ぎんなん幼稚園ブログ

さくら組SS2日目//富士宝永山登山・・・その2

投稿日
2012/8/23 20:54

 

年長組そしてぎんなん幼稚園のイベントの中で1・2を争うほど重要な(独断と偏見で・・・)富士宝永山登山。

 

今回は、5年に一度あるかないかというほどのbestコンディション。雲一つ無い、そして暑くもなく寒くもない。カッパを着なくて良い。それほど、登山しやすい1日でした。登山中も伊豆半島や相模湾が一望。そしてよーく見ると三浦半島まで。なかなかこんなbestな状況はありません。登山も天候に比例して、スムーズに子どもたちは宝永山山頂をめざして、頑張っていました。大人でもつらい上り。小さな足でひとつずつひとつずつ。せっせと登っている風景を見ていると、こちらも頑張らなくちゃと勇気をもらいました。

そしてA組からB組へ「B組さ〜ん がんばれ〜」と応援。「A組さんもがんばって」と返答。

 

頂上へ着くと、眺めが最高!

子どもたちは、「すごいー。良い眺めだね−。」と上りのつらさが吹き飛ぶほど、絶景な眺めに見とれていました。

 

今回も怪我もなく無事に下山。私はひとまずホッとしてゴールしました。おみやげにお父さんの靴下(かなり汚れています!)を持ち帰りますので、お子様の頑張った姿をイメージして頂ければと思います。

 

早いもので、明日が最終日。天候は晴れの予定。小田原わんぱくらんどで目一杯遊んできまーす。

ブログ, 行事

さくら組SS1日目//夕食〜キャンプファイヤー

投稿日
2012/8/22 22:43

 

晴天に恵まれ、小田原城〜恩賜公園〜大涌谷〜スイカ割り〜夕食〜キャンプファイヤーと無事に終了いたしました。

子ども達はとても楽しそうに参加していました。明日の富士登山も晴れの予定です。張り切って登りたいと思います。

 

明日のブログアップもお楽しみに!

ブログ, 行事

18日 3日目・・・

投稿日
2012/8/18 14:37

小学・体育部サマースクールも終盤にさしかかりました。

 

本日は、「那須ハイランドパーク」で遊びました。

 

こんな様子でしたが・・・・

 

この景色も午前中まで、お昼頃から大雨と雷で昼食場所にて待機。

その後、雨・雷が治まったのを見計らって、テンゲルに帰ってきました。

 

現在、テンゲルの部屋にて待機しています。

 

ここまで順調に行われていた活動も、3日目になり、雨となってしまいました。残念!

 

今日は、明日の帰宅に向けて荷物整理を行っています。

 

 

明日予定しておりました「川遊び」は、本日の雨の影響により、河川の増水が予想されますので、中止とします。

 

途中、昼食は葛西臨海公園でとる予定です。明日の到着時刻の目処がたちましたら、連絡メールにてお知らせ致します。

ブログ, 行事

2日目 その②・・・

投稿日
2012/8/17 20:51

2日目 その②

 

アロマキャンドルづくりに挑戦!

 

さあ、どんなキャンドルができたかな?

 

 

じょうずにできていますね。お帰りの際にお渡しいたしますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

そして、夜は・・・

 

レクリエーション。今回は、名前ビンゴ。お友達の名前を枠に書き込んで、ビンゴをします。

 

名前の知らないお友達に、「なんて名前?」なんて聞いている子もいましたよ。

 

 

 

そして、日本ではここでしか聴けない?馬頭琴演奏とホーメー。

 

みんな釘付けで、聴き入っていました。

 

早くも2日目が終了。明日は待ちに待った「那須ハイランドパーク」。雨が心配ですが、なんとか保ちそうです。

 

明日もたのしい1日が待っています。では・・・・・。

ブログ, 行事

17日 2日目 その①

投稿日
2012/8/17 14:41

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

17日 2日目

 

週間天気予報では、17日・18日の2日間は曇りのち雨となっておりましたが、予報が外れ ピーカン です。

 

本日の朝食はこんな感じです。

 

朝食を食べて、いよいよ茶臼岳に登ります。

 

 

 

ロープウェイで山頂まで登り、さあレッツゴー。

 

眺めもサイコ-で、ハイキングにぴったりの陽気でした。

 

 

 

途中の旧茶屋にて昼食。

 

ボルトのポーズ!

 

無事下山の後は、お待ちかねのアイスです。

 

今回は「ガリガリくん」。

 

 

なんと・・・私のアイス棒に↓

 

一本あたりましたー。幸運をつかんだ2日目でした。

 

現在は、夕立と雷で部屋で休憩をとっています。

 

これから「キャンドル作り」「レクリエーション:馬頭琴演奏」などなど、まだまだ楽しいことが待っています。そのようすはその②でお知らせします。

ブログ, 行事