は今までで最高の拍手を贈ってあげてください。それがみんなのパワーになるのですから・・・。

 

 

涙が溢れる。そんな発表会となることでしょう。

ブログ, 語り

仕上げ・・・

投稿日
2012/10/26 12:43

鼓笛フェスティバルまであとわずか。

 

練習も仕上げの段階です。

 

本番さながら、衣装も本番と同じ。

 

先生が指示をしないで、子ども達だけでできるかな?

 

本日はことり組を覗いてみると・・・。

 

かなり仕上がっていました。練習なのに少し目頭がうるっとしてしまったくらいです。

 

 

つくし組も応援しに来てくれました−。「来年はみんなもやるんだよー」っと思いつつ、「じょうずでしたー。」っと。

 

さあ、いよいよ月曜日はlast day。悔いの残らないよう、精一杯気持ちをそろえて・・・・。

ブログ, 日常

ワンツスリフォー・・・

投稿日
2012/10/23 11:30

ホールからかけ声が聞こえてきます。

 

今日は雨のため、ホールにて鼓笛の練習。

 

年少組。がんばってますよ。

 

「ワンツースリーフォー」

小さい体ながらも、一生懸命です。

 

年少から?まだ早い?いやいや、音楽教育は今真っ盛り。確実にインプットされています。芽が出るのはまだ先のことですが・・・。

 

あの小さい体で、太鼓を持つ。叩きながら歩く。隊形移動するなど、出せばきりがありませんが・・・。すごいことなんです! 😮

 

この頑張りの成果を発表会で発揮してほしいですが、このプロセスも大事。

 

そして、年中・年長への成長につながってほしい。そんな願いを持ちつつ、ふとホールを覗いたのでした。

ブログ, 日常

こども・子育て新法案・・・

投稿日
2012/10/19 14:22

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日は、神奈川県が主催する「子ども・子育て関連3法について」の研修会に参加。

 

幼稚園を取り巻く環境が変わる?保育園化?などなど、政治が混乱する中、法案もどこへいくのか。

 

しかし、今回のことで思ったことは、どのような環境になろうとも、「幼児教育」の柱は変わらない。

 

時代が変わろうと、環境が変わろうと、「子どもを育てる」ことには変わりがない。

 

国としては、27年度から施行したい気持ちだが・・・・。

 

政治が安定しなければ、事が決まらないのが常。私たちは、冷静に状況の変化を見守りながら、地に足をつけて取り組んでいきたいものです。

ブログ, 語り

にじ・・・

投稿日
2012/10/18 14:57

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

「にじ」

 

本日は書道の日。年中・年長組のみの週1回の活動ですが、文字指導の一環として・・・。

 

そして書道は日常のえんぴつでの書き活動とはちょっと違うのです。

 

墨のつけ具合。筆先。筆のスピード。角度などなど、本来は様々な要素をクリアーして、上手な字となるのですが・・・。

 

子どもたちにとっては、そんな理屈よりも「書きたい−。」という欲求から、上手な字を書くことができるのでしょう。

 

子どもたちからは「じょうずに書けたよ−。」「見て!見て!」と声をかけてくれます。

 

書道を通して、文字に興味を持つ。とても大切なことですね。

ブログ, 日常

避難訓練・・・

投稿日
2012/10/15 08:21

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先週に行われた「避難訓練・地震編」の様子。

 

今回は、朝の体育ローテーション中に地震が発生する。という設定で行われました。

 

ローテーションに参加している子、バスで登園してきた子、トイレに行っている子など、様々なシチュエーションの中で、どのように避難できるのか。いつもと違う設定の中で、子ども達がそして先生方がどのように・・・。

 

最終的には、どんな避難訓練でも「人の話を聞く」という習慣がなければ、迅速に的確に避難することはできないのです。

 

そのあたりは、ぎんなんっ子。しっかり話を聞き、迅速に移動することができました。

 

「備えあれば憂い無し」

ブログ, 日常

交通安全パレード・・・

投稿日
2012/10/09 11:34

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

7日 日曜日は、横須賀市交通安全パレードに年長組が出演しました。

 

堂々と横須賀中央のストリートを行進。保護者の方や一般の方など、たくさんのご声援を頂きながら、りっぱに演奏ができました。30分間休むことなく演奏しながら行進ではありましたが、年長組のみんなは「凛」としていて、格好良かったです。

なかなか横須賀中央の車道を行進する経験はできないなか、一生に一度?のすばらしい経験となりましたね。

 

さあ、次の大きな経験。「鼓笛フェスティバル」。今度は年長組だけでなく、年中・年少のお友達もすばらしい経験となるようがんばっていきましょう。

ブログ, 行事