ぎんなん幼稚園ブログ

予行練習・・・

投稿日
2012/9/26 15:34

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

運動会の予行練習。本番までの大事な練習。

様々な修正点が浮き彫りにもなります。

 

よく運動会でその幼稚園のすべてがわかる。なんてことを聞きます。

 

まったくその通りだなぁと思います。

 

運動会当日だけ繕ってもダメ。毎日の意識が運動会という大舞台で現れるのです。

 

そして今日の予行練習。良かった点・改善点など、本番に向けて修正し、実りある運動会にしたいものです。

 

さあ、台風の進路がとっても気になる毎日ですが、てるてる坊主をつくって台風を追い出しましょう。

ブログ, 日常

予行練習を控え・・・

投稿日
2012/9/25 13:21

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

運動会予行練習を明日に控え・・・

着々と本番までの準備がすすめられています。

 

そして、今年度初めての試み。観客席の日よけ設置。

骨組みはできあがりましたが・・・。雨・そして台風が心配ですが。

 

みんなで雨そして台風がそれてくれることを願って・・・。

 

さあいよいよ運動会モードに突入します。

ブログ, 日常

お彼岸にて奮闘中・・・

投稿日
2012/9/20 22:06

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今週はお彼岸week。この時期になると、幼稚園業からお寺業にシフトチェンジをして、汗かきながら奮闘しております。

 

1日20件ほどのご門徒のお宅へ伺い、お仏壇の前でお経を読経。

 

毎日、とても暑い日がつづくので、着物を着ている+外気温で汗だくだくになります。

 

熱中症にはならないのですが、帰宅時にはぐったり。頭が働かないくらいボーとしてしまいます。こんな時ふと「年齢」を感じます。昔はこのぐらいではピンピンしていたのに・・・。

 

まあ、運動会へ向けての体力づくりと思って、残りの彼岸weekに専念いたします。

 

ですので、ブログの更新がストップするかもしれません。あしからず・・・。

ブログ, 日常

気づきましたか?

投稿日
2012/9/18 13:56

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

気づきましたか?

 

実は夏休み中にホールの改修工事が行われていたのです。

 

どこを直したかというと・・・。

この写真でわかりますか?分かった方は、ぎんなんツーかもしれませんね。

 

実は、壁紙と床の一部を修復いたしました。

 

雨漏りがひどく、特にホールは雨が降る度に、ぽたぽた。そんな現状から、雨漏りもなくなり、レイアウトも少しリニューアルして、すっきりとしたんです。以前は、壁がはがれ、雨漏り部分の床がボロボロといった状態。

 

2学期から少し一新されたホールで、子どもたちは元気に活動しています。子どもたちも気づいたのかなぁー。

ブログ, 日常

9月の遠足:観音崎公園・・・

投稿日
2012/9/13 09:35

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日は9月の遠足「観音崎公園」に行ってきました。

 

遠足日和(少し暑い?)の中・・・

 

三角トランポリン?では、転がりながら弾みながら遊び・・・

ローラーすべり台では、2歳児から5歳児までみんなで楽しそうに滑っていました。

ブログ, 日常

第2回 見学会御礼・・・

投稿日
2012/9/11 14:17

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日、第2回目の見学会。1回目と2回目合わせて沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

 

皆さん積極的で、こちらとしてもまた一段と身の引き締まる刺激を頂きました。

 

これからもぎんなんとして子どもたちの為にできることを模索しながら、実践していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さあ、だんだんと運動会へ向けて山の上グラウンドでは練習が始まっています。

ちょうど山へ行ったら、年長組の組体操の練習をしていました。まだまだこれから本番に向けてテンションをあげていきますよ−。

ブログ, 日常

第1回 見学会御礼・・・

投稿日
2012/9/07 11:13

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先日、4日 来年度3年保育対象の保育見学会が行われました。

 

暑い中、たくさんの方にお越し頂き、誠にありがとうございます。

 

少しの時間で当園のすべてを知って頂くことは不可能ですが、少しでも雰囲気を感じてもらうことができればと・・・。

 

幼稚園の雰囲気をつくるのは、子どもたち・先生方なのです。

 

良いも悪いも、しっかりと、じっくりと肉眼で見ていただき、味わってほしいと思っています。

 

また来週11日に第2回の見学会が行われます。子どもたちの生き生きとした眼差しをご覧頂ければ幸いです。お待ちしております。

ブログ, 日常